【国境越え】カンボジアからタイに陸路で移動!結構快適な移動の体験談

カンボジアタイ移動アイキャッチ画像 カンボジア

みなさんこんにちは!いのこうです

今回はカンボジアのシェムリアップからタイのバンコクまで陸路で移動した話です!

今後の旅の参考になれば幸いです!

結論から言うと陸路移動はかなり快適でした!

バスではなくミニバンで移動したんですが、移動はイミグレも混みで8時間半と、時間も短かったです。

ラオス〜ベトナムの26時間の寝台バスを経験してる僕からしたら、あっという間でしたね笑笑

シェムリアップで街を歩いて適当に予約してもよかったんですが、バンコク発の飛行機をカンボジアを出る予定の日の2日後に取っていたのと、計画を立てるのが好きな僕の性格もあって、プノンペンにいる時にあらかじめ予約することにしました!
カンボジア〜タイの陸路国境越えは人気ルートなので埋まってしまうのが怖かったんです笑笑

僕が予約するのに使ったのは東南アジアでは何度もお世話になった12Goです!

値段は確か5,000円くらい。

予約が完了したのはええんやけど、ここで問題発生です。ピックアップの場所が「オールドマーケット」としか書いてへん、、

オールドマーケットって広いで!?オールドマーケットのどこなんよ!!

12Goに問い合わせても「オールドマーケット」と返ってきて、旅行会社に直接問い合わせても「オールドマーケット」と言われる始末。SIMは電話番号なしのSIMなので電話も出来ず。

ということで移動の前日に旅行会社に直接聞きに行きました。地図で調べるとオールドマーケットのすぐ近くにあるやんか。「もしかしてここなんか?ならここの住所をメールで送ってこいよ」と思いながら向かいました。

オールドマーケットの乗り場
ここかな?

途中バス停っぽいとこがあったんですが、停まってるのはミニバンばかり。ここではないかー?と思いながらオフィスへ。

そしていざオフィスに到着してスタッフに聞くと「出発の1時間前にオフィスに来てね」とのこと。

おい!!これ直接聞きにこやんかったらどないなっとったんや!!

と思いながらも笑顔で「ありがとう」と返し、立ち去りました。

当日オフィスに行くと、「ここで待っててね」とのこと。そしてタイの入国審査に必要な入国カードが渡されました。「これをあらかじめ書いといてね」とのこと。

なるほど、めちゃくちゃ丁寧な会社やん。ピックアップの場所の説明だけなんであんなに適当やったんや。

イミグレ用のカード
イミグレ用のカード

バスは時間通り10時に出発しました。

なんと乗り場は前日にここかなと思っていた場所でした。うーん、やっぱオフィスに1時間前に来てって書くべきよ笑笑

ですが、助手席確保できて満足、気分は一気にハッピーです!

途中に1回ガソリンスタンドでトイレ休憩を挟みながら、ミニバンは進みます。

ミニバンinシェムリアップ
結局ここが乗り場でした

ちょうど3時間後にタイトの国境の街であるポイぺトに到着しました!

イミグレのすぐ側に旅行会社のオフィスがあり、そこで15分くらいのトイレ休憩です。

飲み物やお菓子も買えるので、余ったカンボジアリエルはここで消化しました。

カンボジア側イミグレ
一旦ここで休憩
イミグレパス
これを首から下げる

出発前に旅行会社から首から下げるタグが配られます。これを首からかけてイミグレに向かいます。

タイとカンボジアのイミグレ
カンボジア側のイミグレ

カンボジアの出国審査はかなりあっさり終わりますが、一つだけ注意点があります。

それはカンボジアのe-Visaを必ず印刷しとかなければならないことです。

一緒に移動したメンバーのうちの3人が印刷を忘れていて、かなり時間をロスしてました。おそらく彼らはコンビニに行くか旅行会社に戻るなりして、印刷したんやと思います。

タイカンボジア国境
国旗が変わる瞬間は少しテンションが上がる

出国審査が終わればタイ側のイミグレまで歩きます。5〜6分まっすぐ歩けば着きます。

タイの入国審査もすぐに終わります。

入国審査が終わったらまたしばらくまっすぐ歩き、麻薬犬の横を通って旅行会社のタイ側のオフィスへと向かいます。(荷物検査もなく、ザルでした笑笑)

オフィスではカンボジアリエルをタイバーツに両替してもらうこともできました!さっきカンボジア側でコーラ買ったのミスったな笑笑

遅れてきた3人もしばらくしたらやってきて、再びミニバンに乗り込んでバンコクへ向かいます。イミグレからバンコクは4時間くらいかかりました。

バンコクでの降りる場所は3箇所選ぶことができました。スワンナプーム国際空港、パヤタイ駅、カオサン通りの3つです。

僕はパヤタイ駅から5駅くらい先の駅の近くに宿をとっていたので、パヤタイ駅で降りました。

18時半前にバンコクに着き、19時には宿に辿り着けたのでゆっくりと晩御飯を食べて休めました!!

以上がカンボジアからタイへの陸路国境超えでした!!

意外と快適ですし、旅行会社を選べば丁寧に対応してくれます!

次回からはいよいよインド編です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました