【マスカット】未知の国オマーンに到着!!ニズワへの移動も紹介

オマーン初日アイキャッチ画像 オマーン

みなさんこんにちは!いのこうです

1月末に友人とオマーンに行ってきました!!情報が少なすぎてハラハラしていましたが結果やいかに、、、

てなわけで、今日から数回オマーン編が続きます!オマーン編の後は再びインドに戻りますが笑笑

今回はマスカットに到着した日の話と、第二の都市ニズワへの移動を紹介します!

ネットでは最新の情報が少ない、マスカットからニズワへの移動方法も紹介してますよ。

それではいきましょう〜

※1OMR=約382円(旅をした2023年1月末時点)

まずはオマーンについて軽く説明しましょう。名前は聞いたことある人もいれば、名前すら知らへん人もおるかもしれません。

オマーンの場所

オマーンはここにあります。アラビア半島の東部。

【オマーンの基本情報】

• 公用語:アラビア語
  • 首都:マスカット
  • 面積:309,500㎢(日本より小さく、イタリアと同じくらい)
  • 通貨:オマーンリアル(OMR)
  • 時差:日本より5時間遅い
  • 宗教:イスラム教
オマーンの国旗 in バハラフォート
オマーン国旗

国旗はこんな感じ。かっこいい。詳しくはこのページを見てくださいな。

奈良
ふるさと

飛行機のモニターで奈良発見。奈良最高!!(過激派奈良県民)

オマーンエア
ラクダ

どんな写真やねん

機内食inオマーンエア
機内食

初めてオマーンエアを使いましたが、かなり良かった。

空港内

さあ、というわけでムンバイから飛行機でマスカットに到着しました。

SIM売り場inマスカット空港
Omantel

別の記事で詳しく書きますが、SIMはここのOmantelがオススメ。

10日間で6GB+1GBで5OMRです。コスパを考えたらここが断トツでよかったです。

マスカット空港

マスカットの空港は綺麗ですね。人も少なくて喧騒がない。

僕たちの初日の当初の予定はマスカットからバハラに移動し、バハラからニズワに移動して泊まる予定でした。

なのでバハラに移動するバスを見つけるためにバス乗り場へ。

バス乗り場 in マスカット空港
バス乗り場
待合室

ここが空港のバス乗り場です。バスの待合室もある。

にしても、オマーンは客引きがいなくてストレスフリーです。

マスカット国際空港

バスをのんびり待ちながら写真を撮っていたら、なんとバスは15分前の13時に出たとのこと!

しかも今日はそれがラスト!やべ〜バハラに行かれへん〜!

のんびり写真撮ってる場合とちゃうかった、、、

しかし、ニズワに行くバスが18時に出ているとのことやったんで、市内で時間を潰すことに。とりあえずニズワに行けるならええわ。

バス inマスカット
バス

市内へはこのA1のバスで行くことができます。値段は0.5OMRです。

マスカット市内の幹線道路を走るので、行きたい場所の近くで降りましょう。

バス inマスカット
車内
車内

バスの車内はこんな感じ。

バス乗り場 in マスカット
バス停

オマーンのバス停はこんな感じ。さっき選んだOmantelの文字がありますね。最大手なんかな?

外観
店内

とりあえず適当に降りた場所にあったシャワルマ屋に行くことに。

マスカットの街並み

てか、オマーンめちゃくちゃ道と空が綺麗やな。1ヶ月インドおったから余計にそう感じますわ。

ビーフシャワルマ

さあ、シャワルマを食うぞ。いや、めちゃくちゃ美味い。やばい。これで1OMRです。

ただ大きすぎて、半分は持ち帰ることにしました。

店員さん

店員さんも超優しかったです。人懐っこくて可愛かった。

スーパー inマスカット
水は安い
香水
スーパー

そしてこれが隣にあったスーパーです。品揃えはこんな感じ。

オマーンの物価がイマイチ掴めません。もちろんインドよりは高いですが、日本よりは安い。

けどタバコが高い。水は超安い。インドレベルの安さ。よーわからん。

高そうなものがそんなに高くなかったり、安そうなものが思ったより安かったり、よーわからんです。

1OMRが382円っていう価値の高さが余計にややこしくしてくる。シャワルマも1OMRやから安そうやと思ったけど、インドなら3〜4食分くらいやもんな。

外観

そしてスーパーに併設されていたこのカフェに行くことに。選んだ理由はシーシャが吸えるから。

店内
料金表

店内は広くて綺麗。さてさて、シーシャのお値段は…なんと2.8OMR!!1,070円くらいか。2人でシェアなら安いなこれは。

友人

爆煙で味も美味しく、炭も頻繁に変えてくれて良店でした。

カラクティー

吸ってる途中にラプンツェルの映画が始まったので、2人で観てました。

さあ、シーシャを吸い終わり、タクシー使ってバススタンドへ。

マスカットからニズワへ、バスで移動しますよ。タクシーは2OMRでした。760円くらいか。

インドで100円以下のリキシャを使い慣れてると、すんげえ高く感じますね。

バススタンド外観

ここがバススタンドです。オマーンはこのバス会社しかないっぽい。アプリもあるからオススメ。

オフィス
給水可能
待合室

聞いてみると1人あたり2OMRでニズワまで行けるとのこと。席も空いていたのでチケットを購入。待ってる間はコーヒーをくれました。

時刻表がたくさん貼ってたので、共有します。これはかなり貴重かもしれんから、オマーン行く人は要保存です。

ちなみにドバイ行きのバスも出ています。マスカットからドバイにバスで移動したい方は、ここで買いましょう。

文字小さいんで、見たいなら端末で保存して拡大して見てください。

マスカット発ニズワ行のバスはネットでは1日2本とかって書かれてましたが、もうちょい出てる気がします。

時刻表詳しく見てへんからあれやけど、バス少ないんちゃうかって焦ってる人も大丈夫かも。

まあでも確証はないから、ちゃんとここに貼った時刻表見るなり、バススタンドで聞くなりしてください。

昼と夕方に1本ずつは確実に出てるんで、夜にマスカットに着くとかでなければ、ニズワには確実に行けます。

バスを待つ

しばらく待つとバスが来ました。

ニズワ行きのバス
ニズワ行きバス
車内は綺麗
USBポートあり

18時にバスは発車。バスは超快適で、広いし綺麗やし充電もできる。

空港を経由して2時間ちょいかけてニズワに到着しました。

ニズワに着く場所はここ。

はしご
梯子で歩道へ

歩道に上がるのに何故かハシゴが必要やった。

ジャンプする友人

これはなぜか道と道の間に溝があり、飛んでいる友達。

バススタンドの近くにカリフールというスーパーがありました。

ここは中東御用達らしく、UAEにいたことのある友達が興奮してました。なので行くことに。

絨毯とか服も売ってる。

日本とはちゃうくておもろいですね。チーズ専門のコーナーや美味そうなお惣菜、詰め放題のサラダなど色々見たことないもんがある。

ここで僕らは惣菜をいくつか買い、宿で晩ご飯を食べました。

カリフールが入ってる小さなモールも綺麗。香水とかお香の匂いでちょっと臭かったけど。

その後はタクシーで宿泊先の近くへ。夜のニズワフォートや街並みを見ながら宿に向かいました。

夜のニズワも綺麗ですね。

泊まったのはここ。

雰囲気良すぎませんか??

部屋も綺麗やし立地も最高。これで1泊1人4,000円くらいやからお得に感じます。

今回は体と心の静養を兼ねてのオマーン旅行初日でした!!

次回はニズワでの衝撃の散髪を紹介します!!

めちゃくちゃおもろいんでぜひ見てください!お楽しみに〜