【サマルカンド】青の都を観光!激うまプロフにシャシリク、素敵な出会いも!

サマルカンドアイキャッチ ウズベキスタン
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はウズベキスタンで1番有名な都市であるサマルカンドにやってきました。「青の都」サマルカンドは果たしてどんな感じなのか。
それではいきましょ〜
※1,000スム=約12円(2024年4月時点)です!10,000スムが120円なんやと考えてもらえればokです!

サマルカンド到着

さあ、サマルカンドに到着しました。この時既に深夜3時半でした。

サマルカンド
サマルカンド駅
サマルカンド
サマルカンド駅

駅の中はまあまあ充実してますね。この時間に宿に行ってもチェックインはできへんやろうと思い、駅で寝ようと思い寝れる場所を探します。

サマルカンド
サマルカンド駅

しかしベンチが寝れる感じのタイプではない。なので意を決して宿に向かいます。チェックインできんでもロビーで寝れたらええやと思ってました。
安心安全明瞭会計のYandex Goでタクシーを呼びましたが野良のタクシーがめちゃくちゃしつこい。どうやら同じ値段で行ってくれるとのことなので、お願いしました。

サマルカンド
タクシー

いざ着くと奴はお釣りを持ってへん。仕方なく僕が水を買いお金を崩しました。
やから野良のタクシーなんか使いたくないねん!!

サマルカンド
宿のロック

さあ宿に着きましたが、なんと暗証番号式です。詰んだ。ダメ元でインターホン押してみたらオーナーが出てきてくれました。ほんま申し訳なかった。

チェックイン

今回泊まったのはここ。

オーナー家族が気さくで助かりました。ランドリーサービスも無料でした。

サマルカンド
ドミ

ドミも広いし水回りも綺麗。

サマルカンド
猫ちゃん

可愛い猫ちゃんもいます。値段も1泊1,000円くらいで、レギスタン広場まで徒歩7分くらいなので立地も完璧です。

サマルカンドとは

サマルカンドはウズベキスタン中東部に位置し、かつてシルクロードの拠点の1つとして栄えました。ティムール朝の首都として繁栄し、数々のモスクやマドラサを含むサマルカンドは、「文化交差路サマルカンド」として世界遺産に登録されています。

サマルカンド
レギスタン広場

シルクロードの拠点として栄えた街らしく、サマルカンドとは「人々が出会う街」を意味します。

散策1日目

まずは1日目に散策した様子をお届けします。

レギスタン広場

まずは大本命のレギスタン広場です。入場料は65,000スム(約780円)です。

サマルカンド
レギスタン広場

いやー、めちゃくちゃ綺麗やね。ここには3つのマドラサがあります。

サマルカンド
レギスタン広場

まずは左側のマドラサです。

中は色々展示がありましたが、目を引いたのは天文学の展示でした。

サマルカンド
レギスタン広場

次に中央のマドラサです。

ここは中が綺麗すぎてビックリしたね。

サマルカンド
レギスタン広場

そして右側のマドラサ。

このマドラサにはイスラム教では珍しく太陽や虎の絵が描かれていました。

中もやっぱ綺麗。

ちなみに夜のレギスタン広場はライトアップされます。夕方は綺麗なんやけど…

サマルカンド
レギスタン広場の下品なライトアップ

夜は下品。元の色を殺しすぎ。

あとはドレス着た女の人たちが写真撮影に励んでいました。

絶品焼きラグマン

次にTwitterでオススメされていたレストランに。

サマルカンド
外観

後から知ったんですが、ここは日本人の方が経営されています。

サマルカンド
店内

プロフを食べたかったんですが既に売り切れており、他にオススメされた焼きラグマンを注文しました。

サマルカンド
焼きラグマン

これがめちゃくちゃに美味かった。価格帯も400〜600円以内で大体のもん食べれるんでオススメです。

Bibi Khanym Mausoleum

次はレストランの横にあったお墓です。

サマルカンド
お墓

ここは入場料かかりました。35,000スム(約420円)です。

サマルカンド
お墓

中はこんな感じ。まあ、お金を惜しむ人なら見やんでもええ場所かも。

Hazrat Khizr Mosque

ここはモスク。

なかなか綺麗やね。

サマルカンド
モスク

隣にはお墓があります。

シャーヒ・ズィンダ廟

サマルカンドといえばここを思い浮かべる人が多いのでは?入場料は40,000スム(約480円)です。

サマルカンド
シャーヒ・ズィンダ廟

めちゃくちゃ青いですね。

お墓が並んでいます。インスタ蝿が多すぎて少しうざかった。

それぞれのお墓の中も綺麗なんですよ。ここは満足度高かった。ただ、人の少ない朝が狙い目かも。

ウルグベクの天文台

次に向かったのは天文台です。入場料は40,000スム(約480円)です。

サマルカンド
天文台

望遠鏡とかではなく、いろんな道具を用いて星を観測してたそう。

サマルカンド
天文台

これを使ってたんか。

ジャンタルマンタル
裏もすげぇ

形的にジャイプルのジャンタル・マンタルを思い出します。そういえばジャンタルマンタル、今年のNHKマイルカップでG1レース2勝目を挙げてましたね。

色々展示もあります。

ダニエルの墓

次はダニエルの墓です。入場料は25,000スム(約300円)です。

サマルカンド
お墓

ここはめちゃくちゃ長い棺で有名です。

サマルカンド
お墓

確かにめちゃくちゃ長いわ。

サマルカンド
放牧

お墓の裏には草原が広がっており、動物たちが楽しそうに放牧されていました。

散髪

夜には散髪に行きました。

サマルカンド
散髪

めちゃくちゃ髪の毛伸びてたからね。店内はこんな感じ。

サマルカンド
散髪した

なぜか日本のファミマでバイトしてる親戚(もちろんウズベキスタン人)とビデオ通話させられました。料金は50,000スム(約600円)でした。

散策2日目

さあ、続いて2日目です。

ビービー・ハーヌム・モスク

こちらは中央アジア最大のモスクらしい。

サマルカンド
モスク

入場料は35,000スム(約420円)でした。サマルカンドの料金設定がよーわからんな。天文台よりこっちの方が安いんか。

中はこんな感じで結構広いっす。ただ、モスクは見せかけだけで、中は入れへんし、廃れている。何か戦いやら災害やらで中が崩れたんやろうか?

シヨブ・バザール

続いてバザールです。

食品も色々あったり、

お土産系も色々あります。お皿かわいいね。

絶品プロフ

そして今日こそはと思い、昨日ラグマンを食べたお店へ。

サマルカンド
プロフ

出来立てのプロフを食べることができました。めちゃくちゃ美味いです。お米は硬めで日本人好み、お肉はジューシー、そしてひよこ豆が抜群のアクセントを生み出していました。大満足!

グーリ・アミール廟

続いてティムール廟に向かいました。

ここはティムール朝の君主ティムールさんとその家族が眠ってます。入場料は40,000スム(約480円)です。

サマルカンド
ティムール

早速中に入ってみると、まずは色々展示が。

そしてやっとこさ内部。すごい。ティムール廟はレベチで綺麗でした。俺も将来こんなお墓で眠りたいわ。

Aksaray Mausoleum Oqsaroy

続いてティムール廟から徒歩2分のお墓へ。入場料は10,000スム(約120円)でした。

サマルカンド
霊廟

ここはなんなんやろう。

とりあえず中はめっちゃ綺麗でした。

街並み

街で見かけた気になったものをお見せします。

カラフル鳩はかわいそう。

サッカー観戦

2日目の夜にはサマルカンド在住の方に誘ってもらい、アジアカップの日本の試合を観戦するイベントに参加しました。

サマルカンド
サッカー観戦

サマルカンドで仕事をしている方、サマルカンドでインターンをしている学生さん、旅行できた素敵なご夫婦、そして現地の男の子達と共に応援をしました。めちゃくちゃ楽しかったです。

サマルカンド
シャシリク盛り合わせ

シャシリクが美味すぎました。

サマルカンド
コニャック

一緒に飲んだコニャックも美味し。

お話し会

次の日は1日ブログ作業をして、夜にサッカー観戦でご一緒したご夫婦に誘っていただき再びシャシリクを食べました。

ビールと合わせて優勝です。自分の旅の話にすごく興味を持っていただけて、話が弾みました。めちゃくちゃ楽しかったです!

他に食べたもの

他に食べたものを紹介します。

巨大ナン

まずは巨大ナン。

サマルカンド
巨大ナン

サマルカンドはナンで有名なんやけど思ったより大きいし重いし硬いしで食べきるの疲れました。

プロフ再び

続いて宿の近くにあったプロフ。

サマルカンド
プロフ鍋

店の鍋はこんな感じ。

サマルカンド
プロフ

これまた美味かった。ウズベキスタンで一番有名なプロフセンターのプロフが不味くて絶望していましたが、それ以外の場所で食うプロフはどれも美味いね。45,000スム(約540円)でした。

さいごに

今回はサマルカンド滞在で体験したことを紹介していきました!青の都サマルカンドは最高に充実していましたね。
次回からはタジキスタン編がスタートします!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました