【バックパッカー】世界一周の想定ルート

世界一周の想定ルートのアイキャッチ画像 バックパッカー

みなさんこんにちは🌎

いのこうです!

今回は僕がどういう経路で旅をしていこうと考えているのか、共有していきます!

せっかくのバックパッカー、予定に縛られるのは嫌なので漠然としかルートを決めていないですが、なんせお金を節約しないといけないもんで、効率のいいルートは考えておかないといけませんよね

東南アジア→中東→南アジア→中央アジア→コーカサス・地中海東側→アフリカ→ヨーロッパ→南米→北米→オセアニア

みたいな感じで考えています!

【東南アジア】

シンガポール→タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア

最初は東南アジアから周ります!

バンコクのスネークファームで黄熱病や狂犬病などのワクチンを打って、旅をスタートします!
タイに行く前にシンガポールでトランジットするんですが、そこでは無料のシティツアーが開催されているので、参加しようと考えています!

アンコールワットは一度行ったことはあるのですが、やはりあそこはもう一度行かなければならない場所ですよね。

【中東】

クウェート→バーレーン→アラブ首長国連邦→オマーン

中東ではいかにお金を節約するかがカギです!
ドバイに尊敬している先輩が住んでいるので、彼女に会うことが一番の楽しみです!

本当は去年にサッカーワールドカップが開催されたカタールに行きたいのですが、お金がかかるのでスルーします。。。どこか行くときにトランジットで寄れる可能性も高いので、それに期待します!

【南アジア】

インド、ネパール、バングラデシュ

南アジアではインド西部のムンバイを拠点にします!友人が住んでいるので居候させてもらうつもりです。
ムンバイからインド国内の観光地、そしてネパールやバングラデシュなどの南アジアの他の国にも行きたいと考えています!

お金とか色々相談しながらスリランカやパキスタンにも行きたいです。スリランカには行ったことがあるのですが、また行きたいですし、パキスタンも南アジアの勉強をしていた身としてはぜひ行きたいです!

大学で学んでいたヒンディー語の勘も取り戻したいので、2~3か月ほど滞在しようかなと思っています!

【中央アジア】

カザフスタン→キルギス→ウズベキスタン→タジキスタン→ウズベキスタン

中央アジアは基本的にバスと乗り合いタクシーで移動します!
なかなか日本人でこの地域に赴く人は少ないですが、調べているとかなり魅力的な場所なので個人的には非常に楽しみな地域です!

イスラムの建築が好きなので、色鮮やかなモスクを見れることを楽しみにしています。

【コーカサス・地中海東側】

アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→イラン→トルコ→キプロス→レバノン→ヨルダン→イスラム・パレスチナ

コーカサス地域とイラン、地中海東側を周ります!

イランは今回の旅で絶対に訪れたい国3つのうちの1つです。
というのも、僕は世界史をやっていたのとイスラムの建築が好きなこともあり、イランのエスファハーンにあるイマーム広場に行きたいんです。「世界の半分」と言われるまでに発展していた都市がどういうものなのかをこの目で見てみたいんです。

コーカサス地域も楽しみで、アゼルバイジャンは最近、RIZINでフェザー級王者になったケラモフの出身地ですよね。ただ、アゼルバイジャンとアルメニアの間に戦争が始まってしまったので、無事に行けることを願います。

あとはヨルダンのペトラ遺跡エルサレムが楽しみです!世界遺産検定を勉強している中でも特に惹かれた2か所の遺産ですね!

【アフリカ】

エジプト→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト王国→南アフリカ共和国→スワジランド→モザンビーク→モロッコ

アフリカはエジプト→エチオピアと南部→モロッコ以外は基本的にバスか鉄道で移動ですね。
アフリカの国の一部は黄熱病のワクチンを打っていないと入ることが出来ないので、タイで打っていきます。
西アフリカは予算と治安の都合上今のところは避ける予定ですが、モーリタニアやカーボベルデには行きたいなぁと思っています。

エジプトは上述のイラン同様、今回の旅で必ず行きたい国3つのうちの1つです!神話と古代文明が好きなので、ピラミッドや数々の神殿に訪れるのが楽しみです!

他にはサバンナやキリマンジャロ、ヴィクトリアの滝など大自然の楽しみがいっぱいです。

南アフリカにルーツのある親戚もいるので、交流も楽しみです!

【ヨーロッパ】

ルート未定

ヨーロッパはルートを決めていません!

というのも、シェンゲン協定の範囲内ではあらゆる180日間のうちで、90日しか滞在できないからです。
つまり、タイムアタックです。

ユーレイルという鉄道乗り放題の券を買って、できるだけ多くの国を周りたいと思っています。西はポルトガルから、東はクロアチアやチェコ、北は北欧3国など行きたい国が多くあるので、頑張りたいですね。

物価も高いので苦しいですが、そういった苦労も楽しみながら乗り切りたいです。

【南米】

コロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→ウルグアイ→パラグアイ→ブラジル→パナマ→メキシコ

南米は基本的にバスでの移動が多いです!

一番楽しみなのはペルーで、必ず行きたい国の最後の1つです!
マチュピチュやナスカなど、古代文明好きからしたら魅力しかない土地ですよね。。

他にもウユニ塩湖やガラパゴス諸島、イグアスの滝など大自然が多いです。クルーズツアーなんかで南極にも行きたいです。

カリブ海の島国も行きたいですが、財布と相談ですね。

【北米】

アメリカ→カナダ

アメリカは今まで2回行ったことがあるのですが、1回目は西海岸で、2回目はボストンだったので今回はフィラデルフィアニューヨークに行きたいと思っています!
というのも、自分は映画『ロッキー』のシリーズとマーベルが好きなので、この2都市には必ず行きたいと思っています!

カナダではトロントに行くつもりです。中学3年生の時に留学していたのですが、ホストファミリーに会いに行きます。ホストファザーが亡くなってしまったので、彼の墓前に感謝を伝えにも行きたいです。

【オセアニア】

ルート未定

最終目的地はオセアニアの予定です!

どこに行くかは決めていませんが、オーストラリアは外せないですよね。エアーズロックとオペラハウスは必ず見に行きたいです!

以上が僕が想定している効率のいいルートです!
おそらくというか、絶対にこのルート通りに進むわけがありませんが、ある程度効率のいいルートは頭に入れておいた方がいいですよね。

なにかアドバイスあれば、コメントよろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました