【ギュムリ】アルメニア第2の都市ギュムリを観光!黒い街は美しすぎた!

ギュムリアイキャッチ アルメニア

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はアルメニア第2の街ギュムリの観光です!「黒い街」ギュムリの観光地やおすすめレストランを紹介していきます!
また、ギュムリから首都のエレバンに電車で移動した話も書いてます!
それではいきましょ〜※100ドラム=約40円(2024年5月時点)

ギュムリとは

アルメリア第二の都市ギュムリ。人口11万人ほどの小さな街です。街全体が黒い石造りでできており、「黒の街」という異名もあるとかないとか。かつては20万人を超える住人がいたそうですが1988年の地震によって街が大打撃を受け人口が激減。10年ほど前は4000人ほどが未だにホームレス状態だという噂も。

ギュムリ
ストリート

旧市街は地震の被害を免れた建築が多く、独特な雰囲気を醸し出しています。

チェックイン

バスを降り20分ほど歩いて宿に到着しました。今回泊まったのはここ。

ギュムリ
外観

外観がわかりづらかったですが、なんと個室で、しかもダブルベッドでした。ギュムリにはドミが少なくて、てかほぼなくて、僕が調べた時の最安がここでした。

ギュムリ
部屋

家族で営んでいるようで、ホームステイのような感じです。なんかお邪魔してる感がすごくて居心地は良くはなかったです。1泊あたり4,770ドラム(約1,900円)でした。

晩ご飯

6時間半の移動を終えて疲れていたので、この日は晩ご飯だけ。

ギュムリ
外観

食べたのはここ。

ギュムリ
ビール

まずはご当地ビールで優勝です。6時間半の窮屈マルシュ移動を耐えた日にはビールを飲んでいいとおばあちゃんが言っていました。(そんなことは言ってへん)

ギュムリ
ヒンカリ

そしてジョージアで食べ損ねたヒンカリです。中には肉が詰まっていてジューシーでした。
てか、でかくね?

続いてチーズと牛タンとトマトとマッシュルームを同時に焼いた、アホが考えたようなプレート。この組み合わせで不味いわけがない。めちゃくちゃ美味かったです。
合計で2,950ドラム(約1,180円)でした。安いなあ。

散策

次の日は1日かけて散策しました。それぞれの細かい説明は省きます。トビリシ同様、のぶよさんのブログがめちゃくちゃ詳しく書いてくれているのでリンクを貼っておきます。

国立建築博物館

最初に向かったのは博物館です。入場料は1,500ドラム(600円)でした。
アルメニアドラムは0.4をかけたらいいだけやから計算が楽やね。

ギュムリ
博物館

見た目はこんな感じ。

中にはいろんな展示がありました。ギュムリの文化や建築の歴史、アートを堪能することができます。

ギュムリ
博物館

隣にある木造の博物館にも入ることができます。

こちらは建築家(?)の特集的な感じでした。彫刻やアートが飾られていました。

ギュムリ
全財産を失った人

これは多分ヴィクトリアマイルでナミュールの単勝に全財産突っ込んだ人。(訪れた前日がヴィクトリアマイル開催日でした)
まさかテンハッピーローズが勝つとはね。

Cathedral Of The Holy Martyrs

続いて隣にある教会です。

ギュムリ
教会

見た目からして美しい。

ギュムリ
教会内部

中はこんな感じです。

バザール

続いてバザールです。

小規模なバザールですが、食品から日用品など幅広く販売されていました。
一番衝撃やったのは血まみれの豚の頭が2つ道のど真ん中に置かれていたことですね。流石に写真は載せません。

黒い教会

続いて黒い教会です。名前は「St. All Saviors」。

ギュムリ
黒い教会

ギュムリといえばここという感じか。中は入れましたが撮影できる雰囲気ではなかったです。

ギュムリ
黒い教会

とりあえず綺麗ですね。

広場

こちらは黒い教会の目の前にある広場です。

銅像もあります。

憩いの場になってる感じ。

ギュムリ
市庁舎

市庁舎も目の前にあります。

黒い教会②

さきほどの黒い教会の反対側にある、こちらも黒い教会。
名前は「Cathedral of the Holy Mother of God」。

ギュムリ
黒い教会

木が邪魔で写真が撮りにくかった。

ギュムリ
教会内部

中はこんな感じです。

人形劇鑑賞

続いて人形劇を鑑賞しました。鑑賞料は500ドラム(約200円)です。

劇の内容はあんまり分からんかったけど、女の子から巨大なナンを受け取った男の子が旅する話。道中では盗賊やオオカミ、鹿、仙人ぽい爺さんなどに出会います。

ギュムリ
人形劇

最後には中の人が出てきました。僕以外全員子連れの家族で、肩身が狭かったです。

昼ご飯は名物を堪能

昼ご飯はアルメニアの名物2種類を堪能しました。

まずはアルメニア風ピザです。包まれているピザの中身は牛肉とチーズ。美味いに決まってる。

そしてこちらはポンチキという名のお菓子。ギュムリの名物らしい。中はカスタードクリームでした。

こちらがメニューです。

奇跡の聖ミカエル教会

中心部から1kmちょっと歩いて別の教会へ。

ギュムリ
教会

外観はこんな感じです。

ギュムリ
教会内部

中はこんな感じ。

マザー・アルメニア

次にマザー・アルメニアという銅像がある公園へ。

ギュムリ
公園

広いですね。

ギュムリ
マザーアルメニア

マザー・アルメニアもでかい。

ギュムリ
稲妻撮れた

この時雷雲がすごくてたまたま稲妻が撮れてました。

黒い要塞

公園の隣にあるのが黒い要塞です。

ギュムリ
黒い要塞

遠くからでも存在感があります。

ギュムリ
黒い要塞

入り口はこんな感じ。

中は映えスポット(?)みたいになってて残念でした。

ギュムリ

ここを出た後に、巨大な雹に襲われました。

ギュムリ
怪我した

普通に負傷した。

ギュムリ

これが空から降ってくるってヤバいやろ。

病院跡

その後は歩いて病院跡へ。

ギュムリ
病院跡

痛々しい痕跡が残ります。

晩ご飯にはまさかの寿司

晩ご飯はワッフルが安かった店に。

ギュムリ
寿司

メニューを見るとまさかの寿司があったので注文。マグロとサーモンです。一貫400ドラム(約160円)でした。
これがなかなか美味くてビックリ。ワサビは絶望的な味でしたが、寿司自体はしっかり美味かったです。

ギュムリ
ワッフル

それとワッフルアイスのっけです。これでキラキラインスタ女子に一歩近づきました。
合計で1,950ドラム(約780円)という安さ。

街並み

最後に町並みを載せておきます。

黒い建物が目立ちますね。美しい街です。

レストラン再訪

次の日は宿で一日中ブログの作業をしていました。腱鞘炎になりかけた。てかなった。

晩ご飯には1日目に行ったレストランに再訪。
カルボナーラ、ポテト、アルメニア風ピザを食べて合計2,000ドラム(約800円)でした。コスパ良すぎ。

エレバンに移動

次の日にはエレバンに移動しました。

ギュムリ
ギュムリ駅

ギュムリセントラルステーションから電車が出ており、11:50と18:00の2本があるようです。
料金は1,400ドラム(約560円)でした。

電車はこんな感じで綺麗。3時間でエレバンに着きました。

さいごに

今回はアルメニア第2の都市ギュムリの滞在記録でした!美しい街並みでしたね!
次回はアルメニアの首都エレバンの滞在記録です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました