みなさんこんにちは!いのこうです
今回はケアンズでのダイビングの記録です!憧れのグレートバリアリーフで潜ってきました!正直な感想も書いていきますので、ぜひ読んでみてください!
それではいきましょ〜
※1AUD=約94円(2025年3月時点)
ケアンズとは
グレートバリアリーフの玄関口。

様々なアクティビティやグルメを楽しめると共に、アボリジニの先住民の文化に触れることも可能です!
【やめとけ】空港から市内に徒歩で移動
シドニーからのフライトは無事にケアンズに到着。


さて、ここからどうするか悩む。市内に行くバスは確か15AUD(約1,410円)で決して安くはない。よし、歩くか。

ってことで、歩いてみました。


こんな感じの道を暑くて湿気のある中歩いていきます。

どうやらワニが出るらしい。

確かにワニおりそうやな。


だんだん暗くなってきたな。

ほんで、空港から7Kmほど歩いて、ようやく宿に到着です。
【普通】Mad Monkey Backpackers
今回泊まったのはMad Monkey Backpackersという宿。1泊37.63AUD(約3,537円)でした。

ドミはこんな感じで少し狭め。ロッカーはあるので安心です。


キッチンはこんな感じで広いですが、ここもシドニーの宿と同じく、入り浸っている人が多いのか、常にキッチンは満員で、ろくに使えませんでした。




なので自炊は日本スーパーで買った袋麺で済ませました。

共用エリアはこんな感じで広々としています。
グレートバリアリーフでのダイビング
さあ、いよいよグレートバリアリーフでのダイビングの日がやってきました。

今回はネットで事前に申し込んでいて、3本のダイブに昼食がついて370AUD(約34,780円)でした。
それにプラスで、ガイド料金が1本あたり20AUD(約1,880円)かかります。普通に高い。

今回乗ったのはこのアクアクエスト号です。


船の中はこんな感じで、朝から早速軽食も出ました。

ギアも積まれています。



グレートバリアリーフでのダイビングは40分と時間が決まっているみたいで、3本とも40分間でした。

海は綺麗で珊瑚もたくさんでしたが、大物は少なめ。

王蟲みたいなナマコや

ホワイトチップシャーク(ヨゴレ)

エンゼルフィッシュなどを見れました。

ちなみに1本目と2本目はSaxon Reef、3本目はBreaking Pachesという場所で潜りました。

まあ、綺麗で満足はしたけど、ダハブの方が良いな。けど、俺が今回行ったのはグレートバリアリーフの中でもかなり近い方やから、お金かけて何泊かで遠いとこに行けばもっと大物おるらしい。お金貯めてリベンジしたいね。
街並み
ケアンズの街並みをお届けします。




あんまり写真撮ってへん。
フィリピンに移動
ケアンズでの滞在を終えて、フィリピンへの移動です。空港へは流石に徒歩ではなくタクシーを使いました。タクシーの運転手がケアンズに住んでいる日本人のお爺さんで、なかなか面白い話を聞くことができました。


ラウンジ飯はまあまあ満足。


ジェットスターでメルボルンに飛び、そこからは久々のエアアジアでクアラルンプール経由でフィリピンに向かいました。

そして、到着です!
さいごに
今回はケアンズに滞在し、グレートバリアリーフでダイビングしてきた際の記録でした!
憧れのグレートバリアリーフ、綺麗ではあったけど、今度はもっとお金かけて奥まで行きたいな…
ブログではまだ紹介してへんけど、満足度はセブとかモルディブの方が高かったからな…
次回からはフィリピン編がスタートします!お楽しみに〜
コメント