みなさんこんにちは!いのこうです
ようやくインド編スタートです!12月22日にムンバイに着きまして、そこから3月末まではインドを拠点にするつもりです!
今までの国は3〜4都市の滞在でしたが、僕はヒンディー語専攻でインド文学を専攻していた身です。なのでインドだけはどっぷり浸かるつもりです笑笑
留学がコロナでなくなって行けなかった分、インドを楽しみますよ!!
間にネパールやバングラデシュにも行く予定です!
さて、今回はムンバイに到着して早速ナーシクという街に行ってきました!
大学時代の友人がムンバイで駐在していて、お世話になってるんですが、彼の提案でナーシク行きを決めました!それではいきましょう
ナーシクとは
ナーシクはムンバイと同じマハーラーシュトラ州にある小さな都市です。ここはかの有名なバラナシと並ぶ、ヒンドゥー教の聖地とされています。
僕は『ラーマーヤナ』を卒論の研究テーマにしていたくらい『ラーマーヤナ』が好きなんですが、なんとここは『ラーマーヤナ』関係の場所がたくさんあるんです。ラーマの奥さんのシーターを祀る場所もあります。
しかも、ここは『ラーマーヤナ』の中でも重要な場所であるダンダカの森があった場所なんです!!
ダンダカの森はシュールパナカーという羅刹の女(羅刹王ラーヴァナの妹で、悪役)が英雄ラーマの弟ラクシュマナに耳と鼻を切られた場所なんです。
それがきっかけでシーター姫が誘拐されるのですが…詳しくは書きません(ラーマーヤナ愛が強すぎて書き始めると長くなりすぎてしまうので笑笑)
で、シュールパナカーが鼻を切られた場所なので、地名の由来がサンスクリット語で鼻を表すナーシカーなんです。そこからナーシクになってます。
『ラーマーヤナ』とダンダカの森については詳しい記事がたくさんありますので、是非調べてみてください!
ナーシクへの移動
ナーシクへの移動は電車です。電車の遅れにもよりますが、ムンバイから3〜4時間で着きます。
インドに着くと知ってる俳優が広告に出てて面白いですね。
僕はボリウッド大好きなので、人並み以上には詳しい自信があります。
彼はサルマン・カーンです。オススメの映画はこちら。僕の母親はこの映画を観て号泣してましたよ笑笑
ストリートフードツアー
とりあえず初日は夕方に着いたので、宿に荷物を置いたら夜のナーシクをぶらぶら。
そして駐在員によるマハーラーシュトラストリートフードツアーが始まりました!
まず1品目はこちら。なかなか説明が難しい味なんですが、かなり美味しい。
2品目はワラパオ。パンのことをパオと呼び、マハーラーシュトラの人はこのパオでおかずを挟んで食べるのが好きだそう。
3品目はたまたま出会ったインド人が教えてくれたアイス屋さんへ。このパイナップルアイスクリームが絶品でした!
ナーシク観光
2日目の午前中はナーシクの川の付近を観光しました。
まず行ったのはシーターグファ。『ラーマーヤナ』の主人公ラーマの奥さんであるシーターを祀った場所です。中は撮影厳禁でしたが、非常に良かった。荘厳さがすごかった。
向かい側には『ラーマーヤナ』のミニ博物館がありました。ここも中は撮影厳禁でしたがダンダカの森の物語や、ラーヴァナの像がありました。大興奮です。
実は僕、卒論ではラーヴァナをテーマに書いてたんです。悪役なんですけど、ほんまに魅力あるんですよ。詳しく知りたい方はぜひ調べてみてください。
シヴァ寺院
続いてシヴァを祀った寺院へ行きました。
ここは撮影厳禁という文言はなかったですが、撮れる雰囲気ではありませんでした。2枚だけ撮ったので、お見せします。
階段を登った先には寺院があり、そこで人々がシヴァに祈りを捧げていました。
川沿い
川では沐浴をしている人がいました。そりゃあヒンドゥー教の聖地ですから、沐浴してる人はいます。
ハヌマーン像があったので記念撮影しときました。
朝ご飯
続いて朝ごはん。僕はサモサパオ。友人は南インドの定番朝飯のイドリを食べてました。
さいごに
ここまでがナーシク前半です!
『ラーマーヤナ』関連が多くて大満足です!!
後半ではバイクを借りてツーリングした話とワイナリーを楽しんだ話をします!お楽しみに〜
コメント