【マスカット】最高の自然とモスクを堪能!オマーンが大好きになってしまう…

マスカットアイキャッチ オマーン

みなさんこんにちは!いのこうです

今回はマスカットで参加した最高のツアーと、街歩きを紹介します!!

マスカット観光でオススメのツアーと場所を紹介しているので、ぜひご覧ください。

泊まった宿は前回の記事参考にして!!めちゃくちゃオススメやから。

※1OMR=約382円(旅をした2023年1月末時点)

マスカットの街並み
マスカットの街並み

オマーンの首都であるマスカットは、88万人が暮らす街です。

旧市街をぐるりと城壁が囲んでおり、「千夜一夜物語」に登場する船乗りシンドバッドの故郷とも言われています。「人生は冒険だ〜地図はないけれど〜」

マスカットという名前は、「谷間の美しいもの」という意味に由来しているらしい。

今回は珍しくツアーに参加しました。

基本的に1人での行動が好きなのでツアーやガイドは申し込まへんタイプですが、行きたい場所への公共交通機関がなく、ツアーに参加しました。

まあ、これが大当たり。参加したツアーはこちら

僕らが参加した時は100ドルでした。日程や時期によって変わると思うわ。

朝ホテルまでピックアップに来てくれました。ドライバー兼ガイドとのやり取りはWhatsAppでできます。着いたら連絡してくれます。

ツアー inマスカット
サンダル
ツアー inマスカット
サンダル
ツアー inマスカット
サンダル

途中ガソリンスタンドに付随してる売店で買い物タイムがあります。泳ぐ際に岩場が危険なので、対策用にサンダルが必要です。

自分はナイキのサンダルを信頼しているので買わず。友人は買ってました。結構歩き心地もええらしく、気に入ってました。

ツアー inマスカット
道具

水遊び用の道具もたくさん売られていました。僕らは写真を撮るために、携帯の防水ケースを購入。

ツアー inマスカット
駐車場
ツアー inマスカット

さあ到着。駐車場(更衣室あり)で着替えたら、ツアー出発です。

ツアー inマスカット
ボートで対岸へ
ツアー inマスカット
ガイドさん
ツアー inマスカット

まずはボートに乗って対岸へ。猫ちゃん可愛いね。

ツアー inマスカット
峡谷を歩く
ツアー inマスカット
峡谷
ツアー inマスカット
峡谷

その後は峡谷を歩いていきます。素晴らしい自然や!!!

ツアー inマスカット
人間はちっぽけ
ツアー inマスカット
バレンシアニキ
ツアー inマスカット
バレンシアニキと友人

人間はちっぽけですね。仲良くなったバレンシアから来た旅人の写真も撮ってあげました。

ツアー inマスカット
泳ぐ
ツアー inマスカット
気持ちええ

さあ、今から泳いでいきますよ。泳いで進んでいって、奥にある洞窟の滝を目指します。

ツアー inマスカット
歩ける場所は少ない
ツアー inマスカット
こんな感じ

歩ける場所も多少ありますが、基本的には泳ぐ。深いので足はつかへん。かなり疲れます。

ツアー inマスカット
水は綺麗

水はかなり綺麗ですね。防水ケースに感謝です。

ツアー inマスカット
映え

ええ写真が撮れた。

ツアー inマスカット
狭い
ツアー inマスカット
洞窟内の滝

さあ、いざ洞窟の中へ。

おお、滝がある。もちろん飛び込んだ。この様子はインスタのハイライトで見て。

ツアー inマスカット
帰り

帰りはまた歩いて戻り、ボートで対岸へ。

昼食付きでした。

ツアー inマスカット
フライドライス

フライドライスやチキンが出てきました。

ツアー inマスカット
フムス

後フムスっていうひよこ豆のペーストが美味い。

その後はビマー・シンクホールへ。シンクホールの説明はここらへんで見てみて。

ツアー inマスカット
入り口

さあ入り口を通り、

ツアー inマスカット
ビマー・シンクホール

ここがシンクホールですね。ワディ・シャーブ見た後やと少ししょぼく見える。

ツアー inマスカット
ぷかぷか

ここでも泳ぎました。水はかなり冷たい。そしてめっちゃ深い。

ツアーが終わって宿に戻ったら、近くに初日に行ったシーシャ屋の姉妹店があることに気づいた我々。

シーシャ inマスカット
コシャリ
シーシャ inマスカット
フムス
シーシャ inマスカット
ミックスグリル

そこでコシャリとミックスグリルを食べました。

シーシャ inマスカット
シーシャ

そしてシーシャを吸いながらアジアカップ観戦。

UAE vs タジキスタンの試合を見ました。タジキスタンが勝ってオマーンの人らは意気消沈。

ちなみに近くにシーシャショップもあって、行ってみた。シーシャ好きの友人は大興奮で、色々買い物してました。

ラインナップがおもろいね。

カフェinマスカット
ロゴ

次の日の朝食はホテルの近くのカフェへ。

カフェinマスカット
店内
カフェinマスカット
店内

かなりオシャレ。

カフェinマスカット
朝食

このサンドイッチが美味かった。コーヒーと合わせて5OMRと少し高めでしたが、満足。

さあ、カフェでゆっくり中。ホテルに帰って休んでからモスクに行こうとなり、カフェでモスクをGoogleマップで見てみたらなんと観光客は11時までしか入られへんらしい!

もう今は10時15分!やばい!となり、急いでタクシー捕まえてモスクへ。

モスクinマスカット
入り口
モスクinマスカット
入り口

さあ到着。モスクの入場料は無料

モスクinマスカット

モスクは広くてめっちゃ綺麗。やっぱモスク好きやわ俺。

モスクinマスカット
構造が綺麗
モスクinマスカット
モスク
モスクinマスカット
モスク
モスクinマスカット
モスク

中はこんな感じ。めちゃくちゃ綺麗やね、そしてでかい。繊細すぎる。圧巻です。

建物の構造が最高に綺麗っすわ。

チェックアウトしたらホテルに荷物を置かせてもらい、海を目指して歩きました。

空は青く澄み渡り海を目指して歩く。怖いものなんてない。僕らはもう1人じゃない。

マスカットの街並み
街並み

マスカットの街並みはこんな感じっすね。綺麗やわ。ゴミがない。

海辺inマスカット
海綺麗やわ

1時間歩いて海に到着。3〜4kmくらい歩いたな。

海辺inマスカット
カモメちゃん

海めっちゃ綺麗。カモメたちも気持ち良さそう。

海辺inマスカット
ソファ

そしてなぜかソファ発見。ここが気持ち良すぎて1時間ダラダラしてました。何もせんっていう贅沢もええすね。

そしてその後は1日目に行ったシャワルマ屋に行きました。やはりここは美味い。写真撮り忘れた。

そして今回の旅3回目のシーシャに行くためにバスを待つ。

バス停inマスカット
バス停
バス停inマスカット
写真撮影

バス停はこんな感じ。一緒に待ってた少年たちの写真を撮ってあげる。

そしてバスはまさかの東南アジアスタイルでした。

どういうことか?そう、バス停で待ってるだけでは停まってくれません。身体を張ってアピールして停めます。

それを知らずにいた僕らはなんのアピールもせんかったんで、バスは通り過ぎていきました。

乗合タクシー inマスカット
乗合バン

意気消沈してたら乗合バンがきました。オマーンにはこういうスタイルも多い。バスと同じ値段の0.3OMRで行くことができました。

シーシャ inマスカット
シーシャ
シーシャ inマスカット
店内

今回はイラクとヨルダンの試合を見ました。この試合が白熱。ヨルダンが大逆転勝利でした。

そしてムンバイに戻ります。離れたくない。オマーン大好きですわ。1つの国を離れるのにこんな感情になるのは初めてです。

バス inマスカット
バス

行きと同じ、A1のバスで空港に行きました。0.5OMRでした。

マスカット空港
記念撮影

空港で記念撮影。

マスカット空港
おじ参戦
マスカット空港
気づいた
マスカット空港
まだ見切れとる

途中見切れおじが参戦。気づいて退いてくれたけどまだ写ってる。

マスカット空港
別のやつ参戦

そしてまた別のやつが。

そして紹介したいのがマスカット国際空港のラウンジ。

今までプライオリティパスを駆使して世界各国のラウンジを使ってきましたが、ここが圧倒的にNo. 1です。

飯のレパートリー、味、酒、雰囲気、何をとっても最高でした。

今回はオマーンの旅をお届けしました。

食事も、自然も、人も、文化も、何もかも最高なオマーン。また絶対にきます。

ほんまにオマーン大好きです!!

今度はサラーラという街にも行ってみたい。友人は8月に行くそうですわ。

みなさんも、旅先に困ったらオマーン検討してみてください。日本からも行きやすいっすよ。

次回はオマーンを快適に旅するためのアプリやtipsを紹介します!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました