【国境越え】アルバニアからギリシャへ!ジロカストラからカランバカにバスで移動する方法

カランバカ移動アイキャッチ アルバニア

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はアルバニアのジロカストラから、ギリシャのカランバカ(メテオラ)への移動についてです!
イオアニナを経由して行ったのでその詳細を記していきます!
それではいきましょ〜
※1€=約170円(2024年6月時点)

イオアニナ行きのチケット購入

ジロカストラからメテオラのあるカランバカに行くには、ギリシャのイオアニナという街での乗り換えが定番です。なので、まずはジロカストラでイオアニナ行きのバスチケットを購入します。

買ったのはこちらのオフィス。現金のみで、8€(約1,360円)でした。ちなみにバスは朝5:50発です。このオフィス前から出ます。

ジロカストラ
旅行会社

ちなみにこの写真の旅行会社ではカランバカに直接行くバスを買えるみたいですが、3回訪れてもオフィスが閉まっていました。料金もイオアニナを経由するのと変わらないですし、イオアニナもええとこやったんで、せっかくなら直接行くよりもイオアニナ経由で行くのをオススメします。
どうせ午後にメテオラに着いても観光に出かけるのは次の日やろ?やからまぁ、イオアニナ寄ってってよ。

まずはイオアニナに移動

なんとか早起きしてバスに乗り込みました。

イオアニア行き、ジロカストラ
バスを待つ

たったの30分でギリシャとの国境に到着。イミグレでは特に質問はなかったですが、ギリシャ側でバックパックを開けさせられて中身を見られました。めんどくせぇな。

イオアニア行き
イミグレ

イミグレを通過した後はしばらくバスを待つ時間がありました。20分くらいかな。こんときハエがえぐくて、ずっと足とか手にハエが何匹も止まっていました。俺は歩くう○こなんかもしれん。
ちなみに、アルバニア人はバスの中でかなりうるさいし、元の席に座らんし、列は守らん。

バスターミナル

そして合計で2時間経ち、9時にイオアニナのバスターミナルに着きました。時差があるので、アルバニア時間が8時でもギリシャでは9時です。

罠ロッカー

荷物をロッカーに預けようとしたら悲しい事件が。せっかく2€のコインを入れて施錠したのに、操作ミスで秒で解錠しちゃったんです。わかりにくいねんこのロッカー。悲しんでたら「外にある荷物置き場で預かってあげるよ」とスタッフの方が言ってくれた。

荷物置き場

外で預けれた。無料でした。ありがたいけど、先に言え!!!
ちなみに、バスターミナルはハエがやばい。椅子に座ってたら永遠に足にハエが止まります。

カランバカ行きのチケット購入

そしてカランバカ行きのチケットを購入します。

チケットカウンター

このチケットカウンターでカランバカ行きのチケットを買いました。
カードは使用可能で、14€(約2,380円)です。日曜は18:30発しかなく、悲しい。他の曜日なら15時発があるみたいです。

イオアニナ散策

チケットも買ったし荷物も預けたし、イオアニナ散策に出かけましょう。

朝ご飯兼昼ご飯

とりあえず大きい湖があるのを地図で見たので、歩いていきます。イオアニナのことは何も知らん。

イオアニア

湖が出てきました。レストランが並んでいました。
やたらセクシーなお姉さんの客引きを避けて、周辺で一番安そうな店へ。

朝ご飯

この朝ご飯セットが6.5€(約1,105円)でした。高いよん。めちゃ美味しかったけど!!

湖沿いを散歩

次に湖沿いを散歩しました。

湖と島

綺麗やな〜。

どうやらあの島まで船で行けるらしい。確か往復で5€(約850円)やった。

イオアニア

まあ湖は綺麗やけど、船にお金使う余裕はない。

にしても綺麗な湖やね。いやまあよく見たら水は汚いんやけども。

街並み

ええ感じの雰囲気やわ。

城塞

続いて城塞です。

城塞

イオアニナは城塞があり、上には博物館やモスクがあります。

綺麗やな

城塞の敷地内に入るだけなら無料です。

モスク

まあまあの見応えって感じですかね。

カランバカに移動

散策も終わり、バスまでの時間は後5時間。暇すぎる。
バスターミナルのハエがすごい。ずっと足とか手に止まる。

バス

バスターミナルで時間を潰していよいよカランバカ行きのバスに乗ります。Wi-Fiがあって快適でした。

メテオラ
到着

18時半に出たバスはカランバカには20時過ぎに到着しました。既に奇岩がすげぇ。

着くのはここです。

さいごに

今回はアルバニアのジロカストラからギリシャのカランバカ(メテオラ)への移動でした!
思わず立ち寄ることができたイオアニナがなかなかの満足度やったんで、この移動で正解でしたね!
次回はメテオラの修道院群のあるカランバカの滞在記録です!お楽しみに〜