【ベラト】千の窓を持つ街を観光!ベラトからジロカストラへの移動方法も紹介!

ベラトアイキャッチ アルバニア

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はアルバニアにある世界遺産の街ベラトでの滞在記録です!
ベラトのオススメ観光地やオススメレストランだけではなく、ベラトのバスターミナルから市内への移動方法やジロカストラへの移動方法も紹介しています!
ベラト観光を考えている人は必見です!それではいきましょ〜
※1レク=約1.69円(2024年6月時点)

ベラトとは

アルバニアにはベラトとジロカストラと言う2つの観光名所があります。街の起源は紀元前と言われており、オスマン帝国時代に整備された「クラ」という石造の家が山の斜面を覆っています。

ベラト
千の窓を持つ街

ベラトはその景観から「千の窓を持つ街」と言われています。ベラトは4つのエリアに分かれており、丘の上の城塞の中にあるカラサ地区、その丘の麓に広がるマンガレム地区、その横には新市街、そしてオスミ川を挟んだ対岸にはゴリツァ地区があります。千の窓を持つ街の文言と共によく紹介される写真は、ゴリツァ地区から見たマンガレム地区の景観です。

バスターミナルと市内間の移動方法

ベラトで1番大事な情報は、おそらくバスターミナルと市内の移動方法でしょう。

ベラト
路線バス

バスターミナルと市内を結ぶのは路線バス。ベラトの路線バスはこの1本しかないようなので、とりあえず来たバスに乗れば市内へ行けますし、逆に市内からバスターミナルに行くのも同じくバスに乗ればokです。料金は30レク(約51円)です。
番号は60番と書いてますが、これ以外の番号のバスを見かけてません。

ベラト
モスク

市内でバスが発着するのはこのモスクの近くです。降りる時も乗る時もここを目安にしていれば、観光の中心とバスターミナルを行き来することが可能です。

《バスターミナル》

《市内のバス停》

到着&チェックイン

さあ、というわけでベラトのバスターミナルに到着しました。上での説明したようにバスで市内まで向かい、宿に向かいます。

ベラト
宿の共用スペース

さあ、宿に着きました。

ベラト
庭的な

今回泊まったのはここ。

自信を持ってオススメできる宿です。

ベラト
朝食

家族が経営しており、朝食付きで1泊15€(約2,540円)です。

ベラト
洗濯干せる

千の窓を持つマンガレム地区の一角にあり、趣のある建物が特徴。シャワーも温水、洗濯物も干せますし、何より家族が超優しいんです。
観光地のど真ん中にあるから動きやすい。バス停も徒歩すぐやから便利。

散策1日目

宿に荷物を置いて1日目の散策スタートです。

ゴレツァ地区散策

まずは橋を渡ってゴレツァ地区に向かいました。

ベラト
綺麗な建物群

廃墟もあるみたいですが、街並みが綺麗です。

ベラト
教会

途中教会にも寄りました。

ベラト
内部

中はかなり綺麗でしたね。

ベラト
千の窓を持つ街

こちら側から見るマンガレム地区は美しい。

ベラト
千の窓を持つ街

まさに「千の窓を持つ街」という感じですね!

ベラト
窓が特徴的

丘の上には城塞が見えます。

ベラト
崖に教会がある

さらに崖には教会がありますね。
ほんまはもう一つ見たい教会があったんやけど、昼は閉まっとって夕方から開くみたいなんで、一旦この石の橋を渡ってマンガレム地区の方に向かいます。

思いがけない登山

さっき載せた崖の上の教会が気になるので登ってみることにします。

ベラト
ここを登る

こんな感じの道を登っていき…

ベラト
閉まってた

着いた!て、いや教会閉まっとるやないか!

ベラト
城塞と街並み
ベラト
橋と川

いやまあでも、景色は綺麗やな!と思ってたら、草むらまみれの道と呼べるかわからん場所を上がっていく人を発見。せやから登ってみる。

ベラト
着いた

やっとこさゴール。あ、ここ城塞を登るルートやったのね。

城塞到着

苦労しまくって城塞に辿り着いた。

ベラト
教会

なんか教会があるな。

ベラト
内部

中はこんな感じ。

ベラト
城塞

城塞といっても、少し控えめかな?という印象。

ベラト
上からの眺め

ビューポイントからの景色は良く、ゴリツァ地区を上から眺めることができます。

ベラト
山側

もちろん市内中心の方も。このまま城塞内を観光しようとも思いましたが、腹が減りまくってたんで翌日に回すことに。

ベラト
城塞から帰る

て、ちゃんとしたルートあるやんけ〜!!!ボケェ!!!^_^

モスク

帰り道にモスクを発見。

ベラト
モスク

バス停の近くにあるやつです。

ベラト
内部

小さいし中も素朴な感じ。

ゴリツァ地区リベンジ

そして昼に入れんかった教会へ。

ベラト
教会

教会はこんな感じです。

ベラト
内部

中はまあ綺麗やね。

ベラト
千の窓を持つ街

ここから見るマンガレム地区が一番綺麗かもしらん。まさに「千の窓を持つ街」やね。

【オススメ】晩ご飯はムサカ

晩ご飯はギリシャ発祥の料理、ムサカ。1,000円くらい

ベラト
ムサカとビール

チーズとか挽き肉とかマッシュポテト、ナスとかを重ねて焼いたやつ。美味いに決まってるわな。

ベラト
外観

食べた店はここ。オススメです。

散策2日目

次の日は宿で朝食をいただいてから、散策に出かけました。

城塞内散策

まずは城塞です。宿から割ときつい坂道を登って、入り口に着きました。

ベラト
城塞

城塞内はこんな感じです。今でも生活してるらしい。

ベラト
城塞の路地

迷路みたいに入り組んだ路地も綺麗なんですよ。

この2つはそれぞれモスクの跡地です。

ベラト
水利システム

こちらは水利システム。

ベラト
水が死んでらぁ

中入ってみたけど、水が死んでた。

ベラト
教会

こちらは教会。

ベラト
教会と景色

なんか映えてますね。

中も綺麗でしたわ。

他にも教会とかいろいろありました。ヤギとか馬もおった。

モスク

城塞を見終わった後はモスクへ。

ウォーターサーバーがあったんで、水をもらいました。

カテドラル

モスクのすぐそばにあるのがこの教会。

ベラト
教会

見た目はこんな感じ。

ベラト
内部

中はまあまあ綺麗って感じでした。

昼ご飯はタフコーシ

腹が減ったので事前に調べていたお店へ。

ベラト
タフコーシ

羊肉をヨーグルトで煮込んだタフコーシです。1,000円くらい

ベラト
ビールうまし

え?お前バルカン半島入ってから毎日ビール飲んでねぇかって?気のせいですよ。怖いなぁ。

夜の街を散策

しばらく宿で休んだ後は夜の街を散策しました。

ベラトの街は夜もかなり綺麗ですね。

【オススメ】絶品料理ヴィエネズ

晩ご飯はヴィエネズを食べました。1,000円くらい

ベラト
ヴィエネズ

鳥肉をチーズで巻いたやつを揚げたもの。アルバニア料理はどれも美味しいですが、これが一番好きでした。え?ビール?写ってないですよ。怖いこと言うなぁ。

ベラト
美味い

おばちゃんが優しい店でした。

街並み

最後に街並みを載せておきましょう。

廃墟が多いですが、どこも絵になります。

ジロカストラへの移動

2泊の滞在を終えて、次はジロカストラに移動しました。

ベラト
バスターミナル

まずは路線バスに乗ってバスターミナルへ。

ベラト
バスターミナルでの飯

バスターミナルに食堂があったので、腹ごしらえをしました。これで400レク(約680円)です。

ジロカストラ行き
ミニバン

そして14時になるとミニバンが出発しました。ベラトからジロカストラに行くミニバンは8時発と14時発があるらしい。まあ多くの旅人は14時発を利用するやろうなと思う。
ちなみに料金は1,000レク(約1,700円)です。現金のみです。

ジロカストラ行き
車窓

途中の景色がわりと綺麗。

ジロカストラ行き
到着

休憩なしで2時間40分でジロカストラに到着しました。

さいごに

今回はアルバニアの世界遺産の街ベラトでの滞在記録でした!めちゃくちゃ満足度の高い街でした。
街も宿も食事も、どれをとっても最高でしたね!
次回は同じ世界遺産に登録されているジロカストラでの滞在記録です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました