みなさんこんにちは!いのこうです
今回はプラヤ・デル・カルメンでのダイビングの記録です!ダイバーの聖地コスメル島に、綺麗すぎるセノーテドスオホス。硫化水素の層があるセノーテピットに、ブルシャーク(オオメジロザメ)とのダイビングです!
正直どこも最高すぎたから、ぜひ最後まで読んでみてください!それではいきましょ〜
※1ペソ=約7.6円(2025年1月時点)
プラヤ・デル・カルメンとは
ユカタン半島の街プラヤ・デル・カルメン。マヤの文化が色濃く残り日本人が想像するメキシコとは一線を画す魅力がたくさんあります!

ダイビングの拠点の街となっており、シャークダイビングやセノーテダイビングを楽しむことができます!
【オススメ】Maui Hostel
プラヤ・デル・カルメンで泊まった宿はMaui Hostel。モアナのマウイからきてるんかな?

中心地からは少し離れてるけど、宿からの眺めがいい。日付によって変わるけど、平均すると朝食付きで1泊300ペソ(約2,280円)。


ドミはこんな感じ。

これが朝ご飯。

キッチンも各部屋についてる。調味料少ないのと油がないのが残念。ちなみに延泊した時部屋移動したんやけど、その時下のベッドやったおばさんにタバコ買いにパシらされた。
【オススメ】GOOD VIBES DIVING
カンクンではGOOD VIBES DIVINGっていうダイブセンターでお世話になったんやけど、ここは超オススメしたい。

設備も綺麗やし、サポートもしっかりしてる。ガイドもみんな頼りになる。

これが料金表。

ダイビング終わった後に無料でビールくれるのもめっちゃポイント高い。

料金もプラヤ・デル・カルメンの中では安い方やと思う。色んなダイブセンター調べた中でここが一番安かった。つっても、6本潜って8万円超えてたから、このエリア全体が高い。まあそれはしゃあない。

あまりにもここが気に入ったから、Tシャツも買ってしまいました。6本も潜ったから流石にディスカウントしてくれて、150ペソ(約1,140円)で買わせてくれた。
コスメル島でのダイビング
さて、プラヤ・デル・カルメンでのダイビング1発目はコスメル島での2本のダイビングです。

ダイブセンターから車で移動し、船に乗ってポイントまで向かいます。

コスメルはなんといっても透明度が抜群。


青がめちゃくちゃ綺麗です。


トンネルみたいになってるところも何度も通りました。

ここで見た一番の大物は超巨大ウミガメ。

正面から見たらもはや恐竜。


アメリカイセエビも何匹も見た。

ぼっちでおるバラクーダ(オニカマス)。


ほんでカリブ海固有のエンゼルフィッシュもよーけ見れた!


可愛い形しとんな〜。






他に見れた群れとかエイとかも載せとく。コスメル島は流れもそんな強くなかった気がするし、透明度抜群で魚も多いから初心者がダイビングにハマるために潜るには最適かも!
セノーテでのダイビング
次の日はセノーテ。
セノーテドスオホス
車で移動して、まずはセノーテドスオホスに移動。

めちゃくちゃ綺麗やな。

看板に説明も書いてた。

さあ、念願のセノーテでのダイビングがスタート。


潜り始めから早速綺麗すぎる!

光のカーテンが差し込んでる。

美しいな…

そしてここから洞窟に入っていく。

鍾乳洞になってて、探検してるみたいで楽しかったわ。


大きい柱とかもある。

途中にも光が差し込むエリアがあって、そこは幻想的やった。

ちなみにロープが引いてあって、折り返し地点にはワニがおった。

ログブック書く時にガイドに透明度聞いたらインフィニティって答えてたのが印象に残ってる。
ちなみに一緒に潜った夫妻、特に奥さんの方が下手くそやってガイドの人もかなり手を焼いてた。狭い鍾乳洞の中で中性浮力がとれんくて、何回か鍾乳洞にぶつかってた。正直最悪。奥さんの方がGoPro持ちながら泳いではったんやけど、「もっと上手くなってからGoPro持ってこい」って怒られてはったわ。
セノーテピット
続いてセノーテピット。

ここの駐車場にイグアナおったわ。

そしてこれがセノーテピット。

看板の説明にも書いてるんやけど、間にあるハロクライン層ってのが海水と淡水が混ざって油みたいになってる場所。ほんで一番下のtanic acidって書いてるのが硫化水素の層。

ここは階段が急すぎるから、エントリーの時は先に水中に入って、上から下ろしてもらったギアを水中でつけるっていう斬新なスタイル。

さあ、早速スタート。

もう下に青白い硫化水素の層が見えとる。

ほんで見上げたらめっちゃ綺麗。

かなり深くまできたね。


硫化水素の層には木があった。

幻想的で良き!


ハロクライン層を進む時、油みたいで視界がぼやけるって説明はされてたけど、実際どんなもんかなって疑問やったけど、ほんまにこの写真みたいに視界がぼやけた。

めっちゃ視界が悪い。これ初心者が来たらあかんやつやで。

けど、美しい世界が広がってた。

ハロクライン層泳ぐの楽しかったな。

一応魚はおるみたい。

美しいな。セノーテは。けど、思ったことがある。1本目のドスオホスは中性浮力さえマスターしてたら初心者でも難しくないなって思った。透明度も抜群やし、鍾乳洞も光のカーテンが綺麗でイメージするセノーテダイビングそのままって感じ。
ただ、2本目のピットの方はそこそこ経験ないと難しいと思うわ。直線で深いから一気に沈んでまうし、ただでさえ暗いのにハロクラインで視界も悪くなるから、経験浅い人やと大きい事故に繋がる可能性もあると感じた。一緒に潜る人に迷惑かけんためにも、自信ない人は選ばん方がええ。俺も本来やったらピットで硫化水素の層に突っ込める予定やったのに、初心者の下手くそ夫妻のせいでそれができんくて迷惑被ったから。無理せずに自分のレベルに合ったサイトで潜るべき。
オオメジロザメとのダイビング
さて、次の日はブルシャーク(オオメジロザメ)を見に行くダイビング。今回のメンツはダイマス1人と100本経験のある女性やったから安心。珍しく俺が一番本数少ない。
ブルシャークダイビングは30m近くまで潜って、ロープ掴んでじっくり待つんやけど…

きた!!!でっか!!!

コバンザメくっついた!!!

うわ!!正面から来た!!

えええ!3匹の共演!?

上から見てもかっこいい!!

って感じで終始興奮。最高でしたわ。

俺もリング作れるようになりたいな…

ちなみにサメは各自名前つけられてるらしい。

ほいで、2本目はプラヤ・デル・カルメンの近くで潜った。



視界は良くなかったけど、まあまあ楽しめた。

一応ウミガメ見れたしok。
【おまけ】サクララーメン
おまけにオススメのラーメン屋載せとくわな。

それがこのサクララーメン。


メニューはこんな感じ。日本人がやってて安心。

味もちゃんと上手くて感動。2回行ったわ。
街並み
最後にプラヤ・デル・カルメンの街並み載せとく。



街はなんか、治安良くしたカオサンって感じ。






海はとにかく綺麗。彼女なしの男が1人で来る場所ではなかった。
さいごに
今回はプラヤ・デル・カルメンでのダイビングの記録でした!いやー、最高すぎた。透明度抜群でエンゼルフィッシュが見れたコスメルに、憧れのセノーテ。そしてオオメジロザメ。経験値爆上がりやわ。
次回からはガラパゴス諸島編が始まります。まずはガラパゴスへの移動について書いていきます!お楽しみに〜
コメント