みなさんこんにちは!いのこうです
今回はボホール島でのツーリングの記録です!パングラオでバイクをレンタルし、チョコレートヒルズやターシャの保護区などに行ってきました!
ボホールの観光スポット紹介となっています!
それではいきましょ〜
※1ペソ=約2.65円(2025年4月時点)
ボホール島とは
セブ島からフェリーに揺られ約2時間。島の約半分が大理石でできたこの島ではセブとは全く違う魅力を楽しむことができます!

フィリピンの有数のダイビングスポットのこの島、地元の人は「神の小さな楽園」と呼んでいるそうです。ぜひ皆さんも異国の楽園を楽しんで欲しいです!
バイクをレンタル
まずはバイクをレンタル。

パングラオでバイクを借りました。通りに多数バイク屋さんがあります。1日借りて350ペソ(約928円)でした。

さて、レッツゴーです。
昼ご飯
今回の目的地はチョコレートヒルズとターシャの保護区。

その前に立ち寄ったお店でご飯を済ませました。

これだけ食べて一人当たり170円ほど。フィリピンの物価は安いね。
チョコレートヒルズ
しばらく走るとチョコレートヒルズの駐車場に到着。入場料100ペソ(約265円)を払います。

そしてこのバンで上まで移動。

到着しました。この丘を登ってみると…

不思議なお椀の形の丘が無数にあります。

この丘は珊瑚礁からなる石灰岩からできており、木は育たず、草に覆われています。乾季になると茶色になることから、チョコレートヒルズと名付けられたそう。

昔に2人の巨人がこの場所で石を投げ合って喧嘩したという伝説があるそう。大昔にマグマの動きで海底が隆起したという説もありますが、巨人の節の方を信じることにしましょう。

レラもご満悦の様子。

俺も久々にルワンダでオーダーメイドしたシャツを着たわ。
可愛すぎるターシャとの出会い!
次に向かったのがPhilippine Tarsier Sanctuaryという場所。ターシャは絶滅の危機に瀕しているメガネザルの仲間。世界最小クラスの霊長類です。


早速入場料150ペソ(約398円)を払って、中に入ります。ガイドさんの後をつけていきます。

すると早速ターシャ発見!

目がきゅるんきゅるんです。

手も可愛すぎる!大満足です。

でもこんな可愛いターシャ。ストレス耐性があまりなく、自分で頭を打ちつけて死んでしまうこともあるそう。保護が永遠に続くといいですね。
ビーファーム
最後はビーファームに寄りました。


特に面白い点はなかったけど、色んな種類のハチミツが売ってたのが印象やった。

ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ。
夜ご飯
夜はパングラオに戻ってきて、ホテルの近くのBBQ屋さんで済ませました。

暑い中汗をかいたので、ビールが沁みます。

BBQは欲しいものを選ぶと焼いてくれるシステム。

味付けはフィリピン独特で少し甘いですが、美味しくて満足しました!これで1人あたり950円ほどです。
さいごに
今回はボホールでのツーリングの記録でした!
チョコレートヒルズの景色や可愛いすぎるターシャに大満足!
次回はセブシティからモアルボアルへの移動についてです!お楽しみに〜
コメント