【ハノイ】ベトナムに行くなら絶対に行け!世界遺産のハロン湾をクルーズ

ハロン湾クルーズアイキャッチ画像 バックパッカー

こんにちは!いのこうです

今回はベトナムが誇る世界遺産、「ハロン湾」に行ってきた話をしようと思います。

ぜひ旅のご参考や暇つぶしにご活用ください〜

体験談を話す前に、まずハロン湾の紹介をします。

ベトナム北部のハノイから車で4時間。世界の旅行者を魅了し続けるベトナム屈指の絶景ハロン湾。
水墨画のように幻想的な風景が広がるハロン湾は、2,000の奇石と島々を楽しめる1994年に世界遺産に登録されたスポットです。
ハロン湾の絶景を生み出している奇石は、およそ2億5000万年前に海底で生まれたとされています。重なり合った生物の死がいが広大な石灰の層をつくりあげ、何百年ものあいだに海水や雨風で浸食され奇石ができあったそう。
11〜12万年前から大地が海に沈みだし、奇石も沈みましたが、沈みきれず海からとびでた部分がさらに浸食をうけて現在の形になったとされています。

とのこと。こうした歴史が積み重なった風景は世界自然遺産として名高く、世界中から観光客が訪れています。

下の写真は僕が撮影したものです。

ハロン湾

ハロン湾を観光するには、基本的にツアーへの申し込みが必須です。

ツアーは日本の旅行会社や現地の旅行会社、またはオンラインでも申し込むことができます。

僕はオンラインで申し込みました。以下のサイトです。日本語で申し込みができるので、安心です。
kkdayのツアー申し込みはこちら

だいたい6千円以下で参加することが可能です。(英語ツアー)
※日本語ツアーだともう少し高くなります

ツアー内容は以下の通り

• 宿までのピックアップ(旧市街に限る、旧市街以外に宿泊している人は指定の場所に集合)
  • 工芸品/民芸品販売のショップへの停車
  • ハロン湾クルーズ
  • 船内でのシーフードを使ったランチ
  • カヤック/バンブーボート体験
  • ティエンクン洞窟の見学
  • 旧市街までのお見送り

これだけ盛りだくさんで、6千円以下って、安くないですか?

ちなみに申し込み後はメールでバウチャーとホテルへのピックアップ時間が送られてくるので、しっかり確認しましょう。

さあ、いよいよツアーの日。

僕は8:20〜8:40の間でのピックアップという風に言われていたので、8:20からホステルの前で待っていました。

バスは8:25くらいにやって来ました。素晴らしい。

バスはかなり大きかったです。日本語で申し込めるサイトだからなのか、日本人も多いようです。

バスが走り始めて1時間半、ショップに到着。30分間の時間を与えてもらえます。

編み物やマグネットに服、お菓子やコーヒーなど様々な種類のベトナム土産が売られていました!
僕はここで尼崎と神戸から来ていたお姉様方と仲良くなりました。久々に関西弁を感じれて嬉しかったです。
2人とも僕と同年代の息子さんがいるそう。阪神の話で盛り上がりました。

ショップから1時間半走り、ハロン湾に到着しました。

注意点として、ハロン湾は景観保護/環境保護の観点からペットボトルの持ち込みが禁止されています。持って行きたい場合はカバンの中に隠しましょう。船で出せばバレません。

ハロン湾の玄関はこんな感じ。中にはショップもありました。

さあ、船に乗りクルーズ開始です。

船に乗るとすぐに昼食が出されます。結構美味い。

有料ですがビールも飲めますよ!

昼食は結構美味しく、量も多いのでご飯に集中したくなるのですが、ここに落とし穴が。

船はすぐにハロン湾内に入って行ってしまいます。岩に囲まれながらクルーズするのはこの序盤だけなので、写真を撮りたい方は注意です。

めちゃくちゃ綺麗。

船はどんどん湾内へ進んでいきます。

ハロン湾内で有名な岩を周っていきます。

これは闘鶏岩です。2羽の鶏が闘っているように見えることからこの名がつけられました。
2羽の鶏がキスしているようにみえることから、夫婦岩とも呼ばれています。

ベトナムの20万ドン紙幣に描かれるほどメジャーな岩・香炉岩は、お香を焚くために使う器である香炉にみえることから香炉岩と名付けられました。

その後も船はハロン湾内をクルーズ。エメラルドの海と船、岩のコントラストが心を魅了します。

船との対比で岩の巨大さが分かるかと思います。

ハロン湾クルーズ

船では同じ机の人たちと仲良くなりました。彼らは韓国やフィリピン、中国から来ていました。

しばらくクルーズを楽しんだ後、1時間ほど停泊します。

その間、バンブーボートと呼ばれる船に乗るか、自分でカヤックを漕ぐかを選ぶことができます。

僕は当然カヤックを選択。尼崎と神戸のお姉様方もカヤックをチョイスしていました。

結構様になってるやろ?
カヤックとかカヌー、得意やねん。

奥に見えるのがバンブーボートです。楽をしたい方や汗をかきたくない方はこっちを選びましょう。カヌー結構キツかったです。1人で漕いでたのが原因かもですが、、、笑笑

3枚ともお姉様方に写真を撮っていただきました。

お姉様方ともパシャリ。

その後船は「ティエンクン洞窟」へ行きます。

ティエンクン洞窟はダウゴー島にある鍾乳洞で、クルーズで立ち寄ることができるもっとも人気な鍾乳洞です。
ティエンクンとはベトナム語で天宮という意味。クルーズ船からおりて約120段の階段をのぼり鍾乳洞へはいると、美しくライトアップされた奇石が見れます。奥の方へすすんでいくと、岩のすきまから太陽光がさしこむ場所があり、天と名付けられるのにふさわしい美しい光景が見られます。

1時間くらいかけて歩きました。鍾乳洞はどれも美しかったです。

サメやワニ、ゾウに見える岩があったり、ロミオとジュリエットに見立てられた岩、マッシュルーム、天への扉と呼ばれる穴があったりしました。

まさかベトナムで鍾乳洞をみれるとは思ってなかったので、びっくり。美しかったです。

散策が終わった後は帰路に。再び乗り場に戻り、バスに乗り込み、ハノイ旧市街まで戻ります。

旧市街の近くで降ろしてもらえるので、宿までは歩いて帰ることができます。

めちゃくちゃ良かったです!!!

ハノイに行く予定を立てているのなら、絶対に行くべき!!

ベトナムが誇る世界自然遺産は伊達ではなかったです。

いい出会いもありました。お姉様方にインスタを教え損ねたのだけが後悔です。。。
→後で旅行会社を通じて連絡取れました。嬉しい。

次回はハノイからフエまでの移動と、フエ観光です!お楽しみに〜