みなさんこんにちは!いのこうです
今回はアウランガーバードの紹介と言っていましたが、特別編としてハイデラバードでUberドライバーと揉めた話を会話形式で紹介していきます!
まあ一度はあると思っていたトラブルですが、やはり遭遇。
喧嘩の経緯や原因、負けないための方法を紹介します!
それではいきましょう〜
Uberでバイタクを手配
ハイデラバードの記事やグルメ記事でも紹介したBawarchi Restaurantでビリヤニを食べ終え、宿に帰るためにバイタクを呼びました。
さらに安い電車やバスもあるんですが、満腹で疲労もあったのでUberをチョイス。
公共交通機関よりは高くつきますが、インドならUberでも全然安いですし、宿の目の前まで直接行ってくれるのがありがたいです。
バイクが到着し、宿まで乗せてもらいました。彼はテルグ語と少しの英語しか話せないドライバーでした。
喧嘩スタート
無事に宿に着きました。
支払いはいつも通りデビットカードを選択していたので、降りて彼にお礼を言い、立ち去ろうとしたその時!!
おい!支払いをしろよ。現金か?QR決済か?
ん?支払いはカードで終わってるやで。
何を言ってるんだ?早く払えよ。
いやいや、もう支払い済んでるって。
は?お前は何もせず降りただけじゃないか。
そう、まさかの支払いが済んでないという疑惑をかけられたんです。
僕はカード払いですし、明細も届いている。
今までこういうトラブルもなかったんで、支払いが済んでる自信はあった。
いやいや、もうはろてるって。支払い済んどんねん。
は?そしたら俺の口座の金の動きがないのがなんでなんだ?
配車アプリのカード払いは後からまとめてドライバーに支払われることを分かっていたので、説明しました。
この時点で詐欺師なのか、初心者Uberドライバーなのかは分かりません。
いやいや、Uberからあとでお金が払われるから、今は動きないで。
どういうことだ。俺の口座に動きがないんだ!!払えよ!!
やから支払い済んどる言うとるやろがい!!!後からお金はお前に入るから!!!
じゃあいつお金が入ってくるんだよ!
知らんわ!!!!!俺Uberドライバーとちゃうねん!!!
何週間とか後ちゃうか!知らんけど!!
いや、支払いはまだだ。払え。現金がないのか?
現金はある。けど今お前に払いたくない。だって支払い終わってんねんもん。明細見せたるわ。
ほら。支払い終わってんねん。
いや、俺の口座に動きがない。お前は詐欺師か??
はぁぁぁぁぁぁ!?!?!?!?
まさかインド人から詐欺師呼ばわりされる日が来るとは…!!!
(インド人=詐欺師って思ってるわけではないよ)
こいつ、何回説明しても理解せん。理解する気がないのか???
そもそもヒンディー語も通じず、英語も一部しか伝わらないので、理解してもらうのがむずい。
はぁぁぁぁ!?!?!?お前がシステム知らんだけやろがい!!
はぁ…もう詐欺ならそう言ってくれよ。もう諦めて行ってやるからさ…
いやいやいやいや、詐欺師扱いすんなや!!
はぁ…もう分かったよ。
でもさ、今お金とガソリン無くてさ、お金くれない?後で送金するよ。
は?????
いやいやガソリンないとか知らんし。俺関係ないし。てかこいつ絶対金返さんし。
騙し取られへんおもて、次は情に訴えかける作戦に変更か???
いや知らんわ俺関係ないやん。俺そもそもインドの口座持ってへんし。
はぁ…最悪だよ…
と言って、彼は走り去って行きました。かれこれ揉めた時間は15分ほど。
美味すぎたビリヤニを食べてよかった気分が一転。最悪の気分です。
詐欺師扱いされた上に、別作戦でお金を取られようとしたんです。
真相はわからへんねんけど、彼が詐欺師やったとしても、初心者Uberドライバーやったとしても、気分は最悪。
もちろん、彼は本当にカード払いのシステムを分かってへんかっただけかもしれません。
でも、自分も疑いの目をかけられたわけですし、支払いは済んでるので戦いましたよ。こっちも旅しながら必死に生きとるわけやし。
トラブルが起きた原因
トラブルが起きた原因として考えられるのは以下の点です。
- 僕が外国人やったんで舐められたかもしれないこと
- Uberドライバーが初心者やったかもしれんこと(実際こいつは3ヶ月目やった)
- ドライバーが英語に不慣れやったこと
ですね。全て僕にはどうしようもないことなんですが…
トラブルの回避方法は次の章で提案しています。
トラブルに負けないためには
今回僕は大揉めして口論になり、結果ことなきを得ましたが、これは多分得策ではないです。
配車アプリでトラブルになったら以下の方法を試してください。
- 配車アプリのサポートに電話をする←これが1番大事
- 明細を見せる
- そもそもキャッシュで払う
- 周りの信頼できる人(宿の人とか)に助けを求める
ですね。特に女性1人とかやと口論は危険なんで。
ひったくりやスリは追いかけてはいけないとか、貴重品は分散させろとか色々ありますが、ドライバーとの口論も避けれるなら避けた方がいい。
相手が悪ければ逆上して手を出される可能性あるし。
まあ、スリとかよりはマシですけどね。Uberやとドライバーの名前も顔も履歴に残るし。
さいごに
今回はハイデラバードで起きたトラブルを紹介しました。
この他にもドライバーがピックアップ場所に来やんかったのに、向こうからキャンセルされてキャンセル料20ルピー取られたり、空港まで行くときに現金払いは無理かと聞かれたりと、ハイデラバードのUberドライバーはハズレが多いです。
あとバザールでも露天の客引きに腕掴まれたんでその腕を払ったら、テルグ語でブチギレられた。キレたいのは俺や。
てなわけでハイデラバードの印象は最悪に。
そのイライラの中X(Twitter)でハイデラバードについてのツイートをしたら言葉選びが悪くてちょっと炎上してしまいました。反省です。
ハイデラバードの観光地やビリヤニは大好きなんですけどね。
今回行けていないラモジフィルムシティもありますし、また行きたい街でもあります。
南インドグルメとハイデラバードのトラブルと、番外編が続きましたが、次回こそはアウランガーバードの紹介をします!お楽しみに〜
コメント