みなさんこんにちは!いのこうです
インドの必須アプリとSIMカード事情についてお話しします!
インドの旅を快適にするための手助けになれば幸いです!
【超必須】Ixigo Trains
インドの旅で一番必須なのはこのアプリです。このアプリは電車の遅延状況確認や検索/予約ができます。
また、自分が乗りたい電車の運行状況をリアルタイムで確認することができます。電車が来るホームも確認できるのでぜひ使ってみてください。
このアプリを使って電車の遅延状況を把握しないと、駅でいつ来るか分からない電車を永遠に待つことになります。何時間遅延しているか分かっているだけで、時間を有効に活用することができると思います。
画面真ん中のRunning Statusのボタンを押すと、確認できます。
乗る予定や乗りたい電車の番号を押したら、過去1週間分の遅延状況がわかります。
43分しか遅れていないのはインドではかなり優秀ですね。
もちろん、電車の予約もできます。このアプリで電車を予約するには、IRCTCと言うインドの鉄道会社の登録が必要です。その登録の方法は、このサイトがわかりやすく説明しているのでオススメです。
登録する際にOTPが記載されたSMSが全然届かない場合があります。僕はインドの電話番号で試してみてもずっと届きませんでした。
日本にいる母親の番号でやってみるとすぐに登録できたので、やっと電車のチケットを予約できるようになりました。
外国人は基本的に電車のチケットを乗る前日や2日前に駅の外国人窓口で買わなければいけないのですが、アプリだと事前にすぐに買うことができます。チケットも電子なので失くす心配もありません。
このアプリの登録が済んだだけで、かなりインドの旅が快適になりました。
redBus
インドのバスを検索・予約するならこのアプリです。
インドの電車は大幅な遅れがよく起きるので、バスがオススメです。
まぁ僕は電車の快適さに慣れてしまったので、電車の遅延は気にせず電車を使っています。
MakeMyTrip
インドの宿を探すならこのアプリがオススメです。
基本的に僕も宿探しはAgodaかBooking.comを使っているんですが、たまにこのアプリでしか載っていない宿があります。
なので3つのアプリを駆使して見比べてみましょう。使い方は他の宿検索アプリと似ています。
Zomato
Zomatoとはフードデリバリーのアプリです。バックパッカーはあまり使わないかもしれないですが、宿で体調不良で寝込んでいる時などにはオススメです。
僕も旅中は使っておらず、友達の家で居候しているときにだけ使いました。
使い方は、日本での出前館やUber Eatsと同じです。このアプリはクレジットカードの認証はすぐにできました。
【超必須】Uber & Ola
配車アプリはUberかOlaがオススメ。
ただ、Olaは日本のクレカ弾かれまくります。Uberですらクレカは弾かれまくれ、デビットだけが承認おりた。
もちろん現金払いもできるのですが、ドライバーがお釣りを持っていないことが多く、お釣りが返ってこないことがよくあります。なので、お釣りが必ず欲しい場合は、UberかOlaで何とかクレジットカードを登録しましょう。
野良のタクシーはできるだけ使わないほうがいいです。基本的にぼったくりです。交渉に自信がない方は必ずUberを使いましょう。
注意点としてインドのドライバーは指定したピックアップポイントに来ないことがあります。近くにいるインド人に頼んで電話をするかメッセージでやりとりをしましょう。
また、基本的にトラブルは無いですが、僕は1回だけハイデラバードでトラブルがありました。その様子はこの記事で紹介しているので、ぜひ読んでください。
SIMカード
SIMはAirtelがオススメです。eSIMでもええんですけど、インドの旅は電話番号があった方がええんで、現地でSIMを調達するのがオススメ。Airtelは旅行者用のSIMがあり、毎日1.5GB使えます。期間は4週間。
初回の登録料が700ルピーで、その後の追加4週間は300ルピーです。つまり、初月が1,200円くらいでそのあとが4週間ごとに510円ですね。これで電話番号付きで1.5GB使えるならかなり安いです。
注意点として、登録する際に別の人のインドの電話番号が必要なので、インドの友達やインドを旅してる人に頼まなければいけません。もしかしたら店舗の人がやってくれるかも。
さいごに
今回はインドで必要なアプリやSIMカードについて説明しました。
これらは全てムンバイで駐在している友達に聞いた必要なアプリです。
実際僕はこれらを駆使することでインドの旅を快適にすることができました。友達に感謝です。
次回はアウランガーバードです!お楽しみに〜
コメント