【ハンピ】ハンピ観光のススメ!猿とロマン溢れる古代遺跡群

ハンピ観光アイキャッチ画像 インド

みなさんこんにちは!いのこうです!

今回はハンピ観光のススメと行動記録です!

ハンピという世界遺産がある小さな村のおすすめの観光の仕方をお伝えします!

ホスペトからハンピへの移動や、ハンピ内での移動、ホスペトでの食事など細かい情報も紹介していきます!

※金額については1ルピー=1.75円くらいで計算してください。

横から

インド南部にある『ハンピの都市遺跡』は、14〜16世紀頃に南インド一帯を支配していたヴィジャヤナガル王国が築いた都の遺跡です。ちなみにヴィジャヤナガル(विजय नगर)とは「勝利の都」という意味です。

王国の最盛期であった16世紀前半には数多くの豪奢なヒンドゥー寺院や宮殿が造られましたが、1565年にイスラム軍に敗れた後は廃墟になってしまいました。

現在はヴィルーパークシャ寺院やヴィッタラ寺院、ロータス・マハル、ラーマ・チャンドラ寺院などが残っています。

ハンピには鉄道駅がなく、アクセスするにはホスペト(ホサペテ)からバスかタクシー/リキシャで行く必要があります。

ホスペト駅

朝7時にホスペトに着いた僕はまずはチャイをしばきながらリキシャを探すことに。

ホスペトの駅からバススタンドまでは1.5kmの距離で歩けなくもないんですが、夜行便の疲れと大きいバックパックを考慮してリキシャを選択。

チャイをしばいてたらリキシャが声をかけてきました。どうやらバススタンドまで40ルピーで行ってくれるとのことで合意。

ホスペト行きのバス
バス

ハンピ行きのバスは頻繁に出ており、行き先もスタッフに聞けば大丈夫。

簡単にバスに乗れますよ。料金は20ルピーです。

30分かけてハンピに着いたら、まずは荷物置き場と移動手段の確保に向かう。

ちなみにここに着きます↓ 帰りもここから乗る。

バススタンドには荷物置き場はなく、がっくし。

しかし!ハンピの街中を歩いているとレンタル自転車屋さんを発見!

チャリ

ラッキー。ここでチャリを借りて荷物も置かせてもらいました。チャリは100ルピーです。

てか、腕黒すぎやん??大丈夫???

場所はこの辺です。

それではいよいよハンピ観光。

エリア別に分けてオススメポイントや写真とともにお送りします。

ヴィルーパークシャー寺院

ハンピに着いたら真っ先に目に入るのがこの寺院です。

めちゃくちゃでかいすね。

ヴィルーパークシャー寺院

目の前に自転車を停めて中へ。靴を預けなければいけないので、預けます。これが2ルピー

入場料は25ルピーとインドの中では破格の安さ。

猿とお姉

寺の中には猿だらけ。中は豪華です。

ちなみにこのお姉さん、この直後に猿に髪の毛引っ張られて絶叫してました。

ぱおん
仕事せえ

敷地内には象もいて、お布施を渡すと頭を撫でてくれるらしい。象を敬うインドらしい名物ですね。

まあ今回はご飯食べてましたが。

次は寺からまっすぐ行ったとこにあるハンピバザールの方へ。

ハンピバザール
マタンガの丘

見学しているとマタンガの丘という場所を発見。

丘を見ながら歩いていると、ベンガルールから来たという片足が不自由な男性に話しかけられました。「俺は今からあそこを登るんだ」とのこと。それなら僕も登るしかない。

マタンガの丘からの景色

途中にハヌマーン寺院や寺院を見つつ、丘を登ります。

おじinハンピ
マタンガの丘のおじ
ハンピ

途中3人のおじ達に出会いました。謎のアングルで写真を撮らされましたが可愛いので満足。

頂上の寺

見た目ほど時間はかからず、15分ほどで頂上に到着。景色は綺麗ですが少し空気が澱んでいます。

天候も曇りやった。晴れてほしかったなあ。

曇ってる

降りるとヨーロッパから来たっぽい4人組に遭遇。丘を登ることを勧めておきました。

そのうちの1人の女性が僕のナイキのサンダルに興味を持ち、

「私も今度からこういうの履くわ!歩きにくいサンダルできちゃって後悔してる!」と言い僕のサンダルの写真を撮ってました。

ハヌマーンニキ

その後はこのハヌマーンニキに遭遇。そこそこコスプレの完成度が高いですね。

500ルピー請求されましたが、20ルピーとタバコ2本で見逃してもらいました

続いてハンピの遺跡を適当に巡っていきます。

まずはこの辺のエリアです。写真をお見せしていきます。

遺跡
遺跡
クリシュナ遺跡

途中でクリシュナの寺院も見学。場所はここ。

シヴァのとこ

そしてシヴァ寺院へ。ここは水が張り巡らされており、何か幻想的でした。場所はここ。

続いて有料のエリアです。入場料が600ルピーと高くて入るか悩みましたが、せっかくなら行くことに。

〜ロータス・マハル〜

ロータス・マハル

まずはロータス・マハルです。意外と小さかったですが、かなり細かく造られていて綺麗です。

〜エレファントステーブル〜

エレファントステーブル

次に象舎です。かなりでかい。

〜ガーズハウス〜

ヴィシュヌ神
ガネーシャ
中庭

ここでは様々な神様の彫刻が飾られていました。

次にラーマ・テンプル、ロイヤルパレス、女王の浴場です。

ラーマ・テンプル

ラーマ寺院

なかなか迫力がある!

ロイヤルパレス

少〜し、人が邪魔っすね

女王の浴場

女王の風呂

綺麗っすね〜

誰やねん

かなりでかく、溺れるやろと思いながら見てました。ここで少年たちに写真を撮らされた。お前ら誰やねん。

自転車で走ってハンピに戻り、ゴビマンチュリアンライスを食べました。

昼飯

カリフラワー版の肉団子が混ざったフライドライスで、100ルピー。まあまあ美味しかったですね。

川渡し

次に宿がある川の反対側まで移動です。これは渡し船が出ています。

料金は100ルピーで、場所はここ↓

調査不足なんですが、取った宿がハンピからかなり離れていて、バイクを借りる必要がありました。

川を渡って階段を登るとレンタルバイク屋があるという情報は知ってたんですが、結構ふっかけられます。

この時すでに16時やったんですが、初めは朝9時返却で600ルピーと言われました。

高すぎたので断って歩いていると追いかけてきて、350ルピーに。

なんとほぼ半額になりました。交渉成立です。

バイクで宿へ

バイクを借りて30分走り、宿に到着です。

受付
雰囲気
外観
テント泊もできる
うさちゃん
亀さん

遠いですがかなり綺麗でオススメ。動物達もいました。

カレー
久々のビール

晩ご飯はほうれん草カレーとガーリックナン。

600ルピーと高かったですが、この日が旅を始めて3ヶ月やったんで、お祝いとして自分を甘やかしました。

ヨウム
こいつ噛むらしい

ヨウム可愛い!!!!!けど噛むらしいぞ!!!!!

ぬっこ

やめろ!!!!!俺の3ヶ月記念飯やぞ!!!!!

次の日はハヌマーン関連の2つを周ることに。

人が多い
ハヌマーン
湖は小さめ

まずはこの湖です。

ここはハヌマーンが薬草を求め山に行く際に休憩した場所とされています。

ここに来るような日本人、俺だけやろうな笑笑

気になる方は「ハヌマーン 山を運ぶ」とかで調べてみてください。

思ったより人が多くて、退散しました。(荷物もあったので)

キシュキンダー

次にキシュキンダーです。この上にあるのがモンキーテンプル。

猿神ハヌマーンの生誕の地とされています。

ここ登りたかったですが、バイクの返却時間が迫ってたんで、諦めることに。いつかリベンジ。

ちなみにバイクを返すときにもう1時間だけ50ルピーで貸してくれと頼んだら、200ルピーと言われました

そこケチらんでええやん。ほぼ1日が350ルピーやのに1時間が200って笑笑

お客さん少ないんやし50ルピーで貸したほうがええやんって呆れて、断りました。

荷物をぼったくりなやつらに預けるのも嫌やったんでね。ケチすぎますね。

前日と同じように川を渡り、バススタンドからホスペトに帰ります。

着いた時と同じバススタンドです。

ホスペトでの昼ご飯はここがオススメ。

昼飯inホスペト
昼飯

そしてバダミという街に電車で移動します。

バスでも行けるんですが、荷物の量と悪路を考慮して電車を選択。

2時間半で着きます。

今回のハンピは満足度がかなり高かったです!

反省点としては宿を遠すぎるところに取ってしまったことですね…

次回は同じく世界遺産があるバダミの紹介です!お楽しみに〜