【アテネ】憧れの土地アテネ!小さなトラブルが続くも、夢が叶って感無量!

アテネアイキャッチ ギリシャ

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はギリシャの首都アテネでの滞在記録です!昔からギリシャ神話が大好きな僕ですが、ようやくアテネに来ることができました!
滞在記録と共に、アテネをお得に観光する方法やオススメ観光地などを紹介していきます!あとはオススメのレストランも!なのでアテネ観光を考えている人、アテネでレストランを探している人、ギリシャ神話が好きな人、みんな必見です!
それではいきましょ〜
※1€=約170円(2024年6月時点)

アテネとは

アテネはギリシャ最大の都市であり首都でもあります。

アテネ
アクロポリス

最大の見所は、パルテノン神殿のあるアクロポリスの丘。多くの観光客が訪れ、アテネのシンボルとなっています。周辺には、多くの遺跡が残る古代アゴラや新アクロポリスミュージアムなどの見所も充実しています。

到着&チェックイン

電車でアテネに到着しました。

アテネ
到着

アテネ駅です。

アテネ
宿まで歩く

ここから宿まで2kmちょっと歩きました。アテネ既に暑いな。
宿に着きました。アテネで最安の宿ゼウスホステルです。1泊15€(約2,550円)ほど。

アテネ
宿

内部はこんな感じで可愛いですが、キッチンがなかったのが残念です。
あと、ドミの同部屋の奴らが変な奴らでした。部屋はめっちゃ汗臭いし、23時半にうるさく話しながら帰ってくるし、2日目から一緒やった中東系デブおじは常に上裸やし定期的に屁をこくし、最悪でした。

安いと聞いていたはずの晩ご飯

宿に荷物を置いて、晩ご飯を食べに行きました。

アテネ
お店

事前にブログで調べておいた、アテネ最安と噂のレストランです。ワクワク。

アテネ
サービスのハムとビール

まずはお通しでハムとチーズが出てきました。いいね。
さあ、メニューを見てみよう…って、普通に高いやんけ!!!
そう、高かったです。ブログで載ってた写真より各メニュー4〜5€ずつくらい値上がりしてました。
その値上がりと円安によって、ブログと比較すると日本円でほぼ倍の値段です。
でも、もう座ってしまったしハム食べてもうたし、ここで食うしかない。とりあえずまだ安めやったギリシャ風肉じゃがとビールを注文。
ビール美味いなあ。暑い中移動した後やと沁みるわ。

アテネ
肉じゃが

こちらがギリシャ風の肉じゃが。とんでもなく美味かった。すんごい美味い。悔しい。値段相応やわ。ビールと合わせて15€(約2,550円)でした。

アテネ
サービスのヨーグルト的なやつ

最後にデザートも。美味しかったし予算がある人にはオススメです!!!

お得に観光する方法

次にお得に観光する方法と、その方法で苦戦した話を紹介します。

共通券がお得すぎる

アテネの遺跡を巡る人は共通券を買いましょう。
①アクロポリス
②古代アゴラ
③ローマン・アゴラ
④ハドリアヌスの図書館
⑤オリンペイオン
⑥ケラメイコス
⑦リュケイオン(アリストテレスの学校)
の7施設が対象で、各施設1回ずつの入場。パスは5日間有効で30€(約5,100円)です。パルテノン神殿のあるアクロポリスとヘパイストス神殿のある古代アゴラが観光のメインとなると思いますが、その2ヶ所だけで入場料の合計が30€になるので、ついでに他も行きたいとなった時に共通券を買ってしまっていた方がお得です。

アテネ
アクロポリスのチケットセンター

購入はアクロポリスのチケットセンターで買うか、オンラインで購入することができます。オンラインのサイトはこちら。

朝8時の時点でかなり並んでいたので、オンラインで買っとくのが吉です。

アテネ
共通券

購入する際に日付と時間を選ぶんですが、これはアクロポリスの入場時間になります。
例えば13:00〜14:00を選ぶと、12:45〜14:15の間のみ入場可能となるわけです。他の方のブログでは共通券は時間の選択は無意味と書いていましたが、この時間は絶対です。皆さんはお気をつけて。
注意点や細かい説明はこちらのブログがわかりやすいので参考にしてください。

なお、共通券の時間選択に意味はないと書かれていますが、ここに関してはアクロポリスの入場時間となるので注意を!!!

なぜか買えずイライラ

さあ、次の日にアテネの遺跡巡りが迫っていたので夜に宿でオンラインでの購入を検討しました。
せやけど、、、全然買えん!!!
アクロポリスは朝8時に入りたかったから絶対オンラインで買いたい。やのに買えん。買い物カゴに入ってるのに決済しようとしたら買い物カゴに入ってへんって言われるねん。まじで腹立つ。
ドミの部屋は臭いし、キッチンないし、23時半にうるさい奴らが帰ってくるし、ええことない。

【1日目】波瀾万丈の遺跡巡り

結局オンラインでのチケット購入ができんまま、次の日を迎えることに。

丘で街を一望

朝6時半に目覚め、7時に宿を出発しました。
アクロポリスの方面に向かっていると、アクロポリスのすぐ側にアテネの街を一望することができる丘がありました。

アテネ
街並みが美しい

なかなかええ景色です。

アテネ
アクロポリスが見える

アクロポリスも見えています。いよいよ入れるのか。

アクロポリス早朝チャレンジ大失敗

7時半くらいからチケットの列に並び始めました。

アテネ
朝やのに列が

8時オープンのアクロポリスもすでに列ができている。ヤバいなと思い、チケット列に並びながらオンラインでの購入を検討。するとあら不思議。昨日は買えんかったのに今日は買えました。謎。
この時の僕は先人のブログの「共通券は時間指定は意味ない。どの時間でも入ることができる」という嘘を信じており、13:00〜14:00の時間を指定して購入しました。

アテネ
アクロポリス入場間近…!?

早速列に並びます。そしていよいよ入場やってなったその時!「ちょい待ちな、時間見せてみ、あー13時からか。今入られへんで」と言われました。

は?????
待って。6時半に起きた意味は?
チケットのサイトと必死に格闘した意味は?
なあ?おい?嘘つきブロガー許さんぞ?
チケットサイトも許さんからな?ふざけんなよ?

と思いながらアクロポリスを去りました。

アテネ
人がたくさん

この時の僕は昨日からずっと行動した結果が悪い方向に転んでおり、アテネに歓迎されていないんじゃないかと思い始めていました。つらい。

ローマン・アゴラ

気を取り直して丘を降り、ローマン・アゴラにやってきました。

アテネ
ローマン・アゴラ

ここはアレクサンドロス大王の死後、分解した古代ギリシャがローマ帝国に吸収された時代の遺跡。入り口には立派な門があり、カエサルとアウグストゥスによって寄付された門です。

アテネ
風の塔

中には風の塔という塔があります。

アテネ
風の神

8方向に風の神が描かれています。ここは風の向きを調査したり日時計として使用されたりしていたそう。

他、内部はこんな感じです。

古代アゴラ

次に向かったのは古代アゴラです。ローマン・アゴラからは徒歩5分もかからん。

アテネ
ー古代アゴラのゲート

ここはめっちゃ広いです。入り口こんな感じ。

アテネ
柱廊

入って左側には遺跡兼博物館があります。名前はアッタロスの柱廊。

アテネ
展示

遺跡というよりかは博物館として楽しむところ。

アテネ
ヘパイストス神殿

ここのメインはヘパイストス神殿です。遠くからも厳か。

アテネ
ヘパイストス神殿

近くに来るとさらに迫力があります。ヘパイストスはゼウスと正妻ヘラの息子であり、炎と鍛治の神であり、天界一の職人です。

アテネ
アレス神殿

一方でこちらはアレス神殿。雑です。アレスもヘパイストスと同じくゼウスとヘラの息子で軍神なのですが、ギリシャではわりと嫌われ者であり、同じ兄弟でもこうも扱いに差があるのかという感じです。

他には内部はこんな感じで、かなり広いです。

ケラメイコス

次に訪れたのはケラメイコス。

アテネ
ケラメイコス

古代アゴラから徒歩10分くらいでした。ここはかなり広いですが、来ている人が少ないかったです。この辺は陶工が住んでいた場所らしい。

アテネ

こちらはテミストクレスの壁。ペルシャ戦争後に築かれました。

アテネ
ポンペイオン

こちらはポンペイオン。円柱で囲まれた広場です。牛100頭が生贄として捧げられるパンアテナイア祭で使用されていました。

アテネ
墓地

西側には墓地があります。

アテネ
集合墓地

世界初の国葬墓地らしい。装飾が豪華やね。

アテネ
展示

ちなみに墓地のすぐ側には博物館もあります。

他に内部はこんな感じ。

アクロポリスに指定時間に行ったのに!?

そして軽く昼飯(ただのパン2つとコーラで5€もした、くそう、円安悲しい)を食い、再びアクロポリスへ。

アテネ
クローズ中

すると閉まっていました。うーん、暑い日は昼に閉鎖されることがあるのは知ってるが、当日に13時のチケット買えたなら開いてると思うやん?なんで購入可能にしたん?アホなん?とイライラしながらスタッフを探す。スタッフも全然おらんのよ。

オペレーションがゴミすぎる。

サイトにもこの閉まってる情報書いてへんしね。ようやく見つけたスタッフに聞くと、「暑すぎて閉めてる。17時に再オープンで、君のチケットはその時に使えるから、また来て」と言われました。がっくし。

オリンペイオン

俺ほんまにアテネに嫌われてるわと思いながら、次に向かったのはオリンペイオンです。

アテネ
ハドリアヌスの凱旋門

門が出迎えてくれます。これはハドリアヌスの凱旋門と呼ばれています。

アテネ
ゼウス神殿

そして最大の見どころはこのゼウス神殿。説明はもはや不要でしょう。ギリシャ神話の最高神、ゼウスを祀る神殿です。
ただ、修復中やしなんかしょぼい。当時ですら建設が全く進まず、さらには完成後に柱を切り出されたり地震で柱が倒れたりと散々。

ゼウス神殿があるのに、悲しいね。他の内部はこんな感じ。
ちなみにこの時点で天気がかなり曇りになっており、アクロポリスは青空で見れへんのやなって思い始めてさらに気分が落ち込んでいました

オリンピックスタジアム

次にたまたま通ったのがここ。存在は知ってたけど完全に忘れてたんよね。

アテネ
オリンピックスタジアム

近代オリンピックの第1回が開かれた場所です。

アテネ
下手

フランス人に写真頼んだけど下手やった。

大統領官邸

そしてまたこれもたまたま通った、大統領官邸。

その前ではゆっくりと歩く警備の人がいました。うちで飼ってるリクガメのきんちゃんの方が歩くの早い。

リュケイオン

そしてたどり着いたのがリュケイオンです。

アテネ
アリストテレスの学校

ここはアリストテレスの学校があった場所なんやけど、まあ、うーん、なんか、ショボいです。

アテネ
庭園

庭園もありますが、7つの遺跡の中では1番見所がなかった。アリストテレスによっぽどの思い入れがある人くらいしか楽しめなさそう。

夕方アクロポリスチャレンジ大成功

遅めの昼ご飯をマクドで摂り(普通に店入るよりマクド入ったほうが安いことに気がついた)、17時の再オープンを控えたアクロポリスへ向かいます。

アテネ
先頭や!!!

16時半に着きましたがすでに周りには人がうじゃうじゃ。ですが、列はできてへんかったんで自分で列を作ってしまいました。俺がファーストペンギンや。ちなみに僕が列を作ったのを見て焦ったのか、うじゃうじゃ周りにいた人達が僕の後ろに並び始め、あっという間に長蛇の列ができました。
まあ最高気温43℃やったし、日陰におりたい気持ちはわかる。けど俺のパルテノン神殿への想いは暑さなんかに負けへんから。

アテネ
登っていく

てことで先頭で入場!!!ここから走ります!!!ダッシュ!!!

アテネ
プロピレア門

立派なプロピレア門を抜けて…

アテネ
パルテノン神殿

どーーーーーん!!
うわー!!!夢にまで見たパルテノン神殿やん!!!

アテネ
夢が叶った!!!

しかも独り占めやん!!!ほんまに苦労してよかった…泣きそう!!

アテネ
パルテノン神殿

と思ってたらすぐに人が湧いてきました。ほんの少しの間やけど独り占めできて大満足です!

アテネ
エレクティオン

こちらはエレクティオン。

アテネ
エレクティオンの柱

柱が女性像になっています。

アテネ
ディオニュソスの劇場

これがディオニュソス劇場。ディオニュソスはゼウスの息子で、ワインと豊穣の神です。

アテネ
イロド・アティコスの音楽堂

こちらはイロド・アティコスの音楽堂。でっかいな。

アテネ
アテナ・ニケ神殿

プロピレア門のすぐそばにあるのがアテナ・ニケ神殿。

アテネ
アスクレピオス神殿

これは医学の神アスクレピオスを祀った神殿です。

アテネ
プロピレア門
アテネ
パルテノン神殿
アテネ
ゼウス神殿が見える
アテネ
でっかい国旗

いやぁ、最高やったな。晴れたしな!!!

ハドリアヌスの図書館

ルンルンでハドリアヌスの図書館へ。

図書館は今のような本がたくさんある場所ではなく、知識が集まる場所とされていました。

かなり大きいですね。そこそこ楽しめます。

勝利の晩ご飯

朝と昼はどん底の気分でしたが、夕方のアクロポリスで大逆転勝利しました。

アテネ
ケバブとビール!!!

最高気温43℃の中を3万5千歩歩いたんやからビール飲んでも許されるでしょう。ケバブと共に優勝です!

【2日目】デルフィにデイトリップ

次の日はアポロンの神託で有名なデルフォイ(現代名はデルフィ)に行ってきました!
デルフィへのデイトリップについては少し複雑なので、次回の記事で個別に紹介します!

【3日目】アテネ国立考古学博物館

3日目はアテネ国立考古学博物館に行ってきました。

アテネ
アテネ国立考古学博物館

入場料は12€(約2,040円)で、荷物はスマホやカメラ以外は預ける必要があります。(無料)
全部を紹介していたらキリがないので、興奮したものを紹介していきます。詳しい説明は気になったやつを調べてみてください。

アテネ
アンティキティラ島の機械

まず一番テンションが上がったのはこの「アンティキティラ島の機械」です。天体観測をするための機械ですが高性能すぎてオーパーツとされており、世界最初のコンピュータとも言われています。

アテネ
ゼウスorポセイドン

次にこの銅像。これはゼウスかポセイドンかまだ議論が続いているらしい。個人的には雷霆を投げようとしているゼウスやと思うんやけどな。

アテネ
ヘルメス像

これはヘルメス像。僕がギリシャ神話の中で一番好きな神様です。かっこいい。

アテネ
アガメムノンの黄金マスク

これはアガメムノンの黄金マスク。トロイア戦争時のギリシア軍総大将が彼です。

アテネ
バルバロイ

これはバルバロイ。世界史の資料集に載ってますよね。わかるかな?

街並み

最後に町並みを載せておきます。

落書きが多め。

ブダペストに移動

滞在を終えて飛行機でブダペストに向かいます。

空港への移動

空港へは広場からバスが出ていて、5.5€(約935円)です。

アテネ
空港行きバス
アテネ
時刻表

時刻表です。45分くらいで着きました。

空港でイライラ

ラウンジを楽しむために早めに着きましたが、チェックインカウンターがどこかわからん。電光掲示板には40分後のフライトまでのチェックインカウンターしか表示されておらず、アホなんちゃうかと思った。

アテネ
空港に人多すぎ

そしてWizz Airもダメダメで、チェックインカウンターが開いたのはフライトの2時間前。ラウンジ楽しまれへんやんと思ってチェックインしてターミナルに向かうと…なんとラウンジがありませんでした。LCCやからターミナルにラウンジなんかいらんやろってこと?つら、、、仕方なく二つで10€(約1,700円)もするパンを泣きながら食べました。

ブダペスト到着

イライラしながら飛行機に乗り,ブダペストに向かう。

アテネ、ブダペスト行き
飛行機に乗る

久々の飛行機。

ブダペスト
到着

ブダペストに時間通り着きました。中欧編スタート。

アテネのあかんとこ

アテネ滞在中は終始イライラしてました。あかんと感じたことをまとめていきます。

治安悪め

アテネははっきり言ってバルカン半島の中ではトップレベルに治安が悪いです。落書きが多いのは気にならんくらい。移民が多いのと、薬物が横行しています。路地に入ると大麻の匂いがしますし、おばあさん同士が白い粉(多分やけど覚醒剤)のやり取りをしているのを目撃しました。

物価高い

物価が高いです。バルカン半島の中ではダントツで高い
まあこれは自炊でなんとでもなりますが、僕の場合最安ドミを選ぶとキッチンがなかったのが落とし穴でした。

オペレーションが杜撰

観光地も空港もオペレーションが杜撰すぎます。
アクロポリスが閉まってた時もサイトに情報が載ってへんし、スタッフが少なくてすぐに聞けませんでした。空港でもスタッフが少ないしかなり苦労しました。

観光に関する予約サイトが軒並みゴミ

バスのサイトがめちゃくちゃ使いにくいのと、アクロポリスの共通券もオンラインで買えなかったなどかなり不便でした。
観光地が素晴らしいからほっといても観光客来るんやろうけど、あぐらかきすぎでは?

さいごに

今回はアテネでの滞在記録でした!夢が叶ってめちゃくちゃ嬉しかったですが、かなり不便で腹が立つ滞在でしたね。
自分に合ってへんだけかもしらんけど、憧れの土地やなかったら嫌いになってたとこですよ。
次回はこれまた憧れの地であるデルフィへのデイトリップです!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました