【リュブリャナ】スロベニアの首都を観光!ブレッド湖へのデイトリップについても紹介します!

リュブリャナアイキャッチ画像 スロベニア

みなさんこんにちは!いのこうです
今回はスロベニアの首都リュブリャナでの滞在記録です!リュブリャナのオススメ観光地やレストランを紹介していきます。
また、郊外にあるブレッド湖へのデイトリップについても紹介していきます!ブレッド湖の行き方を知りたい人も必見です。
それではいきましょ〜
※1€=約170円(2024年6月時点)

リュブリャナとは

オーストリアとイタリアに挟まれるような立地のスロベニア。その首都リュブリャナは地中海、ドイツとの文化の融合された都市です。

リュブリャナ
すでに綺麗

様々な様式の建築が混在する街並みは多彩な魅力たっぷりです。

到着&チェックイン

バスは街の中心部から少し北にあるバスターミナルに着きました。

リュブリャナ行き
到着

ここから宿まではたった10分の距離なので歩いて向かいます。

リュブリャナ
ドラゴンブリッジ

道中、名物のドラゴン橋を横目に宿に到着しました。今回泊まったのはここ。

1泊19€(約3,300円)でした。

リュブリャナ
レセプション

キッチンは狭いですが、なかなか快適な宿でした。近くにスーパーも2つあります。

晩ご飯は名物チェヴァプチチ

この時既に21時を回っていてスーパーが閉まっており、食材を買えなかったので宿から歩いて15分ほどの距離にあるレストランに向かいました。

リュブリャナ
地下にある

レストランは地下にあります。

リュブリャナ
レストラン

いい雰囲気ですね。

リュブリャナ
チェヴァプチチ

注文したのはチェヴァプチチ。ケバブのように焼かれた肉がパンの中に挟まっています。これがめちゃくちゃ美味かった。ビールも最高。総額12.3€(約2,090円)でした。

リュブリャナ散策

次の日は一日リュブリャナを散策しました。

ドラゴン橋

まず市内中心に向かいます。

リュブリャナ
ドラゴンブリッジ

昨日も見たこのドラゴン橋。

リュブリャナ
ドラゴンブリッジ

ドラゴンが四方に配置されています。

リュブリャナ
ドラゴンブリッジ

リュブリャナはドラゴンの街という異名があって、ドラゴン伝説があるんやって。

プレシェーン広場とフランシスコ会教会

ドラゴン橋から歩いて5分ほどでプレシェーン広場とフランシスコ会教会に着きます。

リュブリャナ
広場

広場はこんな感じ。

リュブリャナ
城が見える

有名な三本橋もあります。そこから見あげる城はなかなかええ感じ。

リュブリャナ
ピンクの教会

フランシスコ会教会はピンクで目立ちますね。中に入るには入場料がかかるので入りませんでした。たしか3€やったはず。

市庁舎

三本橋を歩いて市街の方へ。

リュブリャナ
市庁舎

市庁舎は時計がシンボルです。

聖ニコラス教会

市庁舎と同じ通りにあるのが聖ニコラス教会。

リュブリャナ
教会

存在感があります。

リュブリャナ
門が特徴

ここは扉が特徴的。面白い形してる。中には入りませんでした。

セントラルマーケット

もう少し進むと市場があった。

市場というかバザールかな。

フルーツや野菜、服などが売られていました。

リュブリャナ城

次に向かったのはリュブリャナ城です。

リュブリャナ
ロープウェイ
リュブリャナ
登っていく

ロープウェイもありますが歩いて10分で登れるのでもちろん歩く。

リュブリャナ
紫陽花

道中は紫陽花を発見。「日本はそろそろ梅雨かあ」と思いながら登っていきます。(この時6月やったんで)

リュブリャナ
リュブリャナ

頂上につきました。

リュブリャナ

お城はこんな感じです。入場料がわりとしたので入りませんでした。

リュブリャナ
眺め

お城からの景色はなかなかええ感じやったね。

ティボリ公園

お城を満喫した後はしばらく歩いてティボリ公園に向かいました。

リュブリャナ
ティボリ公園

市民の憩いの場になっているようです。

リュブリャナ
ティボリパレス

ティボリキャッスルなるものもありました。

昼ご飯

昼ご飯は宿に戻ってから自炊しました。

リュブリャナ
晩ご飯

カレーパウダーが活躍。

晩ご飯

晩ご飯はジェノベーゼ。

リュブリャナ
パスタ

ジェノベーゼと呼んでええのかわからんけど。

夜のリュブリャナ散策

食べ終わったら夜のリュブリャナを散策しました。

夏のヨーロッパは日が暮れるのが遅いので、21時を過ぎんとライトアップを楽しむことができません。

ブレッド湖へのデイトリップ

次の日は郊外にあるブレッド湖に行ってきました。

リュブリャナからブレッド湖へ

リュブリャナからの行き方は簡単です。

リュブリャナ
チケット購入
リュブリャナ
時刻表

バスターミナルのチケットカウンターでブレッド行きのバスを買うだけ。片道5.7€(約970円)です。

リュブリャナ
ブレッド湖行きバス

バスはわりと立派。

ブレッド湖散策

バスは1時間ほどでブレッド湖に着きます。

リュブリャナ
湖が見えた

早速湖です。散策開始です。

リュブリャナ
カモの親子

カモたちが可愛い。

リュブリャナ
歩いていく
リュブリャナ
綺麗

自然の中を歩きながら周りを歩いていきます。湖にある島に浮かぶ教会が綺麗です。

リュブリャナ
泳いでる人ら

泳いでいる若者もいます。

リュブリャナ
ブレッド湖

途中で山道と急すぎる階段を登るとブレッド湖を上から見渡すことができます。めちゃくちゃ綺麗。来てよかった。

リュブリャナ
島と教会

その後も散策を続けます。ずっと景色が綺麗。

リュブリャナ
ボートで島へ行く人たち
リュブリャナ
ボートは高い

奇岩の上に聳えるブレッド城もなかなかええ感じ。

リュブリャナ
パンとコーラ

途中お昼ご飯休憩もしました。パンとコーラ。

ほんま綺麗やったなぁ。

名物!絶品クリームケーキ

2時間ほど歩いたあとはフォロワーさんからお薦めしてもらっていたカフェへ。

リュブリャナ
クリームケーキ

ブレッド湖はクリームケーキが名物なんです。クリームケーキとワインのセットで8.6€(約1,470円)でした。

リュブリャナ
お城

絶好のロケーションで食べるケーキは美味しかったです。高いけど。

リュブリャナに帰る

帰りは来た時に着いたバス停からバスに乗り込みます。

リュブリャナ
ブレッド湖のバスターミナル

チケットは運転手から直で購入します。料金は同じく5.7€です。

晩ご飯

晩ご飯は自炊。

リュブリャナ
味の素最強

特に面白みはない。

【番外編】期間限定のくまオブジェ達

リュブリャナの西側の広場にくまのオブジェがありました。

リュブリャナ
クマたち

最初は狂気を感じましたが、よく見てみると世界の平和を祈るためのオブジェらしい。

世界の国々がモチーフになったくまが展示されています。

面白いと思ったくまをピックアップして載せておきます。

街並み

リュブリャナの街並みを載せておきます。

川や建物が綺麗で、美しい街でした。

ウィーンに移動

3泊の滞在を終えて、ウィーンに移動しました。

ウィーン行き、リュブリャナ
ウィーン行きのバス

毎度お馴染みFLIX BUSです。

さいごに

今回はリュブリャナでの滞在記録でした!美しい街でしたね。ご飯も美味しいし治安もええし、あんまりマイナス要素がないわ。
まあリュブリャナの街自体の観光の魅力は少ないかな。ブレッド湖に行くのがマストやと思う。
次回はオーストリアの首都ウィーンでの滞在記録です!お楽しみに〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました