【ホーチミン】カオスすぎる遊園地!スイティエン公園に行ってみた

スイティエン公園アイキャッチ画像 バックパッカー

みなさんこんにちは!いのこうです

今回はホーチミン郊外にあるカオスすぎる遊園地「スイティエン公園」に行って来たので、体験談を書いていきます!

ほんまにカオスすぎておもろいんで、読んで興味持ったらぜひ行ってください笑笑

「スイティエン公園」とは、ホーチミン市トゥドゥック市(市が2つ続いてるけど間違いちゃうで)にある遊園地で、「世界の有名遊園地12選」に選出されたこともあるくらい、すごい遊園地。開園は1995年らしい。

公園内はいくつかのエリアに分かれてます。プールエリアやらアトラクションエリアやら動物エリアやら。色んなオブジェもある。

ちなみに、アトラクションや風景はベトナムの歴史や、「アウ・コー(嫗姫)とラック・ロン・クアン(貉龍君)」、「ソンティン・トゥイティン(山精・水精)」などの伝承に基づいてるらしい。知らんけど。

スイティエン公園に行くには3つの方法があります。1番のおすすめはバス

  1. Grab
  2. 電車
  3. バス

 

①Grab

 Grabはまあ、言わずもがな便利なやつですよね。東南アジアの移動には欠かせない。
ただ、ホーチミン市内からスイティエン公園までは少し離れていて15kmくらいあります。なのでGrab バイクで行ってもお金がかかってしまいます。
おそらく4〜500円くらいですかね。友達と数人で行くならGrabがいいかも。

 

②電車

電車はあまりオススメしません。

乗ってないので詳細分からないですが、バスより高いのに別にホーチミン市内からのアクセスはバスより楽なわけではないからです。

値段は2万VNDくらいで、大体120円かそこらです。

 

③バス

1番のおすすめはバスです。値段も7,000VND(約40円)と非常に安い。

ベンタイン市場のバス停や、サイゴン大教会の裏にあるバス停からバスが出ています。

乗り継ぎやバス停が不安な方はこのアプリがおすすめです。最寄りのバス停やバスの番号、現在地から目的地までの行き方を教えてくれます!
ベトナムのバスアプリ

ホーチミン市内中心部からスイティエン公園に向かうバスの番号は19、53、93です。
どれかに乗れさすれば、40〜50分くらいでスイティエン公園に着くことができます。

ちなみにベトナムのバスは2023年11月現在でも、マスク必須です。僕はマスクしてへんくて、おばちゃんに怒られました。

スイティエン公園行きバス

バスはこんな感じ。Googleマップで自分の位置を確認しながら、スイティエン公園が近づいて来たら降車ブザーを鳴らしましょう。

てことで、スイティエン公園に着きましたわ。

スイティエン公園入り口

入り口からもうカオスな感じが漂ってる。

スイティエン公園チケット売り場

これがチケット売り場です。

入場料は15万VND(約930円)で、調べた記事よりも値上げされていました。

中に入ったらアトラクションごとにお金を払うスタイル。

でもな、後から気づいたんやけど、プール行くなら上の写真のコンボチケット買った方が安かった。ミスったわ、、、

みなさんはコンボチケットの内容しっかり確認しましょうね。ベトナム語わからんから何書いてるかわからへんけど、受付のお姉さんが教えてくれるはず。

ちなみに園内にはフリーWi-Fiがあるけど、ベトナムの電話番号がないと繋げれんっぽい。観光客泣かせやん

園内に入るとそこはもういきなりカオス。多分やけどこれは言葉では伝わらん。一回見てみて?

いや、なんなんこれ笑笑

ほんまにカオスすぎる。色んなコンセプトのもんが、あっちこちに置かれてる。訳が分からへん。

歩いていると何やら物騒な建物が目に入りました。

スイティエン公園のマジックキャッスル

おうおうおう、なんやこれは!?

スイティエン公園のマジックキャッスル

なんか、見たことあるな、、ていうか、ドビーやな?お前ら

まさかここは、、、、、

ホグワーツ

そう、ここはホグワーツです^_^

嘘つけ!!!!!

いや、これは中に入るしかない。チケットを購入して潜入しました。
料金は5万VNDです。310円くらい。

スイティエン公園のマジックキャッスル

うわああああああ、完全にやっちゃってる。ヴォルデモートやん。これ許可取ってる?大丈夫か??

ちなみに中は完全にお化け屋敷
ハリポタの世界観は一応使われてて、ドラゴンとか炎のゴブレット、バジリスクにトロールにウェアウルフと、ハリポタで出てくるものが結構登場する。ナギニとかもおったな。

あと中めっちゃ暗い。普通に歩きにくいし、せっかく用意されてるオブジェやら人形が見えん。

スイティエン公園のマジックキャッスル

どうハリー・ポッターを解釈すればこんな風になるんですか???

あ、途中から伏せ字忘れてたわ。まあええか、もう。

お次はクロコダイルキングダムです。なんとここではワニ釣りが出来ます!

ワニ釣りといっても、実態はただの餌やりですが。

ここが結構奥の方にあります。入場料が3万VNDでした。180円くらい。

スイティエン公園のワニ
スイティエン公園のワニ
スイティエン公園のワニ

めっちゃおる。ほいでみんなでかいし。
遊園地におってええワニの数とサイズではないで。

 

てなわけで、ワニ釣りをやってみましょう。1回5千VNDで遊ぶことができます。

スイティエン公園のワニ

これを使う。

ワニ用の柵

落下防止用の柵も一応しっかり用意されているが、あまり信頼はしたくない。

さあ〜ワニ釣りやってみよう

スイティエン公園のワニ釣り

おれ、楽しそうやな笑笑
ワニの噛む力めっちゃ強くてビックリしました。

ちなみにワニ以外にも亀やらダチョウやら猿やら色々飼育されていました。

スイティエン公園

ちなみにアトラクションは結構種類がありました。

ドクターフィッシュに角質取ってもらうこともできます。

さあお次はメインの見所。これを見に来たと言っても過言ではない、プールです。

入場料は15万VNDです。マジでコンボ買えばよかった。

さあ、入ってみましょう。

スイティエン公園のプール

どーーーーーん

おお、想像以上にでかかった。

スイティエン公園のプール

なんやねんこれ。

スイティエン公園のプール

近づいてみたら想像以上にでかかった。

このおっさんの顔を見たいがために、人生で初めて1人プールをしました。少し虚しかったけど、もう、ここまで来たらなんてことねぇ。

このおっさんの両側に階段があって、ウォータースライダーで遊ぶことができます。

子供達に混じって、髭面の成人男性が1人で並ぶのには勇気がいりました。

ちなみにめちゃくちゃ楽しかった。

いやー、楽しかったですね。楽しかったというよりかは、面白かった。

景色の不思議さ、おかしさに思わずわろてまう。そんな場所でした。

やっぱりホーチミンは郊外に出て楽しんだ方がいいですね!東京も23区より奥多摩とか府中の方がおもろいもんな。人によるって?やかましわ

次回はクチトンネルのツアーに参加した体験談です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました