【ペンジケント】タジキスタンの秘境、7つの湖の行き方!満足度高すぎた…

7つの湖アイキャッチ ウズベキスタン

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はタジキスタンにありますペンジケント郊外の7つの湖と呼ばれるスポットを周ってきました!!
めちゃくちゃ綺麗でたまらんかったです。
ウズベキスタンのサマルカンドからタジキスタンのペンジケントまでの国境超えの様子も書いているので、ぜひ読んでください!それではいきましょ〜
※1,000スム=約12円(2024年4月時点)です!10,000スムが120円なんやと考えてもらえればokです!

経緯

まずは7つの湖に行くことになった経緯について説明します。7つの湖に行くつもりは最初はありませんでした。なぜならタクシーのチャーターの相場は70〜80USドルであり、1人で旅をしている僕には手を出せない金額やったから。なのでペンジケントは市内観光だけに留めるつもりでした。

しかしそんなところに同じく世界一周中の陽君から「一緒に行かないか」という連絡が。これは行くしかない。しかも陽君はたまたま飛行機で同じやった日本人女性の方にも声をかけており、3人で行けることに。これは断る理由がない。ってことで行くことになりました!

サマルカンドから国境越え

まずはサマルカンドからの国境越えです。1番安く行くにはバスターミナル的な場所からマルシュか乗合タクシーで国境まで移動する方法ですが、僕らは3人やったんでYandex Goで行きました。一人当たり35,000スム(約420円)で国境まで行くことができました。乗合の値段とほぼ変わりません。

サマルカンド
ウズベキスタン出国

さあ、国境に到着。ここで持っていたウズベクスムをタジクソモニに両替しました。ウズベキスタン出国もタジキスタン入国もザルでした。

サマルカンド
タジキスタン入国

タジキスタン入国も無事に完了。ですが、この時なんかカードを書かなければいけなかったらしく、それを知らずにカードを持ってへんかった僕はタジキスタン出国時に担当官にキレられました。「今回だけやぞ」と許してもらえましたが。。。
多分サマルカンド⇔ペンジケントで行き来するなら大丈夫なんですが、空路で出国する場合はこのトラブルが起きるみたいです。皆さんは気をつけてください。

タクシーと交渉

続いてタクシーと交渉です。「Seven Lakes」といえば伝わります。僕らは70ドルを目指していました。最初のタクシー運転手に値段を聞くと「80ドルや」と言ってきました。
僕らはもっとぼったくり価格を言ってくるものやと思ってたんで拍子抜け。交渉で75ドルまで下げることができました。1人なら70〜80ドルのところを1人当たりたったの25ドルまで下げれたんですからラッキー。
やっぱツアーとかタクシーって人数多ければ多い方がええね。

ペンジケント
タクシー

さあ、出発です。

7つの湖を巡る

7つの湖を巡ります。主に目を引いたところを紹介していきます。

1つ目の湖

まずは1つ目の湖です。

ペンジケント
1つ目の湖

綺麗すぎる。なんやこの青色は。

ペンジケント
1つ目の湖

どうやったらこんなに青くなるんや。北海道出身の陽君は北海道の青の湖が霞むと言ってました。

3つ目の湖

続いては緑の湖です。

めちゃ綺麗すね。

最奥の湖

そしていよいよ一番奥にある湖です。

ペンジケント
最奥の湖

でかい。綺麗。美しすぎる。

ペンジケント
最奥の湖
ペンジケント
最奥の湖

そしてめちゃくちゃ映えます。

ペンジケント
タクシー

これが我々のタクシー。

ペンジケント
集合写真

みんなで集合写真も撮りました。

(実は後で発覚したんやけど、もう一つ奥に湖あったらしい…タクシードライバーの野郎…)

ペンジケントで別れ

そしてツアーが終わり、僕はペンジケントに宿を取っていたので僕だけがペンジケントで降りました。
2人はサマルカンドへ戻ります。

さいごに

今回はウズベキスタンのサマルカンドから日帰りでも行くことができるタジキスタンの秘境7つの湖を紹介しました!もしサマルカンドで暇を持て余した方や日程が余りそうな方はぜひ日帰りでタジキスタンに行ってみてはどうでしょうか?
次回はペンジケント市内の観光です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました