【アルマトイ】カザフスタン最大の都市アルマトイを観光!街が綺麗すぎて愕然!

アルマトイアイキャッチ カザフスタン

みなさんこんにちは!いのこうです
今回からはいよいよインド編が終わり中央アジア編がスタートします!
まず1カ国目はカザフスタンのアルマトイです!!
観光地の紹介やオススメレストランを載せていきます!!アルマトイで観光地を探している方やアルマトイのレストランを探している方は必見です!
それではいきましょ〜
※1テンゲ=0.34円(2024年4月時点)です。100テンゲ=34円で考えてもらってたら分かりやすいかと。

アルマトイとは

アルマトイは1997年に現在の首都アスタナに遷都するまでカザフスタンの首都として位置付けられていました。

アルマトイの音楽堂
音楽堂

近代的な大都市でありながら歴史的建造物も点在しており、カザフスタンの玄関口の1つです。

インド脱出

さあ、3ヶ月以上滞在した南アジアをついに脱出します。まあ恐らくインドにはいつの日か戻ってくることでしょう。その時までさようなら。

いざアルマトイへ
グッバイインディア

ムンバイからデリーでのトランジットを経てカザフスタンのアルマトイに向かいます。

デリー空港
ラウンジ飯

デリーのラウンジは食事のラインナップが微妙なんですよね。インド料理はもう飽きたし。まあいいか。んなわけで6時間半のトランジットを終え、アルマトイへ。しばらくIndiGoに乗ることはないやろうな。

アルマトイ到着

んなわけで深夜1時にアルマトイに到着しました。イミグレはザルすぎました。なんの質問もなしですぐにスタンプが押されました。荷物を回収し、いよいよ空港内へ。

人が多い
ATMたち

タクシードライバーたちがめちゃくちゃ声をかけてきますが、無視してATMでキャッシング。

SIMカード売り場

さらにはSIMカードもゲット。カザフスタンのSIMカードは少し割高です。5,000テンゲ(約1,700円)です。今まで行ったどの国よりもSIMが割高やわ。

空港泊で朝を待つ

次に2階にあがり、寝床を探します。

寝床
空港泊するで

ええ感じのベンチがありました。僕以外にも空港泊をしようとしている人が結構いました。

カプセルホテルもある

1階にはカプセルホテルが一応ありましたが、割高やったんで断念しました。とりあえず寝ましょう。空港内が寒くなくて助かります。朝7時に空港の清掃係に起こされて起床。

朝ご飯

空港内のショップでパンとコーヒーをいただきました。

宿へ向かう

いよいよ空港から宿に向かいます。

onayカード発券機

詳しくは今後の記事で書きますが、カザフスタンのバスに乗るためのOnayカードを手に入れようとしましたが空港内の機械が稼働しておらず。しかしSIMカードには電話番号が付随していたので、アプリの登録ができました。Apple Payでチャージができます。

アルマトイのバス
バス

そして2GISというアプリでバスを検索し、宿に向かいました。ここで感動することがあった。カザフスタンは歩行者優先なんすよ。信号をみんな守るし、横断歩道渡ってたら止まってくれる。いや当たり前か。インドで感覚麻痺しとるわ。

にしても道が綺麗やわ。空も綺麗。

チェックイン

さあ宿に到着しました。

今回の宿はキッチン付き。ドミは少し狭かったですが、タオルももらえてかなり清潔な宿でした。観光地からもバス停からも近くてかなりオススメです。

1泊1,300円ほど。

ゼンコフ教会

少し休んで一つ目の観光地へ。向かったのはゼンコフ教会です。ここはどうやらロシア正教会の教会らしい。

正面
綺麗

めちゃくちゃカラフルっすわ。

中もめっちゃ綺麗やわ!

周辺は子供達が多い。あと鳩もめっちゃ多い。あと馬もおったわ。

アルマトイでは数少ない観光地化された場所って感じ。

パンフィロフ28人の兵士公園

さっきのゼンコフ教会もこの公園内にあります。

全体的に憩いの場になってる感じやね。過去の戦いで貢献した兵士たちの像があります。付近には楽器の博物館や歴史博物館があります。

中には入りませんでしたが、外見だけでもなかなか見応えがあります。

グリーンバザール

次に公園から10分ほど歩いてグリーンバザールに行きました。

入る
肉売り場
グリーンバザール

ソーセージとかも多い。お肉は羊とか馬も売られていました。

フルーツ売り場
ドライフルーツ?

果物やら野菜やらドライフルーツやらお肉やらが大量に売られてます。

それとグロいから写真は載せへんけど、普通に頭も置いてるからビビった。魚はあんまりなかったです。

服売り場

ここはなかなか見応えがあった。

モスク

次にアルマトイのセントラルモスクへ。

まあ規模は小さめですけど、見た目も綺麗やし、中もなかなか良かったですよ。

ちなみに写真撮ってたらおばちゃんが近づいてきて「私と写真を撮りなさい」と言ってきたので1枚。

アルマトイのモスク
おばちゃん

ニコニコでどっかに行きました。なんやったんや…

NIKEに行くも収穫なし

バングラデシュでサンダルを盗まれてからずっとスニーカーで旅をしてましたが、サンダルがそろそろ恋しい。

NIKE inアルマトイ
外観

ということでサンダルを探しにNIKEに来てみましたが、収穫はなし。スリッパみたいなやつしかなかったです。かなちぃ(泣)

コクトベの丘

次にコクトベの丘に行きました。ここはアルマトイの街並みを一望できる丘です。

ケーブルカーの料金は往復で5,000テンゲ(約1,700円)です。ちょっと高いかな?とも思ったけど、他のスポットで全くお金つこてへんからok。

頂上に着くと、観覧車が目に入ります。周りを歩いてみるとミニ遊園地やらミニ動物園があります。ここはめちゃくちゃ観光地化されてますね。

アルビノの孔雀

アルビノの孔雀が美しかったです。

逆さハウス

この逆さの家はナイアガラでも見たな。

そしていよいよ丘からアルマトイの街並みを見る。

綺麗や
コクトベの眺め
沈んでいく

なかなか綺麗です。

ベストショット

左側にはテレビ塔と雄大な山脈が。

陽が落ちるのを待つためにボーッとしていましたがめちゃくちゃ寒くなってきたので、仕方なくカフェでコーヒーを摂取。あったけぇ〜。

夜景
夜景

陽が沈むとアルマトイの夜景が。なかなか綺麗やね。

おまけやけどインド人はどこでもインド人やわ。景色よりも自分優先やし、自分が奥から歩いてくる謎の動画も撮るもん。さすがや!

絶品ラグマンとの出会い

夜はネットでチェックしていたラグマン屋さんへ。初めての中央アジア料理!ワクワク。

ラグマン
外観

とりあえず一番上に書いてたオススメっぽいやつを注文。ちなみにメニューはカザフ語とロシア語しかなくて頑張ってGoogle翻訳で読んだ。さあ、来ました。

うまうまラグマン

うわぁ、美味そう!!

ラグマン

卵をめくると大量の肉が!これは牛肉とガチョウ肉です。インドで牛肉全然食えんかったから嬉しすぎる…!そしてめちゃくちゃ美味い!!肉も野菜も麺もスープも最高に美味いわ!
これで2,200テンゲ(約780円)です。まあちょっと高いかなあ?中央アジアはこんなもんなんかな?

街並み

最後に街並みの写真を。

アルマトイめちゃくちゃキックボード多いんですよね。子供も女性も乗ってる。そこら辺に乗り捨てられてる。階段があるとこにはキックボード用の坂もあるしな。

バスとトロリーバスの写真も載せとこう。

それと紹介するまでもない観光地。観光地というか銅像たちやね。

ついでにカザフスタンテンゲの写真も載せとこうか。

さいごに

今回はカザフスタン最大の街アルマトイの観光を紹介しました!
次回は郊外にある雄大な雪山に行った話です!お楽しみに〜