【ヒヴァ】世界遺産の街を観光!最高すぎる宿と緑のラグマンとの出会いも

ヒヴァアイキャッチ ウズベキスタン

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はブハラに続き、同じく世界遺産が残る街ヒヴァを観光です!
最高の街並みだけでなく、素晴らしい宿や緑のラグマンとの出会いも紹介していきます!
それではいきましょ〜
※1,000スム=約12円(2024年4月時点)です!10,000スムが120円なんやと考えてもらえればokです!

ヒヴァとは

ヒヴァはブハラと並ぶ宗教都市として「聖都」の愛称を持っています。

夕焼け

高さ10メートルにも及ぶ城壁で街が2つに分けられており、内側のイチャン・カラ地区はウズベキスタンで初めて世界遺産に登録されました。

ヒヴァ到着

さあ、また7時間くらいの列車旅を終え、ヒヴァに到着しました。

ヒヴァ駅

着いたのは10:30ごろ。ヒヴァはYandexも使えませんし、バスもあまりない。なので駅から宿までは歩くことにしました。タシュケントとかブハラと違って、ヒヴァの駅は中心地までそんなに離れてへんから歩ける。確か2kmくらい。
駅の周りにはタクシー運転手たちがよーけおったけど、みんなぼったくりやから無視。

歩く

フランス人女性と一緒に中心地を目指して歩きました。

チェックイン

さあ、そんなこんなで宿に到着しました。今回泊まったのはここ。
なぜかagodaから消えています、、、地図貼っておきますね

ヒヴァの宿

正直ウズベキスタンで泊まった宿の中では1番良かったです。まあどこも良かったんやけどな!!まずはおばあちゃんが優しい。

宿の食卓

そして庭でも洗濯物が干せる。

浴室

さらには浴槽付き。

ヒヴァの宿

しかもツインルーム。最高。ヒヴァのイチャン・カラ内の宿はどこも高くてね。南門から少し歩いたとこにあるここにしたんやけど大正解やったわ。1泊17ドルでした。

散策

散策を紹介する前に、ヒヴァの観光は少しお金がかかってしまった印象です。ヒヴァはイチャン・カラ内に入るだけやとお金かからんのやけど、各施設に入るための共通入場券が20万スム(約2,400円)もします。さらに一部の施設では300〜400円くらいのレンジで追加料金が必要。まあ仕方ないか。

チケットカウンター

入場券は西ゲートで買えます。各施設の紹介は他サイトに任せます。こちらが参考になるかなと。

モスクやらマドラサ

モスクとかマドラサの写真を載せていきます。

ヒヴァの街並みを楽しんでください。

ジュマーモスク

ここはジュマーモスク。

こんな感じのモスクは初めて見た。

オススメスポット2選

オススメは要塞と、霊廟です。

まずは要塞から。中がめっちゃ綺麗。

特にこの部屋が最高でしたね。

続いて霊廟です。

中が凄すぎました。語彙力失う。

四方のゲート

そして四方のゲート。

東門

東のゲートは奴隷門と呼ばれていたらしい。

西門

西のゲートは入場券売り場がある。

北門

北の方は市街地に出る感じでした。

南門

南は宿の方向。

強制支払いさせられるロープ芸

次は少し残念やったロープ芸についてです。

マドラサ

17時からここのマドラサでロープ芸があるということで見にいってみました。
待っていると1人のアメリカ人が話しかけてきて、日本のプロ野球の話になりました。奈良出身と伝えると「お!阪神ファンか?それともオリックスファンか?」と言われ、詳しすぎやろと思いながら「いや、広島ファンやねん」と答えると「わお!カープ!俺はヤクルトファンだ!」って言ってきました。流石に笑いました。
理由を聞くと、彼はニューヨーク出身らしく、ヤンキースではなくメッツが好きらしい。そして彼の中ではヤンキースは巨人、メッツはヤクルトらしいです。おもしろすぎ。
そしてロープ芸が始まりました。

まあまあ面白かったです。
そして会場から出ようとすると、強制で5ドルのチップを巻き上げられました。チップってこんな強制的に払わされるもんなん?お金かかるんやったら最初から言うといてよ。少し腹が立ちました。

夜のヒヴァ

夜のヒヴァもええ雰囲気です。

めちゃくちゃええね。

食べたもの

続いてヒヴァで食べたものを紹介していきます!

宿の朝食

ヒヴァのハイライトはなんといっても宿の朝食が美味すぎたこと!

おばあちゃんが作ってるみたいで、ザクロジュースとアプリコットを指差して、「これは去年の夏からじっくり作ったんだ」と自慢げに教えてくれました。
おばあちゃん可愛すぎ。2日連続で量も満足で最高に美味しかったです!!

シュヴィット・オシュ

ヒヴァの名物として有名で、食べたかったのが緑のラグマン。名前はシュヴィット・オシュです。

ヒヴァ

普通のラグマンとは違って香草が練り込まれてます。日本のおば様たちが好きそうな味でした。
コーラと合わせて64,000スム(約768円)でした!

マンティ

次の日、ラグマンを食べた店でマンティを食べました。中央アジアのシュウマイみたいな感じ。

ヒヴァ

中に具材が入ってます。ただ、肉を期待してたらベジでした。がっかり。美味しかったけどな!40,000スム(約480円)やったはず。

ソフトクリーム

イチャン・カラ内でソフトクリームを食べました。

ヒヴァ

美味かったなぁ。10,000スム(約120円)でした。

サマルカンドに移動

そしてサマルカンドに移動です。宿からヒヴァの駅まではまた歩きました。

髪伸びすぎてライオン

にしても髪の毛伸びたな〜。ライオンみたいやん。そろそろ切らんとな〜。

そんなこんなでヒヴァからサマルカンドに移動です。
17:15発、翌朝3:38着というなかなか渋い電車です。さあ、いってみよう。

さいごに

今回はヒヴァ観光でした!ちょっとお金はかかりましたが、かなり満足。夕方の景色はめちゃくちゃ良かったですね。
次回はウズベキスタンのメインともいえるサマルカンド編です!お楽しみに〜