【ビシュケク】キルギスの首都を観光!見どころは少ないが居心地が良すぎる街

ビシュケクアイキャッチ キルギス

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はキルギスの首都であるビシュケク観光の話です!!感想を交えてビシュケクのオススメスポットやレストランを紹介していきます〜
それではいきましょ〜
※1ソム=約1.7円(2024年4月時点)です。100ソムが170円やとして考えてもらえればokです!

ビシュケクとは

キルギスの首都ビシュケクはカザフスタンとの国境に位置する中央アジアの主要都市です。

キルギスの国旗inビシュケク
キルギスの国旗

旧ソ連時代は「フルンゼ」という名称で、豊かな自然とその美しさから「緑の街」と呼ばれていました。

ATMを探し彷徨う

前回ビシュケクのバスターミナルに到着した僕ですが、お金もSIMもない。ピンチ。バスターミナルにATMとか通信事業者あると思ってたらなかったんすよ。。。幸い、バスターミナルのWi-Fiが電話番号無しでも使えるタイプやったんで、ホテルまでのマルシュルートカのルートを調べた上で、近くのATMまで歩くことに。

ガソリンスタンドに併設されてるATMでお金をゲットすることができました。

その後に道でたまたま見つけたサムサを食べました。インドのサモサに似てるけど、中央アジアの方はスパイスは無し。たっぷりの肉と汁が詰まってます。名前もサモサではなくサムサ。
ロシア語が読めん僕に、おばちゃんが牛と鶏のジェスチャーをしてくれたおかげで無事に買うことができました。100ソムで170円と、屋台にしては高いのか?とも思いつつめちゃくちゃ美味しかったので満足。

ホテルに移動

そのあとはスクショしておいた情報を元に、マルシュルートカに乗って宿に。

料金は20ソム(約34円)です。安いなぁ。マルシュルートカに乗る時、自分のバックパックがでかくて他のお客さんに申し訳なかったなあ…。

チェックイン

さあホテルにチェックイン。

今回泊まったのはここ↑

まあ立地も中心地に近いし、すぐ隣にスーパーあったし、なかなかよかったすわ。

ベッドとかも綺麗やったし、キッチンもあった。

1泊1,000円ほど。

SIMカード購入

そして夜になったらSIMカードを購入しに行きました。

ビシュケクパーク
外観

宿からすぐ近くにあったビシュケクパークという場所です。ここは大きなショッピングモールで、いろんなテナントが入ってました。めちゃくちゃ綺麗。

ビシュケクパーク
くまモン??

訳分からんくまモンもおった。お前、その手はどないしたんや???

キルギスのSIMカード
料金表

そしていよいよ本題のSIMカードです。めちゃくちゃ安かった。Megaというキャリア。1週間16GBで150ソム(約254円)。4週間40GBでも490ソム(約831円)と破格の値段です。カザフスタンの高かったSIMとは大違いやな。

ドネルケバブを食べる

夜は近くにあった有名なレストランに行こうとしましたが入れず。適当に入った店が中東系の店で、ドネルを食べました。

ビシュケクのレストラン
外観

ちょっと高かったけどめちゃくちゃ美味しかった。これで800円くらいやったんちゃうんかな。

トルコ風のチャイも美味かった。パンとサラダもついてきたし満腹や。

観光スポット巡り

次の日は一日観光スポットを周ってきました。一通り紹介します。それぞれ細かく紹介するほどのところではないのでさらっと。

広場

まずは広場です。落ち着いてて開放的。

マナス像
マナス像と博物館

この人はキルギスの英雄らしい。

歴史博物館inビシュケク
歴史博物館

そして博物館もある。旧ソ連感がある。知らんけど。

機関車の遊具inビシュケク
機関車の遊具

こういうアホみたいな機関車は中央アジアにもあるんやね。東南アジアの観光地みたいや。

レーニン

その裏側にはレーニン像が。

政府施設に向かってレーニン像が指をさしてたわ。めっちゃ逆光やった。

遊園地

次に向かったのは遊園地。

そこそこアトラクションがあった。

そして鬼の著作権無視。全方向から怒られろ。

オシュバザール

オシュバザールはタシュケント行きのバスを待つための暇つぶしで行った場所です。ここはまあ観光地として有名。なかなか見応えがありました。

オシュバザール
巨大ナン

ナンはもはや芸術です。

オシュバザール
ハム

このおばちゃんがソーセージとチーズをめっちゃ試食させてくれた。美味しかった。買わんくてごめん。

それとこの丸いやつはチーズです。試食したけどこれもなかなかイケた。塩が効いてて、酒に合いそうやわ。

他にも色々売ってましたわ。あ、ここスリとか偽警官とかが多いらしいから、行く時は気をつけてね。

オシュバザールのレストラン
外観

レストランも安くてオススメ。

メニューはこんな感じ。

オシュバザールのレストラン
美味い

食べたのはこれ。175ソム(約300円)でした!

その他

あとは街中で見かけた銅像でも載せときますわね。防衛省の前には戦闘機があった。

街角のお店

観光した翌日の昼飯は街角にあった店で牛丼もどき。

200ソム(約340円)の割には、そんなに美味しくなかったわ。残念!!

オススメレストラン

ビシュケクでイチオシのレストランを紹介しましょう。

ビシュケクのレストラン
外観

ここには観光した日の昼と、次の日の夜に行きました。

ビシュケクのレストラン
クールダック

昼に食べたのはクールダック。めちゃくちゃ美味かった。ダックて名前やけどアヒルちゃうよ。牛でした。

ビシュケクのレストラン
焼きラグマン
ビシュケクのレストラン
ケバブ

そして夜はシャシリクと焼きラグマン。これもまたうまし。カザフスタンで食べた汁ありとはまあ違った美味さで、焼き味噌うどんみたいな感じでしたわ。

スーパー物価調査

キルギスの物価もカザフスタンと同じくらいやね。

東南アジアとかインドよりは高いけど、日本よりは安いわ。

ビシュケクのスーパー
コアラのマーチ

相変わらずチーズとか乳製品が多め。

ビシュケクのスーパー
パン

カザフスタンと同じく巨大なナンもある。めちゃくちゃ助けられたわこれ。食費が安く済む。

街並み

街並み載せておきます。

旧ソ連感ある??かな。色々オブジェとかもありましたわ。

さいごに

今回はキルギスの首都のビシュケク観光でした!見どころは少ないですけど居心地よかったな。
今回はシーズン外やったで行かんかったんやけど、今度来た時はイシク・クル湖に行きたいすね。
次回はビシュケクからタシュケントまでのバス移動です。お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました