【ブハラ】美しすぎるモスクとマドラサの残る世界遺産の街を満喫。ウズベキスタンで1番好きになった街

ブハラアイキャッチ ウズベキスタン

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はタシュケントから移動し、世界遺産の街ブハラを観光してきました!
それではいきましょ〜
※1,000スム=約12円(2024年4月時点)です!10,000スムが120円なんやと考えてもらえればokです!

ブハラ到着

長旅を終えブハラに到着!

駅はこんな感じ。駅から宿まではYandexでタクシーを呼んで行きました。
20,000スム(約240円)で中心部まで行くことができます。安いなあ。交通費はインドよりも安い。

チェックイン

さあ、宿にチェックイン。

なかなかええ宿やった。オーナー家族が優しかった。オーナーはアンソニー・ホプキンスに似てた。ハンニバルの人ね。
部屋のベッドも快適。4人部屋で、ロシア人女性、フランス人女性、スコットランド人男性と同部屋やった。ロシア人女性がめちゃくちゃお喋りな人やって、会話が弾みましたわ。

宿のトイレとかシャワーも綺麗でした。バスタオルもくれたし最高。立地もめちゃくちゃいいです。広場まで歩いて5分です。

1泊1,300円くらい。

ブハラとは

ブハラはウズベキスタン南部に位置するオアシス都市です。

おっちゃん

乾燥地帯にありながら水の豊かなオアシスのおかげで発展し、なんと紀元前5世紀には都市が建築されていたことが判明しています。シルクロードの要衝として発展した歴史地区は世界遺産に登録されています。

散策

さあ、散策開始です。1日目はずっと曇りやったから載せてる写真は快晴やった2日目が多いです。アルク城は曇りの写真。

モスクとかマドラサ

まずはモスクやらマドラサの写真を載せていきます。

それぞれ細かく紹介していったらキリがないので、詳しくは別のサイトをご覧ください。

写真見てくださいよ。めちゃくちゃ綺麗でしょ〜。

【オススメ】広場

そしてメインの広場とモスクです。めちゃくちゃ綺麗。

広場

ここの広場にあるモスクは有料で、1万5千スム(約180円)です。安いわ!!

んで中もめちゃくちゃ綺麗や。最高やな。

アルク城

ここは入場料40,000スム(約480円)です。

中はそこまで広くはない。

上に出ると遺跡っぽい感じの景色が広がってます。

写真適当に載せておきます。まあ、そこまで満足度は高くなかったですね。

ブハラタワー

アルク城の目の前にはブハラタワーなるものが。これは登る必要ない。

【オススメ】Bolo Hauz Mosque

アルク城の前にモスクが。ここが1番好きやった。

モスク

ここは王様専用やったらしい。

モスク内部

外もええけど中もめちゃくちゃ綺麗やった。ここええね。

イスマーイール・サーマーニー廟

ここは中央アジア最古のイスラム建築。お墓です。

最古のイスラム建築

中に入るのにお金かかるから入らず。外観だけで満足。

バザール

バザールはこんな感じ。

まあまあ見応えあったかな。

夜のブハラ

夜のブハラは素晴らしい。

街並みが照らされるのもいいですが、広場のライトアップがかなりええ感じ。素材の色を引き立ててる感じがします。今後紹介するサマルカンドのライトアップはめちゃくちゃ下品やったからね。ブハラは偉いよ。

タワー

タシュケントタワーもライトアップされてたわ。

食べたもの

カツレツ

散策1日目の昼は、アルク城の近くの店でカツレツを食べました。

パンとセットで46,000スム(約552円)でした。美味かった!!

プロフ

そして夜には宿の近くの店でプロフを食べました。

ブハラ

かなり美味かったなあ。プロフセンターでガッカリしたせいで期待してへんかったんやけど、このプロフはうまかった。レーズンも味を引き立ててたしね。35,000スム(約420円)

サムサ

パン&サムサ売り人

2日目の昼はアルク城の周りでおばちゃんが売ってたサムサを食べた。10,000スム(約120円)でした。なかなか美味かった。

ラグマン

最後の夜はラグマンを。プロフ食べた店と同じ店で食べました。

ラグマンとビールで優勝

美味かったぞこれも。ビールと合わせて優勝しました。合計で6万スム(約720円)でした。

夜に駅へ向かう

そして電車が3:50発やったんで、夜中の2時に宿を出て駅へ。

ブハラ駅

駅までは同部屋のフランス人女性とタクシーを割り勘していきました。タクシーが捕まるか不安やったんやけど、2時でもYandexで普通に捕まえられましたわ。宿のオーナーもわざわざ起きてきて見送りをしてくれました。感謝!

ヒヴァに移動

さあ、駅に到着。しばらく時間を潰した後にヒヴァに移動しました。僕の座席ですでに誰かが寝ており、そいつをどかせて自分の席に。
インドの寝台列車はサイドアッパーが快適で、ウズベキスタンの電車もサイドアッパーを予約してたんやけど、これが大間違い。ウズベキスタンで電車に乗るならサイドの下段の方がいいです。みんなも気をつけて。

ヒヴァ行き電車
サイドアッパーは良くない

ちなみにね、ウズベキスタンの電車は空調効いてへんくて、昼はめっちゃ暑い。びっくりした。この点はインドの3Aクラスの勝ち。

さいごに

今回はブハラでした!ブハラは、街の雰囲気もええし飯も美味いし、めちゃくちゃ満足。
観光はお金もかからんし、ええとこやわ。
次回はヒヴァです!お楽しみに〜