【ジョードプル】まるでアラバスタ!?インドの青の街を観光!

ジョードプルアイキャッチ画像 インド

みなさんこんにちは!いのこうです

今回はONE PIECEのアラバスタのモデルなのでは?と言われているジョードプルの観光の話です!

ジョードプルのオススメスポットやご飯を紹介していきます!!

※1ルピー=約1.8円(2024年2月15日時点)

ジョードプルはラージャスターンにある街で、旧市街にある青い建物が特徴的で、ブルーシティと呼ばれています。

ジョードプルの街並み
青い

他のラージャスターンの街同様、城塞が残ります。また、城塞や時計塔がONE PIECEに出てくるアラバスタにそっくりだと話題になっており、日本人旅行者からの人気が上がっています。

さあ、ジョードプル駅到着です!!

ジョードプル駅
新橋感

ライトアップされてます。SLもあって新橋感がありますね。さあ、毎度のことですがインドの駅を降りた時の恒例行事。トゥクトゥクの客引きです。地域によってオートやリキシャとも言いますが、ジョードプルではトゥクトゥク。

Zostelまでと言うと、みんな150から200ルピーと言ってきます。1.5kmしかないのに高すぎる。

「Uberで行くわ」と言うと「旧市街は車通れないよ」とのこと。まあそれは知ってますが、車は時計塔の門のとこまでは行ける。宿が時計塔から歩いて3分なのでUberで60ルピーでそこまで行きました。

時計塔

宿に向かうまでの間にもちろん時計塔を見る。ライトアップされた時計塔は綺麗ですね。

外観

今回はインドの宿といえばのZostelです。ここはチェックインとかも楽チンですし、スタッフも慣れてるから色々スムーズなんですよね。1泊600ルピー

部屋

中や部屋はこんな感じ。

屋上の景色

屋上にはレストランもあって、眺めが良好です!音楽も楽しめる。

ゲーム

ちなみにコモンルームでこのゲームを宿のオーナーとスタッフと楽しみました。初めてやったんですが、1勝3敗という残念な戦績でした。

時計塔

次の日の朝、再度時計塔を見に行きました。

時計塔とフォート

夜は見えなかったフォート見えますね。

アラバスタ
アルバーナ

ほんまにアラバスタっぽいです。決戦はアルバーナ!!

看板

中入るのはお金かかる。

そして時計塔のすぐ近くにあるオムレツ屋へ。インド人って結構朝飯にオムレツ食うみたいですね。ムンバイ駐在の友達もオムレツ好きなんですよ。日本人ですけど笑笑

外観
店舗

で、ここが店舗です。プレーンチーズオムレツとチャイを注文しました。

調理中
キッチン

目の前で調理してくれます。

プレーンチーズオムレツ

これがオムレツ!なんとサンドイッチスタイルでできました!

めちゃくちゃ美味い〜!!塩加減も最高やわ!!

メニュー

チャイと併せて80ルピーでした!

そして少し街歩き。ジャスワント・タダーまで20分くらい歩きます。

階段井戸inジョードプル
水が死んでる
洗濯中

途中で階段井戸を発見。水はまあ、多分、死んでる。

ジョードプルの街並み
青いなぁ

ジョードプルの街はゴミが散乱してるんですよね。街が綺麗な分、少し残念ですね。

だんだん街並みが青くなってきました。

そして、ジャスワント・タダーに到着。ここはジャスワント・シング2世の霊廟。この人について気になる人は自分で調べてね。進んでみると馬に乗った像を発見!

ジャスワントタダー

この方誰か知らんけど、映える感じの写真撮ってあげた。
後から調べたらジョードプルの街を最初に建設したラーオ・ジョーダーいう王様で、めちゃくちゃ偉い人やった笑笑

リキシャたち

リキシャが待ち構えてる。

ミュージシャン

霊廟の入場料は50ルピー。安い〜ありがたい!どこもこうしてくれ!!

美しい
お墓

建物は大理石でできてて、白いのが青空に映えてるね。素晴らしい。

内部
かつてのラージャーたち

中はこんな感じ。かつての王たちの写真が飾ってあったり、ちゃんとお墓があったりする。

横から

庭園も綺麗やし眺めもええわ〜。

ほいで、また街中に戻ってきました。宿の近くに有名な階段井戸があったので行ってみました。

階段井戸inジョードプル
思ったより深い

なるほど、確かに想像よりでかいわ。写真では伝わらんけどめちゃくちゃ深い。普通に怖かった。

泳いどる

泳いでる子供達もおったで。

その次はフォートに行きました。ここもジャイサルメール城とかアンベール城と同じように世界遺産なんかなおもてたら、ちゃうみたいやわ。

入り口
装飾が素晴らしい

入場料は600ルピー。まあジャイサルメール城みたいに、ただ中に入るだけなら無料なんやけど、ここに関しては600ルピー払ってミュージアムとか建物の中に入らんとおもんない。払う価値はありました

大砲

さあ、中はこんな感じ。ジャイサルメール城が手放されてホテルやお土産屋、住居が乱立しているのに対して、ここはちゃんと管理されてますね。

パリピ

音楽に合わせて踊るインド版パリピたち。

早速600ルピーで買ったチケットで中に入ります。と、おお!!早速お目当てのものが見つかりました。それがこれ。

犬銃ラッスー
アラバスタ
ラッスー

完全に犬銃ラッスーやん!!アラバスタやん!!!やばい!!

そのあとは中に入って色々見ました。色々展示物やかつての部屋があります。以下画像でハイライトをどうぞ。

青い街並みが見える
大砲
やはりステンドグラス
ハンドクラフトマーケット

ラージャスタンはステンドグラス多いなぁ。出たとこにはハンドクラフトマーケットもありました。

白い寺院
ハヌマーン寺院

さらにハヌマーンの寺院もありましたよ。参拝者がたくさんいました。

夕方には宿の人がオススメしてくれた場所へ夕陽を見に行きました。

夕陽inジョードプル
綺麗
青い

ブルーシティが夕陽に照らされて綺麗ですね!!!

晩ご飯は宿のルーフトップレストランに行きました。

チキンビリヤニ

最高の景色を見ながらチキンビリヤニ。350ルピーと少し高かったですが、昼飯抜いたからまあ、ええかな。音楽も相まってなかなかチルい時間でした!

次の日の朝兼昼飯もオムレツを!!この日はマサラチーズオムレツにしました。

マサラチーズオムレツ

ピリ辛効いてて美味い〜!!ここ最高の店っすわ!!

さあ、次はジャイプルに移動です。

ジョードプル駅
綺麗
電車in ジョードプル駅
きたねぇ

ここ始発駅やのに座席汚すぎてびっくりしました。幸い自分の座席は綺麗でしたけど。

さあ、アラバスタとしか思われへんジョードプル観光でした!

ONE PIECEファンは是非行ってほしいですね〜!!