【ホーチミン】東南アジア最大級の都市!ホーチミンを散策してみた

ホーチミン観光アイキャッチ画像 バックパッカー

みなさんこんにちは!いのこうです

今回はベトナムの南部に位置しているホーチミンを観光してきたので、周ったところを紹介していきます!
ちなみに全て徒歩で周ることが可能です!オススメ観光地と美味い飯を紹介します!!!

ベトナム縦断編もいよいよ大詰めです。ハノイ、フエ、ダナン、ホイアンときて、最後はホーチミン。
では、いってみましょう!

※10万VND=610円として計算してください!

ベトナム南部に位置するホーチミンは、ベトナムの経済の中心地であり、東南アジアでも有数の大都市です。

ホーチミンはフランス統治時代に多くの建物が建築され、美しい街並みが残っています。
また、西洋文化に加えて、キン族を中心とした多様な民族の生活と文化が絶妙に入り混じった、魅力的な都市です。

そんなホーチミンを観光してきたので、紹介していきますね!!

ベトナム国旗

さあ、まずは最初の観光地。

ホーチミン観光に来た旅行者が必ず訪れるのがドンコイ通りです。ここはベトナムの銀座プチパリなどと呼ばれています。

実際に歩いてみると、確かにシャンゼリゼ通りを思い出しました。

多くのブランドもののお店や、ヒルトンなどの高級ホテルが並んでいて、富裕層専用通りやなと思ってしまいました。

バックパッカーは観光だけで買い物はしないでしょうね、、笑笑

ドンコイ通りの場所

昼も夜も栄えています。

ウエディングフォトを撮っているカップルが多数いました。

ここはホーチミンに来たら絶対みんな来るはず!!

グエンフエ通りの北正面にある豪華な庁舎で、1908年の仏領インドシナ時代、駐在フランス人のためのパブリックホールとして造られたそう。内部、敷地内は立ち入り禁止になっています。

夜にはライトアップもされていて、とても美しかったです!!なので、昼にも夜にも行くのがオススメです!

ホーチミン人民委員会庁舎の場所

人民委員会庁舎

昼はこんな感じ。ホーチミンさんとのショットです。

人民委員会庁舎

夜はこんな感じ。少し雰囲気が変わりますね。

ドンコイ通りに行こうとしたらたまたま遭遇しました!!

市民劇場は、フランス統治時代にバロック様式のオペラハウスとして建築されたそうです。

2000年に改築され、現在のピンク色の外観へと変わったそうです。

週末の夜は、オーケストラのコンサートやバレエなどの公演が行われているそうです!

また、夜にライトアップされた市民劇場も美しいので、一見の価値ありです!!

市民劇場の場所

オペラハウスinホーチミン
ホーチミンオペラハウス

綺麗や

ここは美しい外観と内装を持つ郵便局です!

ちなみにここは、ベトナム建築文化財に登録されているそう。なんと、ここを設計したのは「エッフェル塔」などを設計した建築家、ギュスターヴ・エッフェルだそう。建築文化財に登録されるのも納得ですわな。

現在でも、郵便局として利用されています。建物の内部に入ると駅のようなアーチ状の天井が目に入りました。
正面奥にはベトナム建国の父、「ホー・チ・ミン」の肖像画が飾られていました。

ちなみにお土産屋さんでは、郵便局らしく小切手やポストカードが売られていて、欧米の旅行者たちは母国への手紙を書いていました。

サイゴン中央郵便局の場所

サイゴンポストオフィス

郵便局には見えないですね〜

サイゴンポストオフィス

郵便局とは思えない人だかりです。

そしてサイゴン中央郵便局の目の前にあるのがサイゴン大教会です。

1800年代後期に建てられた赤レンガ造りのゴシック様式の大教会で、天高くそびえる双塔がシンボル。
入り口前には聖母マリア像があり、常に撮影スポットとして多くの観光客で賑わっている。

そうなんですが、、、

サイゴン大聖堂

改修工事中でした(T ^ T)

8年ぶりにやって来ました!!目立つなここは

というわけで、統一会堂は、南ベトナム政権時代に使われていた旧大統領官邸です。

ベトナムはもともと南北分断国家でした。しかし、ベトナム戦争終了後に南北が統一されたのをきっかけに、旧大統領官邸は統一会堂という名前で一般公開されました。

施設内には、司令官室や通信室などベトナム戦争で実際に使用されていた場所などがあり、当時の様子を学ぶことができます。

8年前にホーチミンに来た時には中に入ったのですが、今回は入らず外から眺めるだけにしました。

敷地内には当時フェンスを乗り越えてやってきた戦車も展示されています。

統一会堂の場所

統一会堂

綺麗やね

ここからは少し宗教パート!!

サイゴン・セントラルモスクは、白とエメラルドグリーンを基調にしたイスラム教徒のための礼拝場所です!

綺麗な建物はとても映えますよ。

見学、カメラ撮影は自由ですが、短パンやスカートなど肌を露出している格好での入場は禁止されています!

サイゴン・セントラルモスクの場所

綺麗な色ですよね。

ハラールinホーチミン

ちなみにモスクの向かい側にはしっかりハラールレストランがあり、配慮されているなと感じました。

ヒンドゥー教の寺院です。大学でインドのことを学んでいたので観光地に来たら、たとえマイナーでもヒンドゥー教の寺院には行くようにしています。

100年以上前に建てられ、ヒンドゥー教独特の色鮮やかな装飾が訪れる人々を魅了しています。

僕が行った際はお祈りの時間で、ヒンドゥーの方々が祈りを捧げていました。

無料のウォーターサーバーがあり、キンキンに冷えていたので、水分補給にもオススメです笑笑

ホーチミンのヒンドゥー教寺院の場所

なるほどここも綺麗

お次もインスタ映えスポットでした!!ピンクの教会!!

タンディン教会はフランス人によって建築されたそうで、ホーチミンで2番目に大きい教会です。

特徴的な可愛らしいピンク色が観光客の目を惹き、話題を集めています。

僕は日曜日に行ったのですが、どうやら土日は中に入れないようです、、、

タンディン教会の場所

ピンク教会inホーチミン

ピンクが眩しいぜ!!

お土産を買いたいならここですね。

ベンタイン市場はコーヒーやらお菓子に始まり、サングラスや服などいろんなものが売られてました。

活気溢れてるので、是非一度足を運んでみてください。

ベンタイン市場の場所

客引きの圧は強め笑笑

ここからは歩いていて気になった風景を紹介していきます。

ホーチミンは高級車が多い、さすが富裕層の街。
と思っていても、、、

物乞いinホーチミン

やはりどこの国、どこの街にも格差はあり、物乞いがいる。

アオザイ美女

本屋さんではベトナムの民族衣装であるアオザイを着た女性が働いていました。

ドンコイ通りから少し歩くと日本人街もあります。
すき家でチーズ牛丼を食べたんですが、めちゃくちゃ不味かったです。なんでやねん

オススメのカフェと絶品フォーを紹介します!

ハイランズコーヒーはホーチミンのあちこちで見かけるチェーン店です。

コーヒー豆も売ってるので、お土産を買うにもオススメ。

カフェinホーチミン
受付
カフェinホーチミン
コーヒーとバインミーのセット
カフェinホーチミン
氷多め

コーヒーとチキン入りのバインミーのセットでたったの49,000VNDです。約285円ですね。安い!!!

あとWi-Fiも爆速です。

ここはベトナムで食べたご飯の中で一番美味しかったところ。

ミシュランに認定されている絶品の石焼フォーを食べることができます!

フォーinホーチミン
石焼フォー
フォーinホーチミン
石焼フォー
フォーinホーチミン
お茶が絶品

スープが入った石焼器が運ばれてきて、そこに肉や麺を入れていきます。

無料の緑茶もめちゃくちゃ美味しいです。

値段は10万VND(約610円)と、屋台と比べると高いですが、その価値はあり。

結構見所が多いですね、ホーチミン!

歴史を学べる場所からインスタ映えのスポットまで数多くありました!

ただ、観光は1日で済みます。3日もいたら飽きます。なので郊外に出た方がいいです。

あと、なんか、交通量と鬱陶しい客引き(偽Grabバイタクとマッサージ)が追加された新宿みたいな感じです。ちょっと嫌い。

この後は奇怪遺産でも有名な「スイティエン公園」、ベトナム戦争を学べる「クチトンネル」、そしてメコン川クルーズに行く予定なので、それぞれ記事をアップしていきます!おたのしみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました