【ハノイ】ハノイ観光のススメ!旧市街から徒歩で回れる素敵な観光地を紹介

ハノイ観光アイキャッチ画像 バックパッカー

みなさんこんにちは!いのこうです

今回はベトナム縦断編の第1弾として、ハノイの観光を紹介していきます!

※10万VND=610円として計算してください!

  1. 玉山祠
  2. ハノイ大教会
  3. 文廟
  4. タンロン遺跡
  5. クアンタン寺
  6. チャンクオック寺
  7. ハノイ旧市街

「玉山祠」は、「ホアンキエム湖」の北側にある「ゴックソン島」と呼ばれる小さな島に建つ祠です。

旧市街からは徒歩10分ほど。

13世紀に創建された鮮やかな朱色の正殿には、1288年に元とベトナム軍がぶつかった「白藤江の戦い」で活躍した「チャン・フン・ダオ」等が祀られています。

入場料は3万ドン(約184円)です。橋を渡って島に向かいます。

橋を渡ると大きな建物が。中は撮影禁止でした。

ホアンキエム湖の西側に位置する「ハノイ大教会」は、120年以上もの歴史を持つハノイ最大のカトリック教会

玉山祠からは徒歩5分くらいです。

なかなか見応えがありました。

大きいすね

ハノイ大教会からは歩いて20分ほど。

ここは儒教の開祖「孔子」を祀った霊廟です。

ベトナムの第3代皇帝、李聖宗(リー・タイントン)によって1070年に創建されたそう。1076年には、ベトナム最古の大学「国子監(こくしかん)」が併設され、学問にご利益のある地として知られており、僕が行った際は学生たちが記念写真を撮りにきていました。

結構広く、見応えがありました。

入場料は3万ドン(約184円)です。

記念写真を撮っている学生たち。卒業写真かな???

文廟から歩いて5分、11世紀から19世紀までの約800年の間に築かれたベトナム王朝の遺構が残る世界遺産です。

2002年に発見された遺跡は現在も発掘調査が進められており、現場を見学できます。

建物の上から見る景色は綺麗でした。ここにも学生がいましたよ。

入場料はここも3万ドンです。

発掘現場の写真を撮りたかったのですが、扉が閉じられていました。

タンロン遺跡から徒歩20分。

クアンタン寺はハノイの都を北側から守る鎮守として11世紀に出来たそう。

豪華な内装が目を引き、本殿の前では二刀流の演舞をしている演者がいました。

入場料は1万ドンでした。60円くらい。安いですね。

さらに歩いて10分、湖に浮かぶ寺に到着。

李南帝の時代(544~548年)に紅河のほとりに建立された鎮国寺だそう。
1615年に今のタイ湖畔の小島に移され、名前もチャンクオック寺(鎮国寺)と改称されたらしいです。

赤い仏舎利塔が高くそびえ立ち、位の高い僧たちの骨が収められています。この仏舎利塔は2004年に再建されており、赤い色は中国とベトナムの文化では幸運と繁栄を象徴しています。

入場料はなし。

ハノイの北部に広がる「ハノイ旧市街」。
一大商業区として賑わっていたベトナム王朝時代の、古き良き町並みが残っています。

僕はここの周辺で宿をとりました。
あたりは飲食店やお土産屋さん、ナイトマーケットで賑わっています。

美味しい食事が多い。散髪もしました。散髪では鼻毛も抜かれました。

食べた食事や賑わっている写真、散髪の写真を紹介します。

ハノイの観光地は離れていますが、意外と徒歩でも観光ができます。

まあ帰りだけはバイタクを呼びましたが笑笑

タイやラオスほどのインパクトはないですが、古き良きベトナムを知れるいい観光地が多いです。

次回はハロン湾編です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました