みなさんこんにちは!いのこうです
今回はオランダの事実上の首都デン・ハーグでの滞在記録です!ハーグのオススメ観光地やオススメレストランを紹介していきます!
それではいきましょ〜
※1ユーロ=約170円(2024年7月時点)
ハーグとは
オランダの政治都市、ハーグ。
憲法上はアムステルダムが首都ですが、オランダの議会や最高裁、各国の大使館など通常首都に置かれる機能が、ハーグに集められています。
到着&チェックイン
夕方にハーグに到着。
バスターミナルでかい。ここは駅に併設されていました。
歩いて宿に向かいます。飲んでいる人々で賑わっていました。
今回泊まったのはここ↑
セキュリティも万全やし、立地もええし、自炊するキッチンも広くて良かった。1泊35ユーロ(約6,000円)でした。
散策
自炊して寝て、次の日は朝から散策に出かけました。
マウリッツハイス美術館
まず最初に向かったのはマウリッツハイス美術館。事前にklookで予約をしていきました。
美術館自体は意外と小さいですね。早速中に入って目当ての絵へ。
どどーん!!!
そう、目的はこの絵。有名な『真珠の耳飾りの少女』です。フェルメールの代表作。
ちなみにこの作品の周りにだけ柵がありました。美術館には一番乗りで入ったので、しばらく独り占めできました。
他にもたくさんの作品が。
この絵はルーベンスの『ろうそくを持つ老婆と少女』です。老婆の持つろうそくが短くて、少女のろうそくは長いのが分かりますか?このろうそくは寿命を表しているんです。
他にもたくさんの名画が。フェルメールやレンブラントが好きな人は必ず訪れるべき美術館です。
ちなみにお土産も可愛い。
ビネンホフ
その後は美術館のそばにあるビネンホフへ。
ビネンホフはオランダの国会議事堂が立地する街区で、首相官邸や総務省もここにあります。
といっても、工事してたから特に楽しめず。綺麗やなあって感じ。
執務宮殿
次に向かったのは執務宮殿。
オランダ王室がここで執務をするらしい。中に入るのにはお金かかるし、興味もなかったから外観だけ写真撮ってスルー。
平和宮
そのまま歩いて平和宮へ。
国際司法裁判所がある場所です。
周りはたくさんの言語で「平和」が書かれています。
日本語もありました。
ちなみにここが位置するのはスケベニンゲン。ほんまはスケフェニンゲンって読むのが正しいらしいんやけどな。とりあえず、スケベ人間がスケベニンゲンに来ました。
【オススメ】たこ焼き!!!
最後にオランダで一番思い出に残ってる場所を紹介します。
それがこのたこ焼き屋さん。
名前は金だこ。
のれんがちいかわなのがズルい。
日本人の方がやられているようで、流石に食うことにした。
頼んだのはネギ盛りたこ焼き。さあ、味の方は…美味い!!!
いや、ほんまに美味い。これで12ユーロ(約2,040円)と、決して安くはないけど、最高の味やった。
晩ご飯
晩ご飯はもちろん自炊しました。
毎回自炊のメニュー載せてるけど、いつも同じメニューやと思われてそう。
基本ズッキーニと肉を使ってる。塩胡椒で炒めるだけ。
街並み
最後に街並みを載せておきます。
ハーグは夜は賑わってて、朝になるとめっちゃ静か。ゴミが散乱。そんな雰囲気がめっちゃ上野に似てるんよな。アメ横やん。
窓ガラス割れてた。
後は池と鳥。
まあ、メインの通り以外の街並み自体は割と綺麗よね。
アントワープに移動
最後はまたバスターミナルまで歩いていき、次の国のベルギーに向かいました。
バス停は相変わらず広い。
まあそんなこんなで、無事に到着〜。トラムに乗って宿に向かいました。
さいごに
今回はオランダの事実上の首都、デン・ハーグでの滞在記録でした!
フェルメールやレンブラントの名画に触れられたのも最高やったし、たこ焼きも美味すぎた!!!
次回からはベルギーです!まずはアントワープ!お楽しみに〜
コメント