【アウランガーバード】インドでいちばんの観光地はここだ!エローラーの石窟寺院群!

エローラーアイキャッチ画像 インド

みなさんこんにちは!いのこうです

今回はアウランガーバード第2弾として、世界遺産のエローラーの石窟寺院群の観光体験談を紹介します!

ここは必須の場所です!インド行くなら絶対ここに行け!!めちゃくちゃ満足度高いから!!!

※金額については1ルピー=1.75円くらいで計算してください。

エローラ
カイラーサ寺院

前回紹介したアジャンターの南西約100kmの山地にある「エローラーの石窟寺院群」は、仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教の3つの石窟寺院が南北2kmにわたって並んでいます。

全部で34の石窟寺院があり、仏教寺院が第1〜12窟、ヒンドゥー教寺院が第13〜29窟、ジャイナ教寺院が第30〜34窟となってます。
ちなみに、仏教寺院が7〜8世紀、ヒンドゥー教寺院が9世紀頃まで、ジャイナ教寺院が9〜10世紀頃に造られました。

アウランガーバードからバイクで40分かけてエローラーに到着しました!

エローラ
エローラー

エローラーの近辺はこんな感じで、飲み物やら食べ物も売ってる。

エローラ
バイク置き場

バイク置き場はこんな感じでわかりやすい。20ルピーでした。

エローラ
チケット売り場
エローラ
料金表

チケット売り場はここ。外国人料金は600ルピーです。

ちなみにチケット売り場の近辺にはガイドを申し出る奴らが何人かいますが、無視して進んでok。

1人だけ公式ガイドがいましたが、僕は1人で周るのが好きですし、節約のためにも断りました。

エローラ
トークン

トークンを渡されます。これがチケット代わりです。失くしたら100ルピーの罰金です。

エローラ
カイラーサ寺院

入るといきなりこの感じ。エローラーの中で最大のカイラーサ寺院がいきなり現れます。

では入っていきましょう。

さあ、エローラーの観光スタートです!

まずはヒンドゥー教のエリアです。第13〜29窟がヒンドゥー教の石窟寺院です。

エローラ
カイラーサ寺院

まずは早速カイラーサ寺院からです。めちゃくちゃでかい。ここは幅46m、奥行き80m、高さ34mという大きさなんですが、なんと彫刻なんです。一つの岩からできた「石彫寺院」

この繊細なレリーフと大きさをたった一つの岩を掘って実現させているのには驚愕です。

エローラ
カイラーサ寺院
エローラ
シヴァリンガ

カイラーサ寺院の中身はこんな感じ。他のヒンドゥー教の寺院同様、シヴァリンガが安置されています。

ただ、ここのは大きい。他にも繊細な彫刻が施されています。シヴァが多め。

エローラ
マハーバーラタのレリーフ
エローラ
ラーヴァナの彫刻

マハーバーラタのレリーフや巨大なラーヴァナの彫刻も目を惹きます。

このラーヴァナの彫刻はインドの彫刻史の中でも屈指の作品らしい。

ラーヴァナ好きの僕は歓喜です。

エローラ
カイラーサ寺院

ちなみにカイラーサ寺院を上から見るのがオススメ

巨大なカイラーサ寺院と周辺の景色を一望することができます!

エローラ
シヴァ夫妻
エローラ
ヒンドゥー寺院

カイラーサ寺院以外のヒンドゥー寺院の写真がこちら。ラーヴァナの彫刻も多い。

他にもヴィシュヌのアヴァターラ(化身)やシヴァなど見どころがたくさん。

エローラ
ラーヴァナと俺

普段現地の人を信用せず、自撮りでしか自分の写真を撮らない僕ですが、流石にこのラーヴァナに感動して写真を撮りました。オススメは第21窟と29窟です。

エローラ
第29窟
エローラ
第29窟
エローラ
ラーヴァナ

特にジャイナ教のエリアとの境目にある29窟は他と雰囲気がちゃいます。吹き抜けになってて、神殿感がある。

エローラ
ガネーシャ

上の方にガネーシャのとこもあった。赤く塗られてるのが雑すぎて、イタズラなんか公式なんかは知らん。

次に第1〜第12窟の仏教寺院です。エローラーの仏教窟はインドの仏教窟の中では最後にできたものらしい。

エローラ
仏教寺院
エローラ
仏教寺院
エローラ
仏教寺院
エローラ
仏教寺院
エローラ
仏教寺院
エローラ
仏教寺院

仏教寺院はこんな感じ。まあヒンドゥーより彫刻は少ないですが、全て奥に仏像が安置されていて、いい雰囲気。アジャンターにやはり似てますね。

エローラ
チャイティヤ窟

この唯一のチャイティヤ窟(仏塔を安置して礼拝する祠堂型式の窟)である第10窟には、ストゥーパの前に仏倚座像(台座、または椅子に座って両足を垂下させた像)が置かれた巨大な仏龕が設置されてます。

確かに足がぶらんぶはんしてる。

エローラ
謎に滝

ちなみにカイラーサ寺院(第16窟)から端っこの第1窟までは歩いて15分くらいかかります。

全ての中を見て周ると1時間以上かかります。普通に広すぎる。

さあ、最後は第30〜34窟のジャイナ教のエリアです。

エローラ
エレクトリックカー
エローラ
疲れた

ここに行くまでにはヒンドゥー教の第29窟から15分歩くか、お金払って車に乗るかの二択です。

まあ僕は当然歩きました。料金は30ルピーらしい。

エローラ
ジャイナ教寺院
エローラ
ジャイナ教寺院

さあここがジャイナ教の石窟寺院。

ジャイナ教徒たちはカイラーサ寺院に刺激されて、盛んに寺院を造営したそうですが、多くが未完成。

エローラ
第32窟

この第32窟と第33窟が完成度高め。特に第32窟の方はミニカイラーサ寺院って感じです。

エローラ
第33窟
エローラ
ジャイナ教寺院

まあでも、意外と見応えはあったかな。

これで全て見終わりましたが、なんと5時間かかりました。

歩数は2万5千歩です。エローラー行く人は絶対に歩きやすいスニーカーとかで行く方がいい。

帰りしなにたまたま看板を見つけ、アウラングゼーブ廟へ。

誰やねんって方に簡単に説明すると、ムガル帝国の第6代君主です。

もっと簡単に説明すると、タージ・マハル作った人の息子さんです。

アウラングゼーブ廟
街並み

てなわけでフルダバードというエリアに急遽立ち寄りました。ここはめちゃくちゃムスリムの街でした。

街並みも綺麗。Googleマップの場所とお墓の場所がちゃうくて、困ってたら「お墓はここだよー」とチャイ飲んでたおっちゃん2人が教えてくれました。

優しい世界。

アウラングゼーブ廟
入り口

入り口はこんな感じで、入場は無料。

アウラングゼーブ廟
アウラングゼーブ廟

これがアウラングゼーブのお墓です。王様にしてはかなりショボめのお墓。

まあこれは、本人の意向で簡素な作りになってるそうです。謙虚な王様やね。

アウラングゼーブ廟
中の様子
アウラングゼーブ廟
モスク

中はこんな感じで、モスクも兼ねている。

アウラングゼーブ廟
案内人

この盲目の人が日本語でいろいろ教えてくれた。

普段こういう勝手なガイドとかぼったくりには厳しくしてる僕ですが、分かりやすい説明やったんでお礼に10ルピー渡しといた。これでチャイでも飲んでな。

アウラングゼーブ廟
息子さんの墓
アウラングゼーブ廟
息子さんの墓

中には息子さんのお墓も。息子さんの方がなんなら豪華やったわ。

アウラングゼーブ廟
やっぎ

帰るときにヤギに喧嘩売られた。

こっち見てメーメー鳴いてた。

ピザinアウランガーバード
パニールティッカピザ

夜は宿の隣でパニールティッカピザを食い、翌日に電車でムンバイに移動。

アウランガーバード駅
アウランガーバード駅

アウランガーバード駅は割とでかめやった。

いや〜、エローラー最高でした!!

インド周遊第1弾の中では圧倒的に満足度高かったです。今回の周遊のハイライトはエローラーやわ。

めちゃくちゃ広いし、めちゃくちゃ綺麗やし、めちゃくちゃレパートリー多い。

インド行くなら絶対エローラー行け!

って言いたいほどに満足しました。

次回からは北インド周遊の前に休暇で訪れたオマーン編が何回か続きます!オマーンもオススメなので、ぜひ読んでください!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました