【バクー】アゼルバイジャンの首都を観光!火の国は魅力たっぷり

バクーアイキャッチ アゼルバイジャン

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はアゼルバイジャンの首都バクーの滞在記録です!
空港から市内への移動や、SIMカードについても書いていますので、参考にしてください!それではいきましょ〜
※1マナト=約92円(2024年5月時点)

バクーとは

バクーは「内城」と呼ばれる旧市街と帝政ロシアの築いた新市街とに分けられます。

バクー
国旗

近年は潤沢なオイルマネーのもと急速に発展していますが、過去の文化と現代の技術の見事な融合から人気が高まり、かつてのドバイやシンガポールのような発展をしていくのではと期待が高まっています。

バクーの歩き方

まずはバクーで必要な知識や移動方法を紹介していきます。

アライバルビザ取得

地獄のトランジットとフライトを終え、バクーに到着しました。

バクー
ビザの機械

この機械でアライバルビザを取得します。パスポートを読み取らせて、メアドを入力するだけです。ビザはメールに届きます。レシートみたいな簡易ビザも出ます。
ちなみに、アゼルバイジャンは謎に親日で、トルコ人と日本人だけが無料でアライバルビザを取得することができます

バクー
アライバルラウンジ

アライバルラウンジもあるみたいですね。食事は無さそうですが。

交通ICカード取得

次にバクー滞在では必須の交通ICカード取得です。バスに乗るにも地下鉄に乗るにもこのカードが必要です。空港を出るとすぐ右側に機械があります。

バクー
カードの機械

これが機械です。英語を選択できるので安心。カード自体は2マナト(約184円)で、お釣り分は返ってこずにカードにチャージされます。
なのでキャッシングをする際は細かいお金をゲットするために調整した方がいいです。僕は195マナトをおろしたので、5マナトを機械に入れ、3マナトがカードにチャージされました。

これがカードです。街中のバス停やメトロの駅に機械があり、チャージすることができます。ちなみにバスやメトロはどこまで乗っても一律0.4マナト(約37円)です。

バクーの交通情報も、中央アジアと同じくYandex Mapか2GISのアプリで確認することができます。

空港から市内へ

空港から市内への移動は30分おきに出ているバスで容易に出来ます。

バクー
市内行きバス

これがバス。値段は1.7マナト(約157円)です。さっきゲットしたカードで乗れます。

市内までは30分くらいで、2ヶ所の停留所があります。1ヶ所目はここ。

バクー
バス降り場

2ヶ所目はここです。2ヶ所目から市内中心までは徒歩で行くことができます。

SIMカード

SIMカードはAzercellとBakucellの2つが主流です。空港で買うとめちゃくちゃ割高なので、市内で買うのがおすすめ。

バクー
Azercell

僕はこの店舗で買いました。

バクーSIM
料金表

ほんまは安いと噂のBakucellにしたかったんやけど、宿の近くのBakucell2店舗が片方は工事中、片方は閉店しており仕方なくAzercellにしました。

電話番号なしインターネットのみの6GBで17マナト(約1,569円)と少し高かったです。でも空港で買うよりは安い。速度はサクサクでした!

チェックイン

今回泊まったのはここ。

空港バスの2ヶ所目の降り場から徒歩10分ほどで、広場にも徒歩で行ける、そして地下鉄駅も近いアクセス抜群の宿です。

水回りも綺麗やしキッチンもある。チャイ飲み放題。1泊1,100円ほどです。

散策1日目

ここからは散策の様子です。まずは1日目から。

広場

ここは憩いの場になってる感じの広場です。

色んなお店や露店がありますね。

着ぐるみをよく見かけました。怖いんよな。バクーの着ぐるみ。

シルヴァンシャー宮殿

続いて世界遺産のシルヴァンシャー宮殿です。入場料は15マナト(約1,384円)です。

中はこんな感じ。

そして、色々展示がありました。

結構広くて見終わるのに1時間かかりましたね。

途中旧市街にあったこのお店で軽食を。

謎の食べ物ペラスキーです。お肉が包まれて揚げられています。美味かった!0.8マナト(約72円)と安かったです。

乙女の塔

こちらも世界遺産の乙女の塔です。かつて結婚したくない王女が飛び降りたらしい。

バクー
乙女の塔

登るのにお金かかるから外から眺めただけ。

カスピ海沿い

カスピ海沿いはなかなか面白かったです。

バクー
カスピ海
バクー
汚いカスピ海

てかカスピ海、汚くね???幻想抱いてたわ。

バクー
カスピ海と無職

カスピ海と無職の夢のコラボです。

バクー
ミニヴェネツィア

ミニヴェネツィアなる場所もありました。アホで好きです。

バクー
ショッピングモール
バクー
ショッピングモール

こちらのショッピングモールはなかなか良かった。

バクー
ナイキ

ナイキ寄ってみたけどええ感じのサンダルには出会えず。

バクー
カーペットミュージアム

カーペットミュージアムは形が面白いね。

展望台

続いて展望台です。

バクー
カスピ海

カスピ海が一望できます。流石に綺麗やね。

慰霊碑

展望台近くにある慰霊碑。

火が燃え続けています。

そこに伸びる道は殉教者の道と言われる道。たくさんの墓標、慰霊碑があります。

フレイムタワー

バクーといえばこれ。

バクー
フレイムタワー
バクー
フレイムタワー

火の国を象徴するフレイムタワーです。夜にはライトアップされる。

バクー
モスク

麓にはモスクもありました。

バクー
にゃんきー

にゃんきーに絡まれた。

晩ご飯

トランジット頑張ったご褒美にマクドを。

ビッグマックのセット食いました。8.54マナト(約788円)でした!

散策2日目

続いて散策2日目です。

朝ご飯

ホテルの近くのスーパーでパンを買いました。

バクー
パン

2つで180円くらいでした。美味かったし安いし最高やね。

ゾロアスター教寺院

メトロとバスを乗り継いで郊外にあるゾロアスター教寺院へ。バクーで一番見応えあったのはここかな。

バクーゾロアスター教
外観

外観はこんな感じ。入場料は9マナト(約831円)でした。

バクーゾロアスター教
内部

中はこんな感じ。

バクーゾロアスター教
火が燃えている

火が燃え続けています。

色んな展示や昔の再現がありました。なぜかインド人が多かったです。

バクーゾロアスター教
シヴァ神

これはカッコ良すぎるシヴァ。

昼ご飯

昼ご飯はRIZINの会場の近くの駅にあったケバブ屋でシャワルマを食べました。

バクー
シャワルマ

これで2マナト(約185円)なら満足です。

RIZIN会場

去年に行われたRIZINアゼルバイジャン大会の会場を見てきました。

バクー
RIZINの会場

観光でこんなとこに来る外国人、僕くらいやろうね。

【オススメ】晩ご飯

この日の晩ご飯は美味すぎるプロフを食べました。

店の雰囲気もええ感じ。

メニュー載せておきます。

バクー
アゼルバイジャン風プロフ

そしてプロフがこれ。ウズベキスタンのプロフとインドのビリヤニのええとこ合体させてみたって感じ。17.1マナト(約1,578円)と少し値は張りましたが、それだけの価値はありました。

物価調査

物価調査としてスーパーの写真を載せておきます。中央アジアと同じくらいか、それより少し高いくらいかな。

乳製品が一気に増えた。さすがカスピ海。僕もバクー滞在中はヨーグルト毎日食べましたよ。1個50円とかやからね。

油が多いな、謎。

バクースーパー
ロシアのお菓子発見

大好きなロシアのお菓子も発見。

街並み

最後に街並みを載せておきます。

これ、写真見てヨーロッパと思わん人おるかね???

さいごに

今回はバクーでの滞在記録と、歩き方も紹介しました!!突出していいものがあるかと聞かれたらそうでもないですが、居心地のいい場所でしたね〜
次回はシェキへの移動を紹介します!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました