【ウィーン】お得なウィーンパスで音楽と芸術の都を観光!宮殿、名画、全てが一流!

ウィーンアイキャッチ画像 オーストリア

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はオーストリアの首都ウィーンでの滞在記録です!物価がアホみたいに高いウィーンでの滞在記録とともに、オススメ観光地を紹介していきます!
それではいきましょ〜
※1€=約170円(2024年6月時点)

ウィーンとは

モーツァルト、ベートーヴェン、ヨハンシュトラウスなど著名な音楽家を多数輩出したウィーン。

ウィーン
ベルヴェデーレ宮殿上宮

音楽の街として日本でも良く知られていますが、美味しいグルメや、歴史的建造物などみどころもたくさん。今日はそんなウィーンでの滞在記録を紹介していきます。

到着&チェックイン

リュブリャナを出発したバスは時間通りにウィーンに到着しました。

ウィーン
到着

ウィーンにはバスターミナルが2つあるんやけど、宿に近いバスターミナルではなく北側のバスターミナルに着いてしまった。

ウィーン
トラム

そんなわけでトラムに乗って宿の近くの駅に向かいました。

ウィーン
1回券(120分有効)

トラムやメトロに乗るにはこういう乗車券を券売機で買う必要があります。
2時間有効らしいんやけど、1回2.4€(約410円)。高くね!?ウィーンの公共交通機関の乗り方についてはこの方のブログが参考になるので載せておきます。

ウィーン
外観

宿に到着しました。今回泊まったのはここ。

ウィーン
キッチン

キッチンが広くて最高やった。1泊24€でした。

自炊

ウィーンは物価がアホみたいに高いので、自炊です。

スーパーでナスとズッキーニと豚肉を調達。ちなみにスーパーの物価も別に安くはない。普通に高い。

ウィーン
袋が高かった

袋が高かったから手で持ってる。

ウィーン
完成

塩胡椒で炒めて、バスの中でもらったカレーパウダーとか味の素をかければ何でも美味くなる。

カフェ・ザッハー

もう既に20時をまわっていたので、この日はカフェ・ザッハーだけ行くことに。

ウィーン
カフェザッハー

カフェ・ザッハーはザッハトルテ発祥の店なんです。といっても、日本ですらザッハトルテ食べたことないんやけどな。

ウィーン
ザッハトルテ

きました。ザッハトルテ。9.9€(約1,700円)。アホみたいな値段。
けど味は美味い。にしても高すぎるやろ。

散策1日目

ここからは2日間にわたるスピード散策です。
今回僕はウィーンで色んな場所に行きたかったので、ウィーンパスなるものを購入していました。これはウィーンの70以上の観光地の入場券を兼ねた、お得なパスです。1日券、2日券、3日券と種類がありますが、僕は2日券を購入。
事前にネットで買えます。

ウィーンパスについて詳しくはこの方の記事が参考になります。

僕は少し割引があって、114€(約20,174円)でした。

【オススメ】シェーンブルン宮殿(

まず1日目の初めに向かったのはシェーンブルン宮殿。

ウィーン
メトロ

メトロに乗って向かいました。

ウィーン
シェーンブルン宮殿

マリア・テレジアが大規模な増改築を行い、居城とした宮殿です。

ウィーン
チケット引き換え場所

ウィーンパスの入場券引換はバス停のすぐそばにあります。

ウィーン
シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿は朝8:30に開くんですけど、朝イチに行かんと人でごった返すんで、朝イチに行くのがオススメ。

ウィーン
綺麗やわ

ウィーンパスで見れる場所は少ないんやけど割と満足。この写真はメインの鏡の間。幼いモーツァルトがマリア・テレジアの前で御前演奏をした部屋です。

ウィーン宮廷馬車博物館

次に向かったのは宮廷馬車博物館です。

ウィーン
宮廷馬車博物館

王族が使用していた馬車が大量に保管されています。

ほんまにすごかった。

ホップオンホップオフバス

ウィーンパスにはウィーンの観光地を周遊するホップオンホップオフバスがついてるので、それに乗り、ホーフブルク宮殿の方向へ。

ウィーン
ホップオンホップオフバス

乗ってみる。

ウィーン
ホップオンホップオフバス

ちなみにイヤホンを差すとガイド音声を聞ける。日本語もある。

スペイン乗馬学校

ホーフブルク宮殿に到着しました。

ウィーン
宮殿

時間が迫っていたので向かったのはスペイン乗馬学校。古典馬術を現代に伝える組織です。

ウィーン
スペイン馬術学校

ウィーンパスでは朝の調教を見ることができるんですけど、正直あまり面白くはなかったです。

ウィーン国立図書館

次に向かったのはウィーン国立図書館です。

ウィーン
図書館

どうやら「世界一美しい図書館」と言われているらしい。

ウィーン
地球儀

なるほど、確かにめちゃくちゃ綺麗やな。

ウィーン
図書館

納得の綺麗さです。

シシィ博物館

次に向かったのはシシィ博物館。

皇妃エリザベートが実際に暮らした空間の中で、彼女の一生を知ることができます。

無料で音声ガイドをもらえることを知らずに、受け取らずに周ってしもたのが損でした。

まあでも、なかなか良かったです。

昼ご飯

昼ご飯はスーパーの中にあるお惣菜コーナーで食べました。

ウィーン
スーパーの惣菜(激高)

重さで料金が決まるやつやってんけど、取りすぎてしもて11.55€(約1,964円)もしてしまいました。痛恨のミス。

パピルス博物館

次に向かったのはホーフブルク宮殿の中にあるパピルス博物館。

ウィーン
パピルス博物館

まさかウィーンでパピルスの展示を見ることができるとは。

ウィーン
パピルス

僕エジプト神話とかも好きやから、パピルスの展示とかも好きなんですよね。

王宮宝物館

次に向かったのは王宮宝物館。

ウィーン
高そう

オーストリアの王族たちの宝物を見ることができます。

どの展示も素晴らしい。

ウィーン
王冠

一番すごかったのはこの王冠。サノスのガントレットを思い出します。

【オススメ】美術史美術館

想像以上に良かったのが美術史美術館。

ウィーン
美術史美術館

マリア・テレジア広場にあります。

ウィーン
カフェ

中には超おしゃれなカフェも併設。世界一美しいカフェって言われてるらしい。

ウィーン
メドゥーサ

メデューサ発見。ここからはここで見れる有名作品をピックアップ。

ウィーン
ララァエロ「牧場の聖母」

ラファエロ・サンティの『牧場の聖母』

ウィーン
ブリューゲル「バベルの塔」

ピーテル・ブリューゲルの『バベルの塔』

ウィーン
ブリューゲル「雪中の狩人」

ピーテル・ブリューゲルの『雪中の狩人』

ウィーン
カラヴァッジョ「ロザリオの聖母子」

ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ「ロザリオの聖母子」

ウィーン
ルブラン「フランス王妃 マリー・アントワネットの肖像」

エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン「フランス王妃 マリー・アントワネットの肖像」

ウィーン
アルチンボルド「夏」と「火」
ウィーン
アルチンボルド「冬」と「水」

ジュゼッペ・アルチンボルドの『夏』『冬』『火』『水』

ウィーン
ダフィット・テニールス「レオポルト・ウィルヘルム大公の画廊」

ダフィット・テニールスの『レオポルト・ウィルヘルム大公の画廊』

ウィーン
フェルメール「絵画芸術」

ヨハネス・フェルメールの『絵画芸術』

ペーター教会

そして北に向かってペーター教会に。

ウィーン
ペーター教会

外観はこんな感じ。

ウィーン
ペーター教会

中も綺麗でした。

シュテファン大聖堂

そこからすぐにシュテファン大聖堂があります。

ウィーン
シュテファン大聖堂

めちゃくちゃでかい。

ウィーン
内部

中も綺麗やわ。

シティクルーズ

そしてシティクルーズへ。

ウィーン
ドナウ川クルーズ

船に乗ってドナウ川を1時間ほど渡ります。

ウィーン
ドナウ川クルーズ
ウィーン
一人ぼっちの夜(夕方)

船の上では飲食ができるんやけど、高いから断念。みんなが色々食べたり飲んだりしてる中で1人だけぼーっと座ってました。悲しい。

アルベルティーナ美術館

最後はアルベルティーナ美術館へ。

モネの睡蓮とかゴッホの作品とかが展示されてました。

あとは現代アートも。現代アートってよくわからんな!

晩ご飯

晩ご飯はもちろん自炊。

ウィーン
自炊頑張ってる

宿に帰って昨日とほぼ同じメニュー。

散策2日目

怒涛の散策1日目を終え、散策2日目。この日も怒涛でした。

ウィーン国立歌劇場ガイドツアー

まずはウィーン国立歌劇場のガイドツアーに参加。

ウィーン
オペラ座

9時のプログラムに参加しました。ウィーンパスを持っていても予約は必須です。このサイトから予約しましょう。

ウィーンパスを購入した時に送られてくる注意書きに書いてあるコードを入力すると無料で予約ができます。

ウィーン
オペラ座

この国立歌劇場に来るの結構楽しみやったんですよ。なぜなら『ミッション・インポッシブル / ローグ・ネイション』のロケ地やから。

ウィーン
オペラ座

綺麗やったな〜。

ウィーン自然史博物館

次に向かったのは自然史博物館。

ウィーン
自然史博物館

前日に行った美術史美術館の目の前にあって、全く同じ建物になってます。

ウィーン
隕石

隕石の展示が目を惹きましたね。

ウィーン
鉱石

鉱石の展示も良かった。

ウィーン
アンガールズ

タカアシガニの模型を見た欧米女性2人が「これほんまにいるん!?脚長すぎやろ」みたいな会話してました。本物見たかったら海遊館に行け。

ウィーン
恐竜

ここのメインは恐竜の展示。

ウィーン
恐竜

男の子はこういうの好きですよね。

ウィーン
不細工なサメ

これは顔がブサイクなサメ。

ウィーン
ヴィレンドルフのヴィーナス

謎の偶像があります。ヴィレンドルフのヴィーナス。これがなんなのかについてはまだ明確には分かっておらず、議論が続いてるらしい。

【オススメ】レオポルド博物館

次に向かったのはレオポルド美術館。

ウィーン
レオポルド美術館

ここの展示も良かった。

ウィーン
クリムト「死と生」

グスタフ・クリムトの『死と生』

ウィーン
シーレ「自画像」

エゴン・シーレの『自画像』

ウィーン
ゲルストル「ドナウ運河」

リヒャルト・ゲルストルの『ドナウ運河』

昼ご飯はマクド

昼ご飯はレオポルド美術館の近くにあったマクドに。

ウィーン
マクドが安い

ポテトがなんか好かんかった。

シェーンブルン宮殿の庭園

そしてホップオンホップオフバスに乗ってシェーンブルン宮殿の庭園に向かいました。

ウィーン
シェーンブルン宮殿

広い。

ウィーン
噴水
ウィーン
グロリエッテ

グロリエッテも見えます。

ウィーン
庭園
ウィーン
グロリエッテと庭園
ウィーン
庭園
ウィーン
日本庭園
ウィーン
植物園
ウィーン
庭園

自然豊かや。

【オススメ】シェーンブルン動物園

そして庭園内にあるシェーンブルン動物園へ。

ウィーン
サイ

現存する動物園の中では世界最古らしい。

結構色んな種類の動物がおった。

ウィーン
やる気なさすぎるコアラ

やる気なさすぎるコアラが一番好きやった。

デザートハウス

そして爬虫類とかサボテンが展示されているデザートハウスへ。

亀やらトカゲやらが展示されてた。

【オススメ】ベルヴェデーレ宮殿上宮

そしてベルヴェデーレ宮殿に。バロック建築の宮殿です。夏の離宮でした。上宮はオーストリア・ギャラリーとして様々な絵画が展示されています。

ウィーン
ベルヴェデーレ宮殿上宮

綺麗な宮殿や。

クリムトの作品が多いです。

ウィーン
クリムト「接吻」

『接吻』が良すぎた。

ウィーン
ジャック=ルイ・ダヴィッド「ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト」

このナポレオンの絵もまさか生で見れるとは。

ベルヴェデーレ宮殿下宮

そして最後は下宮へ。

ウィーン
ベルヴェデーレ宮殿下宮

中世とバロックの美術館になってます。

まあ、上宮を見た後やと少ししょぼく感じますが、なかなか良かったです。

晩ご飯

もちろん自炊。

ウィーン
ズッキーニ、茄子、豚肉

お金さえあれば外食したかったなあ。

ウィーンで見つけたお笑い芸人と芸能人たち

ウィーンの美術館ではお笑い芸人と芸能人に似た作品を見かけました。

ウィーン
菅田将暉

菅田将暉

ウィーン
ニッポンの社長ケツ

ニッポンの社長ケツ

ウィーン
銀シャリ鰻

銀シャリ鰻

ウィーン
ハナコ秋山

ハナコ秋山

どれもめっちゃ似てません?笑笑

ウィーンパスはお得やったのか!?

結論から言うと、超お得でした!

内訳↓

《1日目》
シェーンブルン宮殿22€
ウィーン宮廷馬車博物館12€
ホップオンホップオフバス37€
スペイン乗馬学校17€
ウィーン国立図書館10€
シシィ博物館19.5€
パピルス博物館5€
王宮宝物館16€
美術史美術館21€
シティクルーズ29€
アルベルティーナ美術館19.9€
小計208.4€

《2日目》
ウィーン国立歌劇場ガイドツアー13€
ウィーン自然史博物館16€
レオポルド博物館15€
シェーンブルン動物園27€
デザートハウス8€
ベルヴェデーレ宮殿上宮19€
ベルヴェデーレ宮殿下宮17€
小計 115€

合計 323.4€
209.4€(約35,598円)お得

街並み

最後にウィーンの街並みです。

やはり綺麗なんですよ、この街。素晴らしい。物価が高い以外完璧な街。

ブラチスラヴァに移動

3泊の滞在を終えてスロバキアの首都ブラチスラヴァに向かいました。

ブラチスラヴァ
到着

たったの1時間で到着。

さいごに

今回はウィーンでの滞在記録でした!
物価が高い以外はほんまに素晴らしい。人も街も美術館も博物館も宮殿も何もかもが超一流でした。色んな有名絵画作品を見れて良かったです。
次回はスロバキアの首都ブラチスラヴァでの滞在記録です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました