【ジャカルタ】インドネシアの首都をプチ観光!無料で周れる場所3選!!

ジャカルタ観光アイキャッチ画像 インドネシア

みなさんこんにちは!いのこうです!

今回はインドネシアの首都ジャカルタを無料で観光してきたので、紹介していきます!

まず最初はジャカルタ大聖堂です。

建築様式は3つの錬鉄尖塔を持つゴシック・リヴァイヴァル建築です。

一見石造りに見えますが、躯体はレンガ積、モルタル仕上げだそう。屋根はチーク材。
インドネシアは地震が多いため、地震に対する備えから屋根を軽量化する必要があったそう。ゴシック建築では異例らしいです。

ジャカルタカテドラル
ジャカルタ大聖堂
ジャカルタカテドラル
結婚式
ジャカルタカテドラル
ジャカルタ大聖堂

なんと、中では結婚式をしていました。入ってええん!?って感じでしたが、ええんやろうね。日本とはちゃいますね。

ちなみに側には教会の歴史を知ることができる博物館もありました。

ジャカルタカテドラル
博物館
ジャカルタカテドラル
博物館
ジャカルタカテドラル
博物館の門番

博物館の門番が可愛すぎる
扉の前で入って行く人や出て行く人を眺めていました。

お次は大聖堂の正面にあるイスティクラルモスクです。

ここは東南アジアでは最大、世界でも3番目に大きいモスです。

礼拝所は男女で分かれていて、なんと12万人を収容できるらしい。えぐい。

ここはガイド付きでしか入ることができません。入り口から入って左手にあるツーリストセンターに行くと、無料でツアーに参加することができます。

イスティクラルモスク
中はこんな感じ
イスティクラルモスク
イスティクラルモスク
イスティクラルモスク
イスティクラルモスク
イスティクラルモスク
イスティクラルモスク
イスティクラルモスク
イスティクラルモスク
イスティクラルモスク
お祈り中

めちゃくちゃでかい

できたのが近代の1978年ということもあって、他のモスクと比べるとかなり現代的です。モスクとビルの融合っぽい。

ちなみにこのモスクは下のように窓がありません。空調もなし。風だけで涼しさを実現しています。

イスティクラルモスク
窓がない

ちなみにこのモスクがジャカルタ大聖堂の向かい側に作られているのは、スカルノ元大統領の意向です。
「宗教的な違いなく、平和にいこうぜ」的な感じで、多様性を象徴しているのです。

 

あと、注意点が一つ。入り口で靴を入れる用の黒いビニール袋をおばちゃんが20円で売りつけてきます。
買わんでもツアー参加する時にバッグを貸してくれるので、無視しましょう。僕は知らずに買ってしまいました。

イスティクラルモスク
教会が見える

これはモスクから徒歩10分のところにある独立記念塔

公園の中にあり、市民の憩いの場になっていました。

中にエレベーターがあって、登れるらしい。

モナス
モナス

ジャカルタで食べたご飯を紹介。

ミーゴレンとバクミーは安いし美味い。

今回、ジャカルタでは観光に1日しか割かなかったのと、節約のために省エネ観光で済ませました。

他にも観光地はあるので、こちらの記事なんかを参考にしてみてください。

次回は8カ国目のカンボジアに入り、プノンペン観光です!お楽しみに〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました