【プノンペン】カンボジアの首都でトゥクトゥクの客引きにキレられた

プノンペン観光アイキャッチ画像 カンボジア
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!いのこうです

今回は東南アジア周遊8カ国目のカンボジアに到着したので、首都のプノンペンを観光してきました!

徒歩で周れたのでルートと注意点を紹介していきます!

  1. 王宮
  2. ワット・プノン
  3. セントラル・マーケット
  4. ワット・オーナローム
  5. 王宮

まずはプノンペンでの1番の観光地の王宮に宿から歩いていきました。

で、東南アジアあるあるですがトゥクトゥクの客引きがウザすぎる

「半日ツアーがあるぜ〜」とか「貸切だぜ〜」とかって声をかけてくる。

しかも日本語でも話しかけてくる。

「社長〜!」「こんにちは〜」「大阪〜」とか。基本はまあ無視です。聞いてないフリをして歩く。

ですが突然

味の素〜」って言われた。思わず笑ってしまった。負けた。

で、しばらく歩いているとまた別のやつが

Hello〜日本〜こんにちは〜

…(無視)

tourあるよ〜

…(無視)

しばらく無視して歩いていましたが、ほんまにしつこかった。ついには肩を掴まれて、

Hey! Do you listen to me? Hey!!(おい!聞いとんか!ごらぁ!)

みたいな感じで、ほんまにしつこかったんで、日本語でキレてみました

しつこいねん!!話しかけんなや!ほんで触んな!!

すると向こうが

@*#&-/@*@(#)-‘’/@*%;¥:@‘§$€£§!!!!!!!!!

なんでか俺がキレられた。なんでやねん。

多分クメール語やと思う。腹立つわマジで。

気を取り直して王宮へ歩きました。

しかし、あれ、閉まってる。Googleで確認したのに

スタッフに聞いてみると、11:00〜14:00の間は昼休みらしい。いや休みすぎやろ。

プノンペン王宮
プノンペン王宮

くそう、まあ気を取り直してワット・プノンの方へ歩いてみます。

王宮から川沿いを歩いてワット・プノンの方へ向かいます。

メコン川
メコン川

無駄に天気がええな。暑すぎるわ。

ワットプノン
ワットプノン

てなわけで、着いた。入場料は1ドル(=4,000リエル)でした。

カンボジアはUSドルと現地通貨のリエルが共存しています。ここは平地のプノンペンの中では高い丘の上にあります。

現地の人が多くて、憩いの場になっていました。

ワットプノン
ワットプノン
ワットプノン
ワットプノン

ワット・プノンから20分くらい歩いて、セントラル・マーケットへ。

なんかご飯とか食べれるんかなー思ったら、パチモンや本物かわからん宝石とかが色々売られてた。

セントラルマーケット
セントラルマーケット
セントラルマーケット
セントラルマーケット

あんまりおもろなかったな

暑い中25分くらい歩いてホテルの近くでご飯を食べ、さらに10分歩き王宮へ。

アモック
アモック

適当に入った店で食べたアモックが美味かった。なんかクメール料理の卵カレー的なやつ。これで3ドルくらい。

腹ごしらえをして王宮に到着。

入場料はなんと10ドルでした。強気な価格設定ですね。日本人にはきつい。

建物は写真撮れるが、中は撮影禁止。結構見応えありました。

敷地内にはシルバーパゴダってやつがある。ここも見応えがあった。

ガイドつけれるっぽいんやけど、多分チップは必要。僕はガイドつけず1人で周りました。

次にたまたま見つけた寺院へ。「味の素」と声をかけられたのはここです。

ここはめっちゃ猫がおった。あと巨大ニワトリも。

入場料無料やし、割と見応えあるしでオススメやで。

まあそこそこ見応えがあった。シェムリアップには劣るけども。まあ首都と観光地はまた別やからね。

トルコとかもみんな、イスタンブールは行くけどアンカラは行かんもんな。

ってわけで次回はアンコールワットとか含むシェムリアップ観光です。お楽しみに〜

ちなみにプノンペンのことがもっと知りたいならこのサイトがオススメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました