【ブダペスト】ドナウの真珠と呼ばれるブダペスト!治安良しご飯良し観光良し!

ブダペストアイキャッチ バックパッカー

みなさんこんにちは!いのこうです
今回からは中欧編がスタートします!まずは1ヶ国目のハンガリー。その首都のブダペストです!ブダペストのオススメ観光地やレストランについて紹介していきます!
それではいきましょ〜
※100フォリント=約42.8円(2024年6月時点)

到着

さあ、バルカン半島周遊編が終わり、中欧編最初の国であるハンガリーの首都ブダペストに着きました。

ブダペスト
到着

しかしここでトラブルが。なんとメインのiPhoneがフリーズして使い物にならなくなったのです。アテネからずっと悪いことが続いてますね。これで後で困ることになります。

市内へ格安で移動

市内への移動は路線バスと地下鉄を使いました。これが一番安く移動できるからです。

ブダペスト
バス乗り場

出口を出て右に行くと100Eと200Eのバスがあります。100Eは市内中心まで行きますが路線バスより高いので、スルー。200Eに乗り込みます。
ハンガリーのバスや電車の乗り方は書き始めると長くなりすぎるので、避けます。

この方のブログがめちゃくちゃ分かりやすく説明してくれてるので、参考にしてください。

ブダペスト
バス

バスに乗るときに困ったことが起きました。僕はアプリで1日乗車券(2,500フォリント=約1,080円)を買ってたんですが、iPhoneがフリーズしたせいで使えず。本来は乗車前にアプリのチケットからQRを読み込まなければいけないんですが、読み込ませずに乗りました。スクショは撮っていたのでもし検察があったら見せようと考えていました。

ブダペスト
駅に着いた
ブダペスト
メトロ

バスを降りて地下鉄駅に着きましたが相変わらず携帯はフリーズ中。サブの携帯にあるスクショだけを頼りにして宿へ向かいます。検察係に捕まったら多分アウトな気はする。でもチケットは持ってるという矛盾。ううう、つらい。

チェックイン&携帯復旧

無事に宿に着きました。

ブダペスト
宿

今回泊まったのはここ。

1泊30€(約5,100円)でした。

ブダペスト
キッチン

少し割高やけどめちゃくちゃ綺麗でしたね。キッチンもあるけどコンロはない。仕方ない。

散策1日目

少し休んで散策に出かけました。この日は夕方にX(旧Twitter)で声をかけてもらった人と晩ご飯の予定があったので、レストランに向かいながら散策していきます。

ユダヤ教会

まずはユダヤ教会です。

ブダペスト
ユダヤ教会

中に入るのにはえらくお金がかかるとのことなので、外観だけを見学。

ブダペスト
ユダヤ教会

かなり綺麗ですね。ユダヤ教会って初めて来たかも。

オペラ座

次にオペラ座です。

ブダペスト
オペラ座

めちゃくちゃ綺麗。

ブダペスト
オペラ座

中はエントランスまで入ることができます。こんな感じ。

音楽院

ここは音楽院。

ブダペスト
音楽院

ハンガリーの作曲家フランツ・リストによって創立されました。

晩ご飯は名物のグヤーシュ

晩ご飯は連絡をいただいたKJさんと合流をして有名なレストランへ。

ブダペスト
店内

雰囲気抜群です。

ブダペスト
あまり好きちゃうかった黒ビール

まずは黒ビール。甘すぎてあんまり好きちゃうかった。

ブダペスト
グヤーシュ

そして名物のグヤーシュを食べた。ビーフシチューみたいな感じ。
めちゃくちゃ美味い!ビールと合わせて3,680フォリント(約1,551円)でした。

夜のブダペストを散策するも思いがけない落とし穴

食べ終わったのでKJさんと夜のブダペスト散策に出かけました。

ブダペスト
夜のブダペスト

夜の街並みは綺麗です。

ブダペスト
鎖橋

国会議事堂のライトアップを見に行くために、鎖橋を渡ってブダ地区へ向かいます。鎖橋はブダ地区とペスト地区を繋ぐ、ブダペストを象徴する橋です。

ブダペスト
明かりが消えた

そして漁夫の砦を登るとライトアップされている聖堂が。写真を撮っていると電気が突如消えました。嘘やろ?と思って国会議事堂を見に行くと真っ暗。なんと23時で全てのライトアップが終わってしまうのです。
なんたる落とし穴。これは知らなんだ。んなわけで次の日のリベンジを誓ってこの日は宿に帰りました。

散策2日目

次の日は朝から夕方までブダペスト市内を散策しました。

ゲッレールト温泉

温泉施設です。

ブダペスト
温泉

入ってへんから外観だけ。

ゲッレールトの丘

温泉施設から丘を登っていく。

ブダペスト
登る

なかなかきつい勾配。

ブダペスト
ええ景色

ここから見える景色はなかなか綺麗やったな。

ブダペスト
工事中

一番上は工事中で見れんかったわ。

ブダ城

次にブダ城に向かいました。1242年に建てられてから何回も壊れてその度に修復して、って感じ今の姿になったらしい。

ブダペスト
ゲート

門を潜って登っていきます。

ブダペスト
バザール

バザールが開催されていました。

ブダペスト
階段

階段を登っていきます。

ブダペスト
ええ眺め

なかなかええ景色や。

ブダペスト
ブダ城

城内や歴史博物館に入るにはお金を払う必要がありますが、敷地内を歩くだけなら無料です。

なかなかでかいな、ここ。

名物のクルトシュとアイス

次に名物のクルトシュを食べました。ちゃんとした名前はキュルテーシュカラーチ。

ブダペスト
クルトシュ

円筒状になっていて中は空洞です。何種類か味がありましたが、シナモン味を選択しました。

ブダペスト
クルトシュ

めちゃくちゃ美味しかったですが、この店は少し高くて2,500フォリント(約1,050円)でした。相場は800フォリントです。

ブダペスト
アイス

ティラミス味のアイスも食いました。

漁夫の砦

次に漁夫の砦に向かいました。

ブダペスト
漁夫の砦

ここは歴史的建造物ではなく、街の美化計画のために建てられた場所。

ブダペスト
漁夫の砦

国会議事堂を見るスポットでもあります。

マーチャーシュ聖堂

漁夫の砦の目の前にある大聖堂。

ブダペスト
聖堂

13世紀に建てられた歴史のある教会です。

ブダペスト
屋根が綺麗

屋根の色が特徴的ですね。

ブダペスト
内部

入場料2,900フォリント(約1,220円)を払って中に入りました。めちゃくちゃ綺麗ですね。

ステンドグラスが凄いです。

国会議事堂

次に国会議事堂を外から眺めました。ほんまは中に入るガイドツアー参加したかったんやけど、行きたい日程が埋まってたorz

ブダペスト
国会議事堂

対岸から見たらこんな感じです。

近くで見ると大きさがよくわかります。

ドナウ川遊歩道の靴

次にドナウ河岸にある、靴のオブジェです。

ブダペスト
ユダヤ人を偲んでいる

これはただ映えスポットとして作られたわけではありません。第二次世界大戦中、ドイツ占領下のハンガリーで虐殺されたユダヤ人を偲ぶためのオブジェです。

ブダペスト
アホ

この前ではしゃいで写真を撮っているアホなカップルがいました。僕は観光地に訪れる際にはその街の歴史や観光地の情報をしっかり頭に入れていくようにしています
旅をする側もリスペクトを持つ必要がありますからね。その場所の持つ意味をわからずにアホな写真を撮るような人間にはなりたくないです。

セーチェーニ鎖橋

続いて鎖橋です。ブダ地区とペスト地区を結びます。

ブダペスト
鎖橋

チェーンが使われているため、鎖橋(チェーンブリッジ)と呼ばれています。

ブダペスト
鎖橋

ライオンがいます。

聖イシュトヴァーン大聖堂

ハンガリー建国1,000年記念に造られた大聖堂です。半世紀以上もかけて造られました。

ブダペスト
大聖堂

ハンガリー王国の初代国王イシュトヴァーン1世にちなんで名づけられています。

ブダペスト
内部

入場料は2,300フォリント(約970円)です。中はめちゃくちゃ綺麗ですね。

ブダペスト
右手のミイラ

イシュトヴァーン1世の右手のミイラが展示されています。

英雄広場

そこから英雄広場に移動しました。

ブダペスト
英雄広場

広場です。

ブダペスト
環境活動家

環境活動家って初めて見ましたわ。すげえ邪魔なとこに立ってる。

両サイドには博物館があります。

ブダペスト
ボート

湖もあってボートではしゃいでいる家族たちが。

ブダペスト
城的なやつ

お城みたいなやつもあって、綺麗な風景が広がっています。

ブダペスト
温泉

それと有名なセーチェーニ温泉もあります。綺麗やね。中は入ってへん。

晩ご飯

この日も晩ご飯はグヤーシュを食べました。

ブダペスト
具沢山

ビールと共に優勝です。

夜のブダペストリベンジ!

食べた後はKJさんと合流。この日こそはリベンジするぞってことでまたまた漁夫の砦に向かいます。

ブダペスト
美しい

鎖橋からの夕焼けがめちゃくちゃ綺麗でした。

ブダペスト
ドナウ川

ブダペストの本気は夕暮れ以降ですね。

ブダペスト
国会議事堂

漁夫の砦からの眺めも良しでした。

ブダペスト
かっこいい

おばちゃんの演奏が魅力的でした。

ブダペスト
ブダ城

ブダ城のライトアップも見に行きました。

ブダペスト
ダンスパーティ

ダンスパーティ的なのが行われていました。

リュブリャナに移動

次の日はFLIX BUSを使ってリュブリャナに移動しました。

ブダペスト、リュブリャナ行き
リュブリャナ行きバス

ブダペストのバスターミナルは地下鉄駅に直結しています。

ブダペスト、リュブリャナ行き
ありがたい

バスでは隣に、オーストリアでフルートを学ばれている日本人の方がいて、話が弾みました。

リュブリャナ行き
味の素とカレーパウダー

カレーパウダーと味の素をいただいてしまいました。感謝!!

リュブリャナ行き、ブダペスト
車窓

時間通りにリュブリャナのバスターミナルに着きました。

街並み

ブダペストの街並みを載せておきます。

落書きも少なく綺麗な街でした。

さいごに

今回はハンガリーの首都ブダペストでの滞在記録でした!!
めちゃくちゃ綺麗でしたね〜!夕暮れ後のブダペストは最強でした!!
次回はスロベニアの首都リュブリャナでの滞在記録です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました