【タシュケント】ウズベキスタンの首都を観光!プロフセンターに裏切られた…

タシュケントアイキャッチ ウズベキスタン

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はウズベキスタンの首都タシュケント滞在中の話です!オススメの観光スポットやレストランを紹介していきます!
それではいきましょ〜
※1,000スム=約12円(2024年4月時点)です!10,000スムが120円なんやと考えてもらえればokです!

チェックイン

さあ、ホテルに到着しました。

タシュケント
宿の外観

今回宿泊したのはここ。

ランドリーサービスもあったり、水回りも綺麗やったりとなかなか快適でした。

タシュケント
宿

ベッドもなかなか快適でしたね。よかった。
ティムール広場にも近いし、隣にはスーパーあるし、なかなか快適やわ。1泊7ドルくらい。

SIMカードゲット

さあ、SIMカードを探しに行きましょう。

安いと噂のBeelineに行ってみると、なんと閉まってる。なんで???

Ucell
Ucell
Ucell
Ucell

てなわけでUcellに行きました。36GBで40,000スム(約480円)でした。安すぎるやろ。
カザフスタンだけがSIM高いんかね?(この後行ったタジキスタンとアゼルバイジャンも高かった。キルギスとウズベキスタンだけ安かった)

宿の周辺を散策

そして宿の周辺を散策してみました。ティムール広場の周辺です。

ティムールの博物館

ここはティムールの博物館。

タシュケントティムール博物館
ティムール博物館

閉まってたので外観だけ写真を撮って広場の方へ。

ティムール広場

ここはティムール広場。

ティムール広場
ティムール広場
ティムール広場周辺
ティムール広場周辺

ティムール像が目立ってるわ。憩いの場的や感じやろうか。

建造物たち

続いてタシュケントの建造物たち。

図書館とか博物館、政府の施設たちです。なかなか性癖に刺さる。

ナヴォイシアターinタシュケント
ナヴォイシアター

ちなみにこれは大戦時に日本人捕虜が建築した劇場らしい。

昼飯はチェーン店で

昼ご飯はチェーンの店で食べました。

タシュケントファストフード
タシュケントファストフード

ビーフシャワルマセットで30,000スム(約360円)でした。なかなか美味かったっす。

スーパー物価調査

続いてスーパーの物価調査。

タシュケント
栄養ドリンク
タシュケント
ドリンク
タシュケント
タシュケント

中央アジアはどこも同じ感じやね。

タシュケント
ソーセージ
タシュケント
ソーセージ

乳製品とソーセージ多め。東南アジアとかインドよりは高いけど、日本よりは安い。

巨大ナンにはほんまに助けられる。

美味すぎたチキンカツレツ

夜はスーパーの2階にあったレストランでチキンカツレツを食べました。美味すぎた。

チキンカツレツ
チキンカツレツ

旅に出て食べた飯の中でもトップ5には入る美味さでした。最高。
サービス料込みで68,000スム(約816円)でした!

市内散策

プロフセンター

次の日はタシュケントで一番楽しみにしていたプロフセンターに行きました。
「タシュケント 観光」で調べたらどのサイトやブログでもオススメされてますからね。ワクワク。
いざ着いてみるとめちゃくちゃ人が多い。

プロフセンター
プロフセンター

超人気や。期待が高まります。

プロフセンター
プロフセンター

写真を撮影して、厨房に行ってみると巨大鍋が!
ここでプロフを一度に大量に作るみたいです。多い量を同時に作れば、美味いプロフが作れるらしい。

プロフセンター
プロフセンター

他にも肉や野菜などいろんな具材がそれぞれ大きな鍋で作られていました。
さあ、中に入ってプロフを注文。

プロフセンター
プロフセンター

まずは前菜で致死量のトマトサラダが運ばれてきました。しばらくはトマトいらん。

プロフセンター
プロフセンター

そしてプロフが運ばれてきた。食べてみよう。うん、うんうん。うん。

不味い!!!えっ!?不味い!

レーズンが不要な甘味と食感を出してるし、米もしゃばい!
肉はめちゃくちゃ美味いんやけど…かなりガッカリです。
トマトサラダと合わせて57,000スム(約684円)でした。くそう、ガッカリや。

広場

ここは広場。

うん、ええ感じの景色。

タシュケントタワー

広場からも見えていたタシュケントタワー。プロフセンターのすぐ横にあります。

実はこれ、中央アジアで1番高い建造物らしい。まあなかなか見応えはあった。

日本庭園

続いて日本庭園です。

タシュケント
日本庭園

桜の木があった。入場料かかるから入らんかったけどね。

モスク①

Minor Mosqueです。なかなか美しいモスクですね。

タシュケントモスク
モスク外観
タシュケントモスク
モスク内部

しかも中に入れる。お祈りの様子を見れるモスクはなかなか少ないような気がする。

モスク②

続いてモスクとかマドラサが固まってるところ。

表から見るよりも裏から見た方が綺麗やった気がするな。

チョルスーバザール

そしてチョルスーバザールに。ここは楽しみにしてたんですけど、微妙やった。

アルマトイのグリーンバザールとかビシュケクのオシュバザールの方が好きやったね。まあでも、見応えはあったよ。

近代モスク

ここは新しくできたモスク。他のモスクとは少し形がちゃいます。

タシュケント
近代的モスク

あまり刺さらず。写真をぱぱっと撮って退散です。

ブロードウェイ

夜はティムール広場から伸びる、ブロードウェイという通りを歩いてみた。

なかなかに賑わってたな。

そういや卓球台もあったな。そういやビシュケクのしょぼい遊園地にも卓球台あったな。中央アジアは卓球が盛んなのか?子供達も多く、治安がええなという印象。

晩ご飯

晩ご飯は節約のために巨大ナンを。

チョコパイ
チョコパイ

それとチョコパイも買っちゃった。美味い美味い。

街並み

街並みを載せていきます。電動キックボードとかも多い。

ベイプショップにも行き、ベイプを購入。紙タバコよりコスパええしね。

猫ちゃん

チェックアウトの朝、猫ちゃんに絡まれました。可愛すぎたので写真を載せておきます。

ブハラに移動

そしてブハラに移動です。今後の記事で紹介しますが、ウズベキスタンの電車は予約が埋まるのが早いので、事前にアプリで予約しておくことをオススメします。日本のクレカも使えます。
タシュケント〜ブハラの料金は165,760スム(約2,000円)です。

駅の2階に食堂があったので、ラグマンを食べました。おばちゃんが優しかった。

タシュケント駅
ロシアのお菓子

あと、オススメされたロシアのお菓子。ウエハースみたいな感じでめっちゃ美味いです。これにハマって今後何回も買うことになります。

電車はこんな感じです。インドと似てるけど、車内は遥かに綺麗。ブハラまでは7時間半かかりました。

さいごに

今回はタシュケントの観光でした!プロフセンターにはガッカリしましたが、建築物はなかなか自分に刺さりました。
次回はブハラの観光です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました