【アルマトイ】カザフスタン郊外のメデウに行ってみた!最高の雪山に感動した…

メデウアイキャッチ カザフスタン
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はアルマトイ郊外にあるメデウという場所に行ってきた話です!
雪山の絶景に出会うことができたオススメの場所です!
それではいきましょ〜
※1テンゲ=0.34円(2024年4月時点)です。100テンゲ=34円で考えてもらってたら分かりやすいかと。
※訪れたのは2024年4月4日です

メデウに移動

さあ、朝起きてメデウに移動です。メデウに行く目的は雪山を見るため。さあ行くでよ。バスを検索するとコクトベの丘の前のバス停からメデウに行けるらしい。なので宿からそこまで20分歩いて、バスに乗ることに。バスは前回の記事で紹介したようにOnayカードorアプリで乗ります。どこまで乗っても一律で100テンゲ(約35円)です。安いなあ〜

ゴンドラのチケット購入

50分くらいかなあ。バスに乗ってゴンドラ乗り場に到着。

着くと早速雪山が現れ、いきなり冬になった気分。ちょっと寒い。
着いてから分かったんすけど、ここスキー場も兼ねてるんですよね。ただの展望台かと思ってたらガッツリスキー場やった。ええなあ、スノボしたいなあ。

それはさておき、ゴンドラのチケットを購入。頂上までの往復で5,000テンゲ(約1,700円)でした。
繁忙期ちゃうかったら4,000テンゲっぽい。

乗り場はここ↓

スキー場に到着

最初の地点からゴンドラに乗ること10〜15分くらい。

まずはスキー場の麓に着きました。

ここに来るまでの間にも雪山を見れたり、今はシーズンオフやったスケートリンクを見れたり、あとはダムも見れたりします。スキー場は賑わっています。早速次の中継ポイントに向かいます。

第1ポイント到着

スキーを楽しんでいる人たちを羨ましく見ながら、中継地点に到着。

メデウ
大自然

ここもなかなかええ景色やった。山のゴツい岩肌。
人間はちっぽけっすわ。そしてまたゴンドラに乗り山頂を目指します。

山頂に到着

いよいよ山頂に到着。

おー!すごい!いやいやこれはなかなか見応えあるわ。ええ景色や。

圧倒的な雪!岩肌!なかなか見れん景色やね。
ほんでこの景色やから結構寒そうに見えるやんか?日に当たってるか、下の方が寒かったです。なんならちょっと上の方は暖かいくらいでした。

メデウ
ドローン

ちなみに頂上ではカメラマンチームがおって写真を撮ってくれるみたいや。その中ではドローンで撮影してる人もおった。

メデウ
なぜお前がここに

あとなんでこの国旗があるん?もう解放してくれ()
まあ実際インド人観光客はめっちゃいます。デリーから直行便あるしね。
そしてひと通り写真を撮り終わったので降り、またバスで市内へ戻りました。

スーパー物価調査

次にスーパーで物価調査です。まあ、インドよりは高いけど日本よりは安いかなって感じですね。

アルマトイのスーパー
品揃え
アルマトイのスーパー
紅茶たち

チーズとウインナー多め。

アルマトイのスーパー
カザフスタンチョコ

それとこのカザフスタンチョコが結構有名らしくて買って食べてみました。うん、まあなかなか美味いわ。甘すぎんし、ええ感じ。これお土産にはええね。

アルマトイのスーパー
サムライひまわり??

それとお酒も多かったな。ロシア系のウォッカとかやね。

アルマトイのスーパー
惣菜

これはお惣菜です。
あとは巨大なパンが結構売ってるんよ。わりと食費のかかる中央アジアではかなり助けられました。

カツレツ

メデウに行った日の夜はパンとチョコで済ませてしまったので、次の日の昼はカツレツを。

アルマトイのレストラン
カツレツ

中央アジアはどこの国もカツレツ食べがち。
これがまあなかなか美味かったですわ。2,080テンゲ(約710円)でした。

ラグマン再び

最後の夜は前回の記事で登場したお店でラグマンを。

アルマトイのレストラン
ラグマン

前のより少し安いのを頼んでみたら麺と具材が分かれたタイプでした。ちょっと食べにくかったけど味はもちろん美味しかったです!これが1,500テンゲ(約530円)やったかな。

アルマトイのビール
アルマトイのビール

夜はホテルの下のコンビニでアルマトイの名前がついたビールを購入。345テンゲ(約117円)とお手軽。味はまあ普通でしたね。

さいごに

今回はメデウの紹介と物価調査、ご飯紹介でした!!
なかなかスキー場の上まで観光で行くことってなくないですか?日本でそんなんあるんかな??
まあなんにせよ、素晴らしい雪山を拝むことができました!!
次回はアルマトイからキルギスの首都ビシュケクへの移動を紹介です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました