【国境越え】アルマトイからビシュケクへバスで移動!激安でバスで移動できます!

アルマトイからビシュケクアイキャッチ カザフスタン

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はカザフスタンのアルマトイからキルギスのビシュケクまで陸路を使い移動した話です!
アルマトイからビシュケクへの移動はバスが便利で安いのでオススメなので、詳しく説明していきますね〜
それではいきましょ〜
※1テンゲ=0.34円(2024年4月時点)です。100テンゲ=34円で考えてもらってたら分かりやすいかと。

バスターミナルに移動

まずは市内からバスターミナルに移動します。

何番のバスか忘れたけど(ごめん)、行き方は人によると思うし、2GISのアプリ使えば今おる場所からどうやってバスで行くかわかるから確認してみてください!!

チケット購入

バスターミナルに着きました。

アルマトイのバスステーション
外観

チケットを買いましょう。

アルマトイのバスステーション
チケット売り場

ビシュケク行きのチケットは窓口が何個も並んでいる場所ではなく、右側のブースにあります。料金は3,000テンゲ(約1,020円)と安かったです。9時半に買ったんですけど、10時発があったみたいでそれを購入しました。ラッキーやね。

※どうやら2024年6月時点では少し値上がりし、3,200テンゲになっているみたいです。

アルマトイのバスステーション
チキンパン

そして腹ごしらえのために水とパンも購入しました。

ビシュケク行きのバス
ビシュケク行きのバス

バスは半数くらいが埋まってる感じで、隣には誰も座っておらず快適でした。(今後掲載する予定のビシュケク〜タシュケントのバスは地獄やった)

国境まで移動

さあバスに乗ります。

ビシュケクへの道
綺麗な草原

景色がなかなか綺麗やね。草原の色がめっちゃ緑。ザ・緑って感じの色してる。

一回トイレ休憩を挟んでさらにバスは国境へと進みます。

カザフスタン出国
カザフスタン出国!

バスターミナルを出てから国境に着くまでが3時間くらいでした。

イミグレ通過

そしてイミグレを通過します。カザフスタン出国もキルギス入国も質問は全く無しで、ザルでした。

キルギス
バスを待つ

入国したあとしばらく歩いたらバスの停車マークがあるのでそこでバスを待ちます。20分くらい待つとようやくバスは来ました。そしてバスはビシュケクの西バスターミナルに向かいます。

ビシュケクのバスターミナルに到着

ビシュケクのバスターミナルに到着しました。

少しちゃちいですね。バスターミナルにATMとか通信事業者あると思ってたらなかったんすよ。。。

幸い、バスターミナルのWi-Fiが電話番号無しでも使えるタイプやったんで、ホテルまでのマルシュルートカのルートを調べた上で、近くのATMまで歩くことに。ここからは次回の記事で紹介します。

まとめ

乗り場:アルマトイバスターミナル

到着場所:ビシュケク西バスターミナル

料金:3,000テンゲ(約1,200円)
所要時間:5時間

さいごに

今回はカザフスタンのアルマトイからキルギスのビシュケクにバスで移動する方法を紹介しました!そんなに時間もかからないですし、バス移動がオススメです!!
次回はビシュケク観光です。お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました