みなさんこんにちは!いのこうです
今回はジョージアの首都トビリシからアルメニア第2の都市ギュムリに移動した記録です!
ジョージアからアルメニアまで陸路での移動を考えている方は必見です!
それではいきましょ〜
チケットの確保
まずはチケットの確保です。トビリシからギュムリへのマルシュルートカが何曜日の何時に出るのかという情報がネットに一切なく、とりあえずバスターミナルに向かってみました。
トビリシには複数のバスステーションがありますが,ギュムリに行くにはオルタチャラバスステーションです。エレバン行きのマルシュルートカもありました。
着きました。早速チケットカウンターで聞いてみると、どうやら5月11日(土)にしか直近のバスがないらしい。この日は5月8日(水)で、10日(金)に移動したかったのですが仕方がない。
週2回のマルシュとしたら水曜と土曜やろうか?それとも火曜か土曜?詳細を聞くことは叶いませんでした。料金は40ラリ(約2,300円)でした。チケットはレシートがチケット代わりです。
出発
当日にバスステーションに向かい、マルシュに乗り込みます。
今回のマルシュはこんな感じ。めちゃくちゃ満員で、超窮屈でした。
道中は揺れもひどく、なかなかにキツかったです。
イミグレ
出発から1時間半後にマルシュはジョージア側の国境に着きました。荷物はマルシュに置いていくスタイル。緩いな。
質問も何もなくあっさり通過しました。
次にアルメニア側の入国審査ですが、ここでは質問攻めに遭いました。なぜなら僕のパスポートにアルメニアと激しく対立しているアゼルバイジャンのスタンプがあったからです。
聞かれた内容は以下の通りです。
・アゼルバイジャンに行った理由
・アルメニアに来た目的
・アルメニアの宿泊施設の名前(予約確認書)
・WhatsAppの番号
です。なかなか厳しかったです。
無事に入国した後はマルシュを待ちます。この待ち時間が無駄に長く、1時間くらい待ってました。そして再度出発です。
到着
やっとこさギュムリに着きました。
この時16:30やったんで、6時間かかったことになりますね。歩いて宿に向かいました。
まとめ
乗り場:オルタチャラバスステーション
降り場:Ankakhutyan Square周辺
出発時刻:10:30
料金40ラリ(約2,300円)
所要時間:6時間
※土曜にはマルシュがある。他の曜日にあるかもしれないが、木金はない。
さいごに
今回はジョージアの首都トビリシからアルメニアのギュムリに移動した話でした!
アルメニアのイミグレでの質問攻めは想定内でしたが、いざされると緊張しましたね。怖い怖い。
次回は黒の街ギュムリの観光です!お楽しみに〜
コメント