【ドゥシャンベ】タジキスタンの首都を観光!えっ、何もない…?

ドゥシャンベアイキャッチ タジキスタン

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はタジキスタンの首都ドゥシャンベの観光についてです!正直なところ見どころはほぼなかったですが、せっかくなので紹介していきます!
ただ、やる気のない記事になってます笑笑
それではいきましょ〜
※1ソモニ=14.3円(2024年4月時点)。10ソモニ=140円として考えたら計算しやすいかと。

ドゥシャンベとは

今回はタジキスタン共和国の首都であるドゥシャンベを紹介します。
19世紀ごろまでは小規模な村でしかありませんでしたが、ロシア革命後、ソ連が綿花や絹の大生産地として使用し急速に発展したという背景を持っています。

チェックイン

今回泊まったのはここ。

ドゥシャンベ
猫ちゃん親子

可愛い猫ちゃんたちがいます。

朝ごはんもついてる。水回りは少し汚いが、ベッドが快適やった。

晩ご飯

晩ご飯は適当に入ったファストフード。

ドゥシャンベ
ケンタッキー

ハンバーガーはどこで食べてもまあハズレへんわな。

散策

では散策開始です。もう、本当に見どころがなかったので、ほぼ説明なしで写真と地図だけ載せていきます。

独立広場

こちらは独立広場。

夜にはライトアップもされてた。

謎のオブジェ

ドゥシャンベ
銅像

広場のすぐ近くにあった謎のオブジェ。

橋です。

ドゥシャンベ

ダナンのやつに寄せてる?

ドゥシャンベ
汚い川

川が意外と汚い。

公園

これは公園。

わざわざ写真載せんけど、色々遊具があった。あと偉い人の銅像も。

Navruz Palace

これが見どころっぽかったけど中に入れず。

学生たちが撮影に励んでた。

博物館

ドゥシャンベ
博物館

これは博物館。

図書館

ドゥシャンベ
図書館

図書館綺麗やね。

ソモニ像

ソモニさん。

ドゥシャンベ
銅像

逆光やった。

ラグマン

ちょっと高かったけどラグマン食べた。

ドゥシャンベ
ラグマン

41ソモニ(約580円)です。

気合いの入ったケンタッキー

ドゥシャンベのケンタッキーは謎に気合が入っていました。久々に食ったわ。

猫ちゃんたちにご褒美

宿の猫ちゃんたちが唯一の癒しやったんで、2日連続でご褒美をあげました。

ドゥシャンベ
猫ちゃん親子

自分の食費はケチるのに猫にはご飯をあげる系バックパッカー爆誕。

可愛すぎるねんもん。

街並み

最後に街並みを載せておきます。

街は綺麗。ただ見どころがない。

地獄のトランジット

最終日にはバクーに移動するためにまずはドゥシャンベの空港へ。

ショボい。ほんまに首都の空港か?

トランジットでタシュケント到着。20時間のトランジットでしたが、これが大失敗。僕はタシュケントはもう見るところないしと思って制限エリア内にいたんですが、ラウンジもなければ飲食店もほぼない。

飲食店は無駄に高いカフェが2つあるだけ。一応ホテルもあるけど高い。

サンドイッチは5.36ドル、辛ラーメンは8.58ドル、パスタは5.9ドルです。辛ラーメンが1,350円ってどないなっとんねん。ほんで寒かった。寝られへんかった。

さいごに

今回はタジキスタンの首都ドゥシャンベでした!「ドゥシャンベ 観光」と調べても何も出てこない理由がよくわかりました。何もない首都として有名なラオスのビエンチャンよりも何もなかった。
次回からコーカサス周遊編です。まずは1ヶ国目のアゼルバイジャンです。お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました