【ホーチミン】コスパ最高!メコン川クルーズに参加してみた

メコン川アイキャッチ バックパッカー

みなさんこんにちは!いのこうです

今回はホーチミン郊外第3弾としてメコン川クルーズに参加してきました!ツアーの紹介と体験談を載せていきます!

メコン川について軽く説明しておきましょう。

メコン川は中国の南西部(チベット高原)に源流があり、東南アジアの5カ国を流れる国際河川です。東南アジアでは最長、アジア全体でも7番目に長い大河です。
メコン川は中国の雲南省を通り、ミャンマー・ラオス国境、タイ・ラオス国境、カンボジア、ベトナムをおよそ4200 kmにわたって流れ、南シナ海に注ぎ込みます。
河口付近はメコンデルタと呼ばれ、ベトナムの米生産量の半分以上を占める農漁業地帯である。

今回参加したツアーで訪れたのはメコンデルタの部分です。

メコン川クルーズ

メコン川クルーズのツアーはホーチミン市内の多くの旅行会社が取り扱っています。どこも料金は同じくらいだと思います。
ツアー内容にもよりますが、以前紹介したクチトンネルと同じく、2,500〜4,000円までが相場でしょう。

僕がオススメするのはハロン湾やクチトンネルのツアーでも使用したKKdayというアプリから申し込むツアーです。

ツアーのリンクを貼っておきます!↓
メコン川クルーズのオススメツアー

ツアーを申し込むと、メールかLINEで旅行会社からピックアップの時間が送られてきます!

僕の場合は朝7時30分でした!

ピックアップしてもらったら、他の宿でも参加者を乗せ、ツアーがスタートしました。

インド人家族4人、シンガポール家族6人、フィリピン人家族3人✖️2、日本人女子大生2人組、日本人男子大学生3人組という構成でした。

ツアーガイドのMr.Kはメコン川に着くまでにベトナムの基礎知識を教えてくれました。
美味しいご飯やベトナムの文化、制度などいろんな話を聞くことができて良かったです。

メコン川クルーズ

英語がめちゃくちゃ聴き取りやすかった。感謝。

メコンデルタまでに一回サービスエリアに寄ります。そこのコーヒーが美味しいのでオススメです!

そんなわけで2時間くらいですかね、かかってメコンデルタに到着しました!

メコンデルタに着いたらまずは大きめの船に乗って、対岸の島へ向かいます。

メコン川クルーズ

船でもいろいろ説明をしてくれます。

メコン川ボート

これがボートです。全員でこれに乗ります。

対岸に着くと、フルーツとお茶をいただきながら、伝統音楽を楽しみます。

メコン川クルーズ

どのフルーツもかなり美味しいです。

ここで日本人で固められたので、大学生たちと話をして、美味しいフォーの店を教えてあげました。

なお、チップを払う必要があります!

フルーツと音楽を嗜んだ後は、手漕ぎボートに乗ります!

メコン川クルーズ

なかなか風情ありますね〜

結構揺れるので気をつけてください!

めっちゃ楽しい!!!

メコン川クルーズ

なんか被せられた。。。

ちなみに降りる時はチップ必要です、、、(´Д` )

船を降りたらハチミツの製品を売ってる場所へ。

ミツバチの巣箱を持つ体験が出来たり、ハチミツきんかんティーを飲めたり出来ます。

いただいたお菓子もおいしかった。

メコン川クルーズ

ミツバチ可愛かった。

ティータイム

お菓子とハチミツきんかんティーが美味しかった。食べてる時周りミツバチだらけやったけど。

その次はまた船で移動し、昼ごはんタイムです。

これが量も多いし味も美味いしなかなか良かったです!

昼飯

特に鶏肉と春巻きが美味かった。

フィリピン人家族たちと仲良くなりました!
日本に行きたいと言っていたので、全力で奈良県を推しておきました^_^

昼ごはんを食べた場所ではいろんな生き物がいました。

その一部を紹介します!

まずは魚たちです。閲覧注意です。

メコン川クルーズ

苦手な人ごめんなさい。ナマズ的な魚が大量にいました。グロ画像やわ。

ここにもワニがいました。餌やり体験ができるんですが、餌はさっきの魚でした。

てか、結構いい写真撮れてますよね。満足やわ。

次はココナッツキングダムという場所を見学しました。

ここではココナッツを加工した製品を作成しています。

ココナッツの基本的な説明を受けた後に、キャンディの制作過程を見学しました!

キャンディ作成中
お土産

お土産も大量に売られていました!

キャンディの試食もできましたよ。結構美味かった。バックパッカーちゃうかったら、買ってたと思います。。。

ココナッツキングダムの後は、船で対岸へ戻り、バスでパゴダに向かいました。

場所はここ→メコンデルタのパゴダの場所

大きい仏像やパゴダがあって、なかなか見どころがありました!

バスはホーチミン市内に17時に戻りました。

ちなみにベンタイン市場の近くで降ろしてもらえます!

メコン川クルーズめちゃくちゃ楽しかったです!

ホーチミンでやることがなくなったら是非参加してみてください!1日満喫できて、昼ごはんやおやつも付いていて、2,300円くらい。

コスパ良すぎませんか?

次回はホーチミンのオススメご飯やブルネイへの移動を紹介していきますね!!お楽しみに〜