【トビリシ】ジョージアの首都を観光!街並みが素晴らしい。そしてジョージア料理はやっぱ美味い!

トビリシアイキャッチ ジョージア

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はジョージアの首都トビリシでの滞在記録です。トビリシのメジャーな観光地を全て周ってきました!
トビリシの歩き方も解説していきます!
それではいきましょ〜
※1ラリ=約56円(2024年5月時点)

トビリシとは

ジョージアの首都トビリシは「あたたかい」という意味があるそうです。温泉が出ることからその名が付いたと言われています。

トビリシ
トビリシ

ソ連やペルシャの支配下にあった複雑な歴史から多様な様式の建造物を見ることができます。散策した場所の細かい紹介は省きますが、ジョージアといえばこの人、のぶよさんのブログが一番参考になるのでリンクを貼っておきます。

トビリシの歩き方

まずはトビリシの歩き方を解説していきます!

交通ICカード

トビリシで活動するのに必須なのが交通ICカードです。

メトロの駅の窓口等で購入することができ、2ラリ(約112円)です。

トビリシ
カードリーダー

メトロでは改札、バスでは上の写真の機械にカードをタッチします。料金は一律1ラリで90分間の間なら乗り換えを何度しても料金は加算されません
正直キセルもできそうなガバガバシステムですが、一度検察係が乗ってきたのに遭遇したので、危険は伴います。僕はもちろんタッチしてたので何もトラブルはありませんでしたよ。

トビリシ
機械

カードのチャージは街中のあちこちにあるこの機械で行います。英語を選択できるので安心してください。

交通アプリ

交通アプリは2つ紹介します。

まずはYandex Mapです。

中央アジアやアゼルバイジャンでもお世話になったこのアプリを使えば、自分が今いる場所から行きたい場所へのバスやメトロのルートが簡単に検索できます。

次に配車アプリのYandex Goです。

ジョージアではBoltなども使えますが、Yandex Goが一番安い印象です。僕は1度しか使いませんでしたが、4kmの距離を乗っても5.2ラリ(約299円)という安さでした。
ジョージアの歩き方についてものぶよさんのブログが一番参考になるので、貼っておきますね。

チェックイン

メトロを乗り継いで宿に到着しました。今回泊まったのはここ。

近くにバス停が複数あり、キッチンも広い。Wi-Fiは少し弱かったですが許容範囲です。

トビリシ
キッチン

朝食(パンとゆで卵2個)付きで1泊15ラリ(約860円)と、トビリシの中でもかなり安い方です。

サンダル探し

トビリシではサンダル探しに励みました。バングラデシュで盗まれて以来ずっとスニーカーしか無かったので不便でした。NIKEやPUMA、adidasなど様々なスポーツブランドを周った結果、ノースフェイスに行きつきました。

ノースフェイスサンダル
ノースフェイスのサンダル

安心安全のノースフェイスです。今後は盗まれへんように十二分に気をつけていきましょう。

散策

トビリシ滞在は最初の2日間が雨やったんで宿でダラダラしてました。
3日目に晴れたので、1日かけて散策しました。

至聖三者大聖堂

まず最初に訪れたのは大聖堂です。

トビリシ
大聖堂

でかいですね。ここができたのは割と最近らしい。

中はこんな感じでした。めちゃくちゃ綺麗ですね。

大聖堂からの眺めもよし。トビリシの街がよく見えます。

メテヒ教会

次にバスに乗り向かったのはメテヒ教会です。

トビリシ
メテヒ教会

外観はこんな感じ。

トビリシ
メテヒ教会
トビリシ
市内一望

川沿いにあり、ここも景色が綺麗です。

トビリシ
メテヒ教会

反対側から見たメテヒ教会です。

平和の橋

次に向かったのは平和の橋。メテヒ教会から歩いてすぐです。

トビリシ
平和橋

川が意外と汚いんですよね。

シオニ大聖堂

次に歩いて向かったのはシオニ大聖堂です。

外観はこんな感じ。でかいです。

中もなかなか綺麗でした。荘厳な雰囲気が漂っています。

メイダン・バザール

次にたまたま見つけたバザールです。

トビリシ
バザール

こちらは地下にあり、雰囲気が好きでした。

何も買いませんでしたが、お土産を買うならここがいいかもですね。

ナリカラ砦

バザールからきっつい坂を登ること15分。

トビリシ
ナリカラ要塞

ナリカラ砦につきました。が、工事中で教会しか見ることができず。

ただ、眺めが最高で、トビリシの街を一望することができました。

アバノトゥバニ

次は温泉地らしいアバノトゥバニです。

温泉には入らずぶらっと歩いてみました。

こういう橋はどこにでもありますよね。

安うまレストラン「Mapshalia」

のぶよさんのブログで知った、トビリシで一番安いと噂のレストランへ。

トビリシ
レストラン

雰囲気からいいですね。

トビリシ
ビール

まずはビールで優勝です。

そしてナスと胡桃のペーストの「バドリジャーニ」と、肉とポテトでニンニクの効いた「オジャフリ」を注文しました。美味しいけど味が濃くて胃もたれしました。
全て合わせて19ラリ(約1,090円)でした。安いですね。

【番外編】激まずパスタ

トビリシでは自炊を頑張ったんですが、、、

激まずパスタ
激まずパスタ

この不味すぎるパスタを作ってしまいました。

パスタトビリシ
激まずパスタのレシピ

写真に写っているチーズソースが地雷でした。3ヶ月間のインドで腹を壊さんかった僕が下痢をしました
ただ、もったいないおばけがくるのでソースを消費するために次の日も食べました。2回目は体が免疫を得たのか腹を壊さんかったです。

アルメニアに移動

トビリシでゆっくりした後はアルメニアのギュムリに移動しました。
その様子は次回の記事で紹介していきます!

さいごに

今回はトビリシでの滞在記録でした。観光地もご飯も良かったですが、激まずパスタに思い出がかなり引っ張られてますね。
次回はトビリシからアルメニアのギュムリに移動した話です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました