【ドゥブロヴニク】アドリア海の真珠と呼ばれる美しすぎる街を観光!物価だけが可愛くない

ドゥブロヴニクアイキャッチ クロアチア

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はクロアチアにありますドゥブロヴニクという街での滞在記録です!「アドリア海の真珠」という異名を持つ美しい街ドゥブロヴニク。
そんな街のおすすめ観光スポットやバスの乗り方、お得な観光の仕方などを記していきます!それではいきましょ〜
※1€=約170円(2024年5月時点)

ドゥブロヴニクとは

ドゥブロヴニクはクロアチアの南部、 アドリア海に面した小さな港町です。その街並みの美しさから「アドリア海の真珠」と呼ばれ、映画やアニメのモデルにもなっています。

綺麗すぎる

城壁でその美しい街を守り続けた結果歴史的価値が認められ、世界遺産にも認定されています。ユーゴスラヴィア内戦では壊滅的なダメージを受けましたが、内戦終結後にすぐに復旧が行われ現在の姿に繋がっています。

ドゥブロヴニクの歩き方

まずはドゥブロヴニクの歩き方からです。バスの乗り方とお得な観光パスについて説明していきます。

バスの乗り方

ドゥブロヴニクにはバスがありますが、GoogleMapには出てきません。一応アプリでLibertasAppというものがあり、これがドゥブロヴニクのバスの路線図を調べれるんですが、乗り換え案内はできませんし使い勝手が悪いのでオススメはしません。

バスのルート

アナログですがこのようにバス停に貼ってある地図を見るのが一番です。

バス

ちなみに支払いはクレカで可能で、1回あたりの乗車で1.99€(約340円)です。ネットの情報によると1時間は乗り換え自由らしい。日本もこうしてくれよ。

ドゥブロヴニクパス

次にドゥブロヴニク観光で必須のアイテムです。それがドゥブロヴニクパス

1日券が35€(約5,960円)です。これには城塞と10個の博物館&美術館、さらには交通機関乗り放題が含まれています。そもそも城塞の入場料だけで35€なので、城塞に登るだけでも元が取れますし、それにプラスしてバスに1回乗るだけでも既にお得です。
旧市街に何ヶ所か買える場所がありますが、宿から旧市街にバスで向かいたい人は、宿を出る前にオンラインで買っておくのがいいかなと。
上に貼ってるのがそのサイトです。購入後はメールでPDFが届くので保存しておきましょう。

到着&チェックイン

バスターミナルに到着しました。

バスターミナル

1時間遅れでの到着です。バスターミナルから歩いてすぐの宿を取っていたので歩いて向かいます。

宿の入り口

今回泊まったのはここ。

共用スペース

キッチンも広いし、水回りもめっちゃ綺麗やしで大満足でした。スタッフも優しいです。

宿

毎週金曜は5€(約850円)で参加できるBBQパーティがあるらしい。僕は登山に行ったので参加できませんでした。残念。

絶景を見るため登山へ

宿に荷物を置き、スルジ山に登りに行くために宿を出ました。今回は牧さんという世界一周をされている方と向かいました。たまたま宿が一緒やったんですけど、僕が元々インスタの方で牧さんのことをフォローしており、声をかけさせてもらいました。

スルジ山登山

宿から40分ほど歩いて登山口に着きました。

登山口

これが入り口です。

ケーブルカー

このようにケーブルカーもありますが、なんせ往復27€(約4,600円)、片道15€(約2,553円)とかいうバカみたいな値段設定やったんでもちろん徒歩で向かいます。

山道

登山中はこんな感じの道をジグザグに登っていきます。牧さんは脇腹を痛めており、ペースが合わないということでここからは別行動。

切り返しの地点では毎回キリスト教関係の物が飾られています。

綺麗
海が綺麗

高さが上がって行くたびに見える景色が変わり、飽きません。

そして45分をかけて登りきりました。登るとまずは左に行ってみてください。

みんな夕焼け見てる
記念撮影

このように草原が広がっており、ケーブルカーに邪魔されることなく街並みを見下ろすことができます。

夕焼け

夕陽の方面は逆光やったであんま綺麗に撮れんかったな。

博物館

そしてケーブルカーの発着地点の方面には紛争博物館もあります。1人5€でしたが入りませんでした。

ケーブルカーの駅

ケーブルカーの発着地点では2階と3階に登ることができます。

旧市街

ただ、ここからの景色はケーブルに邪魔されます。

金持ちたちのレストラン

お金持ちたちはここで飲食を楽しんでいました。

コーラ高すぎ

僕はこの4€(約680円)もするコーラで満足。いや、高すぎやろ。
帰りは山頂で再開した牧さんの提案で別の道で下りました。登りとは違いグネグネしてませんでした。

綺麗すぎる

こっちのほうが旧市街を綺麗に見ることができましたね。まあこの写真はGoogleフォトが加工してくれたやつなんでキラキラに盛っちゃってますが。
加工無しで下りで撮った写真を何枚か載せるので、「アドリア海の真珠」を堪能してください。

綺麗すぎる夕方の景色
綺麗や
船が出た
綺麗な旧市街
美しい街
綺麗
素晴らしい眺め
反対側

どうですか?めちゃくちゃ綺麗ですよね。そして下りた後は牧さんと無事に合流。バス停を目指し歩きます。

夜の旧市街を歩く

バス停を目指し歩いていると旧市街へ入っていくことになりました。

旧市街の入り口
夜の湾
夜の旧市街

めちゃくちゃ綺麗ですわ。

船が来た

かっこええ船が来た。

夜の大通り

メインストリートも色気がある。

路地

路地も素晴らしい。

ビール

バス待ちの間に牧さんがビールを奢ってくれました。2人で乾杯してバスに乗り、宿に帰りました。

晩ご飯

晩ご飯は牧さんがパスタを作ってくださいました。僕は麺を提供しました。

パスタ

しかも、ギリシャ風のサラダも。めちゃくちゃ美味しかったです。感謝。

旧市街散策

2日目はドゥブロヴニクパスを購入し、旧市街散策に出かけました。天気予報では曇りやったんやけど晴れてくれた。

城塞

バスに乗り旧市街に着きました。

ピレ門

早速入り口であるピレ門を潜って中に入り、城塞に登ります。ピレ門を潜ってすぐ左に階段があるのでそこでパスを提示します。

海が綺麗

登りました。さあ、ここからグルッと1周歩いていきます。

大通り

早速街並みが綺麗ですね。

船がええ味出しとる

フォート側も綺麗です。船がええ味出しとる。

綺麗な屋根

ほんまに綺麗やわこの街。好きすぎる。

城塞の上

そういや、城塞の上にはカフェ的なのもあったな。お金持ちたちが優雅にお酒を飲んでいました。

城塞

城塞は旧市街を丸ごと一周囲っているので、景色が変わり、飽きることはありません。

魔女宅の世界観

街並みが綺麗ですほんまに。魔女の宅急便の世界観です。今すぐにでもキキが飛んできそう。

城塞の上

他にもいろいろ写真を撮りましたよ。

記念撮影

他人に写真撮影をお願いしたのは久々です。

ドゥブロヴニク

1時間半くらいかけて城塞を一周し、下に降りました。

昼ご飯

城塞を歩いてお腹が空きました。昼ご飯はたまたま見つけたピザ。

ピザ

この大きさで5€(約850円)です。ドゥブロヴニクの旧市街で食べる昼ご飯の中でなら最安級かなと思います。

旧市街

旧市街を歩いていきましょう。

噴水

時間は前後しますが、ゲートを潜るとまずは噴水が現れます。

教会

そしてすぐ側には教会があります。
この横にある博物館にもドゥブロヴニクパスで入ることができます。

教会

こちらはたまたま見つけた教会。メインストリートから外れています。

内部

中がかなり綺麗でしたね。

メインの通り

続いてまたメインストリートを歩いていきます。

教会

歩いて行くとでっかい教会が。中に入りたかったんやけど、なんか閉まってました。

運がつきました

この教会のそばでハトに糞をかけられました。”運”がついたということにします。

教会

さらに奥にもう一つ教会が。

内部

こちらは中も入れました。綺麗ですね。

教会

もっと奥に行くと聖イグナチオ教会があります。

結婚式

なんと結婚式をしていました。

父ちゃん決意の背中

お父ちゃん、娘さんを送り出す決意の背中です。お幸せに。

ドゥブロヴニク港

続いて港の方向へ。

ドゥブロヴニク

ドゥブロヴニク港には船がたくさん。ここから船に乗って周囲にある島に行くこともできます。40分の周遊で15€のツアーとかもあったな。無職なので今回は旧市街だけで満足。ツアーは遠慮しておきます。

魚も泳いでいましたね。綺麗やわ港。

泳いどる

奥に行くと泳いでる人もいました。

綺麗な海

綺麗すぎる海を眺めてしばらくボーッとしてました。

博物館&美術館

ドゥブロヴニクの旧市街には上で紹介した教会横の博物館以外にも多くの博物館・美術館があり、ほとんどがドゥブロヴニクパスで入ることが可能です。

入り口

こちらは城塞の上にある現代アートの美術館で、3人の画家の絵が飾られています。

アートはようわからんけど、どれも綺麗やね。

入り口

こちらも城塞の上にある、大航海時代の展示がされてる博物館です。

かつてのドゥブロヴニクがどのような役割を持っていたのかや、船乗りたちがどのように航海をしていたのかを学ぶことができます。

博物館

ここは教会の横にある大きめの博物館。彫刻がたくさんありましたが撮影は禁止でした。

こちらはドゥブロヴニクの舞台・劇とかそういう系の博物館。

こちらはドゥブロヴニクにゆかりのある著名な映画関係者です。

宮崎駿

宮崎駿がいました。

シャー・ルク・カーン

そして我らがシャー・ルク・カーンも。キングオブボリウッドはクロアチアという異国の地でも存在感を発揮しています。

この近く↓

サンセットビーチ

一度宿の方向に帰り、買い出しをして荷物を宿に置きました。そして宿のスタッフが激推ししていたサンセットビーチへ。宿から歩いて50分ほど。

金持ちの道楽

新市街の方も船が多い。金持ちたちの道楽。物価の高い芦屋って感じする。

サンセットビーチ

サンセットビーチに到着。日の入りを待ちます。

夕焼け

うわ〜、めちゃくちゃ綺麗やね。

幻想的です。

夕焼け

陽が沈んだ後の空も綺麗ですわ。

晩ご飯

晩ご飯はブルガリアで買ってあったカルボナーラの素を使いカルボナーラを。

パスタ

牧さんが豚肉の余りをくれたのでベーコンを作ろうとしましたが、キッチンに油が見当たらず脂身のついた豚肉が混ざったカルボナーラに。味はまあ及第点。

昼ご飯

最終日の昼ご飯はまたカルボナーラを作りました。

パスタ

今回はウインナーを使いました。なかなか美味かったです。

街並み

最後に町並みを載せておきます。

夜の大通り
街並み
メインの通り
路地がいちいち映える
路地

どこで写真を撮っても映えるんですよね。

ドゥブロヴニク

変なお菓子屋さんもありました。

猫ちゃん幸せそう

こちらは可愛すぎる猫ちゃん。

あざとい猫ちゃん

こちらはあざとい猫ちゃん。

ジジ

こちらはジジ。キキを待っているのか、もしくはキキはもう自立したのか。

コトルに移動

さあ、美しいドゥブロヴニクに別れを告げて、モンテネグロの世界遺産の街コトルに移動します。

バスターミナル

来る時に到着したこのバスターミナルからです。コトルまでのバスは26€(約4,426円)でした。

クロアチア
イミグレ

出発から1時間半後にイミグレに到着。相変わらず出国審査がザル。モンテネグロ側のイミグレへは結構な距離があった。バスで3分くらい走って到着する距離。お互いがこんなに離れてるイミグレはなかなかない。

モンテネグロ
スタンプ

モンテネグロのスタンプは隙間に押してくれた。全てはスペース取りすぎるインドのせい。そういやクロアチアも入出国2つとも隙間に押してくれたな。感謝。
バスは再び走りだし、コトルへ。この時点で19時20分。多分これ遅れて到着するな。

コトル
雷雨

30分遅れでコトルのバスターミナルに到着。まさかの大雨です。雷も鳴っています。どうしたものか。

さいごに

今回はクロアチアの美しすぎる街ドゥブロヴニクでの滞在記録でした!いや〜ほんまに綺麗でしたね。人生で一回は来とかなあかん場所やわ。めちゃくちゃ満足度高かった。
物価だけが可愛くないねん。他にもね、船で近くの島行くこともできるんやけど、お金と時間に余裕がある人向けですね。