【ポカラ】雄大なヒマラヤに囲まれた街を観光!だが天気に恵まれず…

ポカラアイキャッチ画像 ネパール

みなさんこんにちは!いのこうです

今回はポカラでの行動記録を通してオススメの観光地やレストランを紹介します!

ヒマラヤの街歩きはどんな感じなのか、気になりますよね〜

それではいきましょ〜

※1ネパールルピー=1.1円で計算してください!(2024年3月11日現在)

カトマンズより西へ200kmのところにポカラはあり、ヒマラヤトレッキングの拠点の街として有名です。
ヒマラヤの拠点なら寒そうと思いきや、標高はカトマンズよりも低いので、気候はカトマンズより温暖です。

ポカラ
ポカラ

トレッキングに出かける人々の拠点の町としてだけでなく、湖のほとりでヒマラヤの山々を眺め、リラックスできるリゾート地としても人気のある場所だそう。

まずはポカラに移動です!カトマンズの宿でバスを予約しました。

バスtoポカラ
ポカラ行きのバス

朝の6:30にレセプションに集合で、歩いて5分のところにバスが何台も停まっていました。
ちなみにホテルで予約した際のバスの選択肢は2つで、ノーマルバスが1,300ネパールルピー。ソファタイプのデラックスバスが2,000ネパールルピーでした。
カトマンズ〜ポカラ間は道中のほとんどが悪路で、しんどいということで有名です。なので僕はデラックスタイプを選びました。なんせ、かつてタイのチェンマイ〜パーイの移動でゲロゲロ吐いたことがあるからです笑笑

バスtoポカラ
景色

実際デラックスバスを選んで正解でした。めちゃくちゃ悪路。ただ、チェンマイ〜パーイみたいにヘアピンカーブが連続するわけではありません。それとはまた別のタイプの悪路です。舗装がされておらず、でこぼこの道をそこそこのスピードで走り続けます。揺れが凄い。携帯も見れへんし、寝ることもでけへん。この状態が8〜9時間続きます。酔うことはなかったですが、疲労は溜まりました。

バスtoポカラ
休憩所
バスtoポカラ
チキンチャオミー

ちなみに途中に昼ご飯休憩がありました。500ネパールルピーのビュッフェか、他の料理を選べます。
僕は250ネパールルピーでチキンチャオミーを食べました。

バス停inポカラ
バス停

ポカラに着くのはこのバススタンドです。タクシーが大量にいるので移動には困りませんが、僕は宿まで15分歩きました。

今回泊まったのはここ。綺麗ですし、スタッフもめちゃくちゃ丁寧でした。
旅行会社も併設しているので、ポカラでのアクティビティやバスを予約できます。

そして、無料の朝食のクオリティがめちゃくちゃ高かったです。日替わりでメニューが変わるので飽きませんでした。

ちなみに宿にはめちゃくちゃ人懐っこい野良犬が住みついており、コモンスペースで作業をしていると近寄ってきて側で寝ていました。インスタで彼の名前を募集したところ、彼の名前はコロッケに決まりました。

夜は近くのレストランにダルバートを食べに行きました。チキンダルバートを注文。

ダルバートinポカラ
チキンダルバート

500ネパールルピーでした。めちゃくちゃ美味しかったです。

次の日は風邪気味やったんで散策に留めました。

ポカラディズニーランド
ミッキーとミニー

歩いていると見つけたのがここ。ポカラディズニーランドです。色々アウトな気がします。

ポカラディズニーランド
怖い
ポカラディズニーランド
マイケルジャクソン
ポカラディズニーランド
観覧車

アトラクションを楽しんでいる人はいません。ちなみに夜は盛り上がってるみたいですよ。

フェワ湖の近くにはたくさんお店が並んでいます。そのうちの一つでモモを食べました。

フェワ湖
フェワ湖
モモinポカラ
恒例の水牛モモ

ここのソースは少し辛かったです。値段は安く、120ネパールルピーでした。
場所はマップに載っておらず。

夜は散髪に行きました。1月末にオマーンで切ってから伸びていたので切りました。

値段は400ネパールルピー。まあまあ満足な出来です。

晩ご飯はフライドライスを食べに行きました。チキンフライドライスです。

晩ご飯inポカラ
チキンフライドライス

値段は300ネパールルピーでした。結構美味しかったですし、量も多くて満足です。

次の日はバイクを借りました。バイクのレンタルは朝から晩までで1,500ネパールルピーでした。
他の国と比べたら高い。

レンタルバイクinポカラ
レンタルバイク

ネパールのレンタルバイクは他の国のような24時間制ではなく、朝から晩までしか借りれないようです。厳しい。なので宿に頼んで早朝から貸してもらいました。

さて、早起きして6時前に宿を出てサランコットの丘に向かいました。サランコットの丘はヒマラヤの日の出を見れることで有名な場所で、ここに来るためにポカラに来たようなものなので、前日からめちゃくちゃ楽しみにしていました。しかし、僕の期待を嘲笑うかのように宿を出た時から既に小雨が降っていました。

サランコットへの道
道がえぐれている

ワンチャンあるかなーと思いながらも悪路を進み、サランコットの丘付近に着きましたが、まだ雨は降り止まず。

サランコット
曇天つか雨

全く景色は見えません。なので展望台には行かずに宿にとんぼ返りしました。気温は10度前後で小雨が降る中、グローブもなくバイクを運転したので手はかじかんでほとんど感覚はありませんでした。
なのに日の出を見ることはできず。何しにポカラ来たん…

宿で朝ごはんを食べた後、気を取り直してまずは滝へ向かいました。
ここは正式名称はパタレ・チャンゴと言いますが、1961年にデヴィさんというスイス人トレッカーが滝に落ちて亡くなったことからこう呼ばれているらしいです。入場料は100ネパールルピーでした。

デヴィフォール
入り口

入り口がめちゃくちゃ分かりにくかった。
中は公園のようになっており、滝まではゲートから歩いて1分です。

デヴィフォール

うーーーーーん。ショボい。無料の箕面の滝の方がすごい。この滝にお金払う価値は正直ない。

時期によったら水の量が増えて迫力があるんかも。

次は日本山妙法寺です。ネパールに日本の仏教のお寺があるの面白いですよね〜。滝からはバイクで15分くらい。
ここは標高1,113mにあり、フェワ湖とヒマラヤの展望が素晴らしいことで有名。長い階段を登り切った先には真っ白なパゴダが建っています。

ピースパゴダ
階段

僕はバイクで駐車場に行き、階段を10分登ってたどり着きましたが、フェワ湖でフェリーに乗って入り口に行き、40分ほど登って行く方法もあるみたいです。ちなみに駐輪料で20ネパールルピー取られました。

ピースパゴダ
思ったよりは小さい
ピースパゴダ
ヒマラヤ、、、どこ

実際たどり着いたらパゴダは多少の見応えがありましたが、空気が汚いのと天気も相まって、ヒマラヤは全く見えませんでした。
ポカラきたのに全くヒマラヤ見れてへん。悲しすぎる。

ドーナツ
ドーナツ

降りる時に腹が減っていたので、60ネパールルピーのチョコドーナツを買って食べました。

最後に訪れたのはプンディコット。日本山からは10分くらいでした。
ここは巨大なシヴァ神像がある場所です。

プンディコット
シヴァ像

うん、まあ、なるほど。って感じでした。シヴァ像以外に見どころがないんですよね。ほんとに。

ふじやま
入り口

夜はこのレストランで晩御飯を食べました。注文したのはカツ丼。

ふじやま
カツ丼

椅子から転げ落ちそうになる程美味しかったです。日本のテキトーな店で食べるカツ丼よりはるかに美味しかった。590ネパールルピーなので660円くらいですね。
ネパーリーフードと比べたら高いですが、心がめちゃくちゃ健康になりました。ほんまに美味かった。

行くのを検討している方向けにメニューを載せておきます。

次の日は宿でゆっくり。雨も降ってましたしね。

ダルバートinポカラ
チキンダルバートアゲイン

昼ご飯は我慢して、夜に再度2日前の店にダルバートを食べに行きました。やっぱうめえ。

次の日にカトマンズに戻ることになっていたので、コロッケとはお別れです。

ポカラの宿の犬
コロッケ

ばいばいコロッケ。長生きしーや。

さあ、ポカラでの観光が終わり、カトマンズに戻ります。

ポカラのバスターミナル
バスターミナル
カトマンズ行きのバス
ソファタイプ

乗り場はポカラに着いた時と同じく、ここ↓

カトマンズへの移動は宿で予約したバスです。
バス会社が変わり、1,800ネパールルピーのデラックスタイプでした。

ポカラのバスターミナル
パン

朝7:30発なので朝ごはんは食べれず。残念!
バススタンドではパンが売られていたので、一つ買って食べました。70ネパールルピーでした。

ポカラのバスターミナル
ヒマラヤ山脈
ポカラのバスターミナル
ヒマラヤ山脈

それとこの日は晴れてて、ヒマラヤが少し見えました。

カトマンズまでの道
狭い

道中は相変わらず揺れまくってた。

昼ご飯in休憩所
昼ご飯

途中の昼ごはんはビュッフェしか選択肢がなく、仕方なく500ネパールルピーを払って食べました。

休憩所
綺麗

レストランからの景色は綺麗やったなあ。

カトマンズ行きのバス
謎の虫

見たことない色の虫も発見。

カトマンズのバス停
なぜここ

カトマンズに着いた場所にびっくり。
タメル地区の側ではなく、2kmほど離れた場所に降ろされてしまいました。↓この辺り

タクシーとバイタクの客引きが大量にいましたが、たった7〜8分の距離やのに500ネパールルピーってみんな言ってきたんで、バックパック背負って歩きました。まあ2kmくらいなら歩けるわ。
ネパールって客引きとかぼったくりは少ないですが、ここに関してはいましたね。

カトマンズに戻ってからは前回と同じ宿で2泊しました。実は前回の宿泊時、ポカラに行く前にサブのiPhoneをこの宿に忘れてしまい、回収も目的やったんですよね笑笑
滞在中に日本食を2回食べたので紹介します!

親子丼と天丼を食べました。どっちも最高に美味しかったんですが、特に天丼がやばかったです。
エビ2尾入ってたのも嬉しかったけど、一番嬉しかったのは巨大ナス2枚です。ヤバいなぁ。美味すぎたなぁ。ネパール最高やわ。

次の日は起きて空港に移動し、ダッカに移動しました。

トリブバン国際空港
トリブバン国際空港

トリブバン国際空港の様子を載せておきます。

ラウンジinカトマンズ
ラウンジ飯かなり美味い

ラウンジ飯はなかなか美味かったです。

今回はポカラでした!ヒマラヤトレッキングの拠点の街やのに天気に恵まれずヒマラヤは全然拝めず(泣)

観光地はあまり魅力がなかったですが、居心地のいい場所でした。

今度はお金を貯めて、トレッキングをしに戻ってきたいですね!静かでいい街でした!

次回はバングラデシュのダッカです!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました